この昔風に言えばDTM(デスクトップミュージック)シンガーソングライターでギター1本で作曲したオリジナルソングをデジタル音に変換してきました。

今、持っているのはSinger Song Writer 7で、もう15年以上前に買ったものです。
これがWindwos7からOSに対応しなくなって、音楽制作ができない状態が続いていました。

今は、頻繁に音作りをするということはなくなってしまいました。
しかし、楽譜を書いて音作りをしなければならないことも間々あるものです。
そんなときに、DAW(Digital Audio Workstation)までは行かなくても、せめて昔風のDTMはもっていないと音作りができません。

Singer Song Writerは10まででなくなってしまったようです。
今は、Singer Song Writer Liteとなっていて、最新バージョンは9.5です。

これを買うことにしました。
古い製品を持っていると割引で買うことができます。
それでも7千数百円でした。

これで何年も私の要求には応えてくれるでしょう!
まずは一安心です!(笑)

ssw95 (640x578)


音源は、それこそ20年くらい前のRolandのSC-D70です。
いまでも十分使えます!

note-137431-i1-SC-D70