3.11前から我が家では災害に備え、非常食を用意しています。

宮城県沖地震は必ず起きることになっていたので、転ばぬ先の杖です!
3.11後は、災害は忘れた頃に必ず来るものだということを再認識し、非常食だけで1週間は持ちこたえられるようにしています!

非常食にも当然ですが賞味期限があります。
だいたい、1年くらい残っている時期に総入れ替えします。
賞味期限ぎりぎりでは美味しくないかもしれないので、できるだけ新しいものを用意するようにしています。

非常食の中ではご馳走の方でしょう!
井村屋の羊羹、その名も「えいようかん」があります。
賞味期限は2018年7月27日までの後1年残っていますが、入れ替えることにしました!

IMG_6180


当然、入れ替える羊羹は食べることになります!(笑)
これがなかなか美味い!
「えいようかん」の名の通り、カロリーが高いので食べ過ぎに注意です。

災害に備えた非常食は必ず用意しておきましょう!
いざというときにアタフタしなくて済むことが気持ちを落ち着かせる意味で最も重要です!
辛いときはがっちり食べて何をすべきか腹を据えて考えるのが良いのですよ!