マイPCにはFANが4台付いています。
筐体の後部に1台、上部に2台、そしてCPUの冷却FANです。

掃除は思いだした頃にしかしません!(笑)

今回は、エアーダスターを買って来ました。

IMG_3918


IMG_3920


近くのホームセンターで245円でした。

FANにホコリがへばり付いて、回転に負荷がかかり音がちょっとおかしくなったからです。

エアーダスターでホコリを吹き飛ばしたら正常音に戻りました!

ホコリを吹き飛ばす威力は凄いですが、350mm缶なので、すぐに無くなってしまいます!
ほんの1〜2分程度でおしまいです!(泣)

ホコリは撃退できたので目的は達成しました。

倍の容量にすれば缶の大きさを単純に倍にしなければならないでしょうから、350mmをこまめに使う他はないようですね!(笑)