最近は、時計には殆ど気を使っていません!(笑)
昔は、仕事の内容や地位など考え、どのような時計がいいのか、くだらないことを考えて時計も調達したものです!(爆)
今は、まったく機能とコストパフォーマンスのみで選択しています。

シチズンの安価なブランドにQ&Qというブランドがあります。
最近は、このシチズンを愛用しています。

時計自体は素晴らしいのですが、価格を抑えようとすれば時計を動かす動力源を節約する他ありません。
Q&Qの素晴らしさは、時計そのものは正確に時を刻むということに尽きます。
しかし、そのメカニズムを動かす動力が必要です。
至極当前のことです。
販売価格を抑えようとすれば、この時計を動かす動力源は電池ということになります。

この電池が曲者です!(笑)
この電池は、通常は1年サイクルが普通ですが、交換には安いところでも1,500円くらいは必要でしょう!
時計のコストパフォーマンスはこれ以上ないと思える努力が見て取れます。

時計そのものの販売価格を思えば、電池交換にかかる費用は、馬鹿らしく感じてしまうほど高いと感じてしまうのです!
これなら新しく時計を買った方がいいや、という具合です!(笑)

また、Q&Qも電池交換をしてまで、同じ時計を使うとは想定していないかもしれません。
それだけ、このQ&Qの時計はコストパフォーマンスに優れているのです。

何度か電池交換をして、Q&Qを使い続けましたが、総合的な結果としてベターとはいえませんでした。
裏ブタを開けてしまうと急激にコストパフォーマンスが低下してしまいます。

そんなこともあって、電池交換の必要のないソーラー電源のQ&Qを買ってみました。
勿論、Q&Qは安価というイメージだけではありません。
ソーラー電源、電波時計というジャンルなら、他に引けを取らないブランド力を有します。

IMG_6007


IMG_6071


私の時計の用途は、オフィスで時間を見ているのとは違います。
とにかく何時なのかが分かればそれで良いのです!(笑)

これまでは、電池式だったので、何年かに一度は電池交換なり、新しく時計を買うなりしなければなりませんでした。

それを避ける意味で、今回買ったのはソーラー電源です。
時計の駆動電源の心配をする必要はなくなりました!

電源は心配なくても、意外と時計のステンレスバンドが弱いのです。
ステンレスバンドの弱ささえ克服できれば、このソーラー駆動の腕時計は何年でも持つでしょう!
因みに、メーカー保証は5年になっています。
まあ、5年持ってくれればコストパフォーマンスの極致です!(笑)