もう10年以上アンチウイルスソフトを買っていないと思います。

何年も無料のアンチウイルスソフトを使っていますが、それで不都合が起きたことはありません。
アンチウイルスの役目は無料でも十分果たしてくれています。

WindowsXP時代は、マイクロソフトのMicrosoft Security Essentialsを使っていました。

winsecyujpg


これはXPまでしか対応していなかったので、Windows7からはKINGSOFTのInternet Securityを使っていました。

king (640x450)


ますまずウイルスも検知しれくれて役に立ちました。
くずデータなどを削除してくれるソフトなども同梱されています。
デザインもあか抜けていてトータルでは良いソフトでした。
しかし、一般の評価がウイルスを検知する能力に劣るとのことで良くありません。

そこで現在は、チェコの会社が制作した、無料アンチウイルスソフトでは評価NO.1のAvast Antivirus(アバスト アンチウイルス)を使用しています。

AVAST (640x425)


ウイルス検知能力は無料アンチウイルスソフトの中では定評があります。
その他のソフトとして、PCにインストールしてあるソフトでアップデートが必要なソフトを検知してアップデートを促したり、ネット機器環境も見張っていて、ルーターのファームウエアのアップデートを促したりします。

何年もアンチウイルスにお金をかけていませんが、フリーアンチウイルスソフトでも、ことウイルスを検知して処理する能力は有料版とさほど変わりません。

私は、今後もこれで突っ走ろうと思っています!(笑)

それぞれのインストールは、検索すればすぐに見つかります!