昨年の11月、12月は大腸の3分の2を切除する手術を受け40数日入院しました。
そのときに体がだいぶ参ったのでしょう!
蕁麻疹が出るようになってしまいました。

きっと薬によるアレルギーだとは思いますが特定はできません。
皮膚科からフェキソフェナジンを処方していただいて、ずっと飲み続けています。
飲むのを止めると四肢に蕁麻疹が出て痒くなってきます。
フェキソフェナジンは私にはよく効き、症状を抑えてくれます。
朝晩の2回飲んでいれば何の問題もありません。

その他にも数種類の薬を飲んでいます。
1ヶ月分の処方なので1ヶ月に1度は仕事を休まないといけません。

薬を処方していただくためだけに仕事を休まなければならないのはシンドイですね!

市販薬がないか調べてみました。

フェキソフェナジンはアレグラのジェネリック医薬品でした。
アレグラも処方薬なので処方箋が必要です。

このアレグラにアレグラFXというのがあります。
アレルギー性鼻炎に効く薬になっていますが蕁麻疹のことは効能書きにはありません。

アレグラfx


しかし、アレグラもアレグラFXもフェキソフェナジンが60mg含まれていて成分的には同じ薬です。
なので、FXの方も蕁麻疹に効き目があります。
FXがどうして効能に蕁麻疹をいれなかったのか理由がハッキリわかりません。
薬のことなのでいろいろなことがあるのでしょうね!

初めて通販で薬を買ってみました。
14錠入りと28錠入りがあります。
定価はそれぞれ、税込で1,420円、2,036円です。

まとめ買いをするとかなり安くなるようですが、無難な2箱28日分を買いました。
Yahooショッピングで3,078円でした。

通常の郵送で送られてきます。
日数はかかりそうですね。
まだ1週間分くらいはあるので大丈夫でしょう。

費用は保険のきく処方薬が断然安く買えますね。
診察をしてというより=まだ治まらないんです(私)、そう〜じゃぁまた1ヶ月出しておきます(先生)=こんな具合で支払う医療費は、市販薬の半分くらいでしょう!
医者に行った方が安く、経費が半分で済みます。
しかし、仕事を休んで行くよりはましでしょう!