皆さんもGoogle Earthはご存知でしょう!

地球上の殆どの地域が映像として見ることができるソフトです。

住所を入力すれば、殆どの場合、自分の家もストリートビューとして実際の映像で見ることができます。

屋根にカメラを積んだGoogleの撮影用の車を見たことはないでしょうか?
また、人が頭にカメラを乗せて歩いていることもあります!(笑)

並々ならぬGoogleの努力があって、地球上の殆どすべての地点が映像化されているのです。

実際に行って撮影できない地域は、衛星画像を用いていますが、これがまた解像度が素晴らしく、実用レベルでは何の問題もありません。

ちなみに北朝鮮平壌と打ち込むと、衛星画像で平壌を見ることができます!

earth1 (640x319)


これは最近完成した、柳京ホテル(リュギョンホテル、りゅうけいホテル)です!

330mあります。流石に高いですね。
衛星画像でも飛びぬけています。

image


北東部のプンゲリ(豊渓里)にある核実験場も見ることができます。

pungeri (640x316)


衛星画像を公開できるということも素晴らしいことですね!
Google Earth上では、ズームして近づいて行くことができますので、それこそバレーボールをやっているところは見えます!

しかし、Google Earthはリアルタイムの映像ではありません。
私が過去の写真などから推察すると3年に1度くらいの割合で写真が新しくなるようです。
なので、見ている映像は過去のものです!

3年前の映像でも地球の隅々まで見ることができるのですから”Google恐るべし”です!