巧妙なフィッシング詐欺が横行しています!

家内のメールに1月にフィッシングメールが届いていました。
思い出したので紹介しておきます。

突然 App Store からの請求書がメールで送られてきて、間髪を入れず、「24時間以内にApple アカウントを確認しないとアカウントがロックされる」という内容の確認メールが届きます。

unnamed (1) (640x422)


unnamed (640x422)


よく知らないと、買った覚えのない請求書とアカウントの確認で、「誰かが自分の Apple アカウントを不正に使って買い物をしたのか?あるいはゲームをやったのか?」と疑ってしまいます。

そしてメールに添付の「マイアカウント確認」リンクにアクセスし、アカウント情報を入力してしまう、それで一巻の終わりとなってしまう事例です!

まずアカウント確認メールには、名前がありません。
Appleからの正規のメールには名前が入っています。
この場合のように、「こんにちはクライアント」などとはあり得ないのです!(笑)

何よりも、家内はiPhoneを使っておらず、Apple アカウントは持っていません!(ハッハッハ( ^)o(^ ))

きっと Android でも同じようなフィッシングメールは横行しているでしょう。
スマートフォン愛好者は注意をしてください!

フィッシングメールはパソコンに来ています。

いざ、このようなメールが届くと慌ててしまいがちです。
即対応しようとせずじっくり考えて行動してください。

よく見れば、不自然さに気付くはずです!

このようなフィッシング詐欺から身を守るのは基本的には自分しかいませんが、不安な時はこのようなことに詳しい友人に相談してもいいでしょう!

動ぜずにしっかり対処して行きましょう!
対処とは言っても何もしないで放っておくことなのですが!(笑)