軽自動車に乗るようになって3年が経ちます!

3年前まで、自分が軽自動車に乗ることになるとは夢にも思っていませんでした。

それまでは、大型の3ナンバーに乗っていたので尚更です!(笑)

60歳になるのを契機に、それまで38年間、仕事の色分けをすればデスクワークの仕事でしたが、アウトドアの仕事をしてみたいと思うようになりました。

折しも2年前に3.11があり、警備員が不足している状況があり、これをやってみようと思い立ちました。

これまでは、1日中座っている仕事だったので、殆ど1日中立っている仕事が務まるか疑問でしたが、トライしてみることにしたのです!

立つことは直ぐに慣れましたが、問題は現場での車の駐車場所でした。

最初は地震や津波でやられた道路の再舗装工事の警備だったので、通勤のため現場まで乗って来た車の駐車場所は、田圃の畦道だったりして、狭い場所に置かなければならず、3ナンバーなど論外でした!(泣)

一念発起して、3ナンバーを売って軽自動車を買ったのです!
これで車の置き場所で困ることはなくなりました!

それまでは、排気量が660cc、58psしかない軽自動車は、きっとショボいんだろうな、と思っていたのですが、それとは逆に日本の自動車工業の凄さを改めて認識することになりました。

街中での抑えた運転も、高速道路でのフルアクセル運転でも、何らの不安もなく運転できることが分かりました。

内緒の話、高速道路では140km/hで巡航しても何ら問題ありません!(爆)

ただし、私の乗っている2008年11月初度登録車は問題ありませんが、家内の軽自動車は新車です。
最近初度登録の軽自動車は、リミッターが付いていて、140km/h以上のスピードを出すと燃料がカットされ、それ以上スピードが出ないようになっています!
ビックバイクにはよくある仕様です!(笑)

ということは、軽自動車はもっとスピードが出せる能力を持っていることを示しています!
逆に目一杯の調整をしているとも言えるでしょう!

いずれにしても、660ccしかない排気量から察すればもの凄い技術です!

本当にすごいなぁ、といつも思いながら運転しています!

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


いま乗っているのは、こんな車です!
後部座席は軽自動車とは思えないほどゆったりしています!

1台目の軽自動車は、事故のため廃車にしました!(爆)

これは2台目で、走行距離は10万キロを超えましたが、整備はしっかりしていて経費も掛けています。
乗りごごちは最高でとても気に入っています!
20万キロに向かって爆走中です!(笑)