先日、「いきものがかり」の楽曲で私の好きな「Yell」を紹介しました。

302f7c54ed (640x216)


その理由(わけ)は、合唱が好きな私は、「詩と曲が合唱で歌ったらきっといいだろうな!」と感じたからに他なりません。

結局、この感覚は間違っていませんでした。
昨日、知ったのですが、この「Yell」は 2009年のNHK全国合唱コンクール中学生の部の課題曲でした。

まだ、合唱で培った感覚が衰えていないことに嬉しくもありました!

<福島・郡山第二中学校=Yell=>

<全体合唱1,000人=Yell=>

曲作りも、それを表現する合唱も人間が作り出すものです!
人間という存在がいかに素晴らしいものであるかが端的に理解できます。
そこに感動があります!