私がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)をやり始めたのは2011年からで、結構遅めです!

20161122160153


何度も書いていますが、HPを持ったのは1995年からで、その当時のSNSとでも言うべきBBSを自分のHPでアクティブに運用していて、今更SNSでもないな、という感覚があって、SNSに参加する気になれなかったのです。

2011年の3.11を機会に、被災地の現状をTwitterで発信し始めたのがSNSをやり始めるきっかけでした。

しかし、それ以上の意味はなく、その時使っていたアカウントも忘れてしまって、新たに作り直す始末です!(爆)

パソコン歴はきっと普通の人よりは長く、1983年からですから今年で34年目です。
ちょっとはパソコンには詳しい方だと思います。
なので、アクティブには出ていませんがSNSにもいつでも出られるようにしてあるのです。

最近は、大学時代のクラブの仲間に声をかけられることが多くなりました。
大学時代と言っても卒業から41年です!(笑)

sns


41年経過しても繋がりが持てるという関係性には誇れるものがありますが、それよりもSNSが齎すサプライズには違いありません!
SNSがなかったら大学の同僚や後輩から声を掛けられることなどあり得ないことなのです!
もちろん、それらの人のことは覚えていますが、SNSがなかったら、こちらから敢えて連絡をするような理由もありません!(笑)

SNSならではの長所ですね!

しかし、SNSを頻繁に利用している人の上限は私の世代(昭和28年生まれ)くらいまでのようです。
大学時代のクラブに限定しているので当てにはなりません!(笑)
3年上の先輩が一人出ているだけです。
とは言っても皆60代です。
60代まではまだまだ現役ということでしょうかね!

知り合って52年目という友人もいます。
SNSの長所が光りますね!(笑)