現在、TVの放送形態には数種類あります。

・従来のTVアンテナを立てて地デジを見る方法!

・同じ方法でBSも見たいならパラボラアンテナも用意しなければなりません。

・CS( Communications Satellite=通信衛星)放送を契約して多チャンネルで楽しむ。

・CATV=ケーブルテレビ=と契約し、多チャンネルで楽しむ。

・光回線を利用したひかりTVと契約し多チャンネルで楽しむ。

コストパフォーマンスと容易さを考えると、今風の光回線を利用した「ひかりTV」が一番手間がかからず多チャンネルが楽しめます。

CS放送はスカパーになります。
視聴にはパラボラアンテナが必要です。
BS放送もパラボラアンテナが必要です。
今は、スカパー・BS共用アンテナがあるようです。
もしかすると現在はスカパーとBSで1個のアンテナでいいのかもしれません。
地デジはUHFアンテナが必要になります。

従来のTV視聴形態にはアンテナが必要になるのです。

アンテナが必要ないのがCATVと光回線を利用したTV放送です。

ケーブルテレビは視聴料金に割高感があります。
スカパー光というのもありますが、地域が限られています。
一般的な光回線を利用したTV放送には、「フレッツテレビ」や「ひかりTV」があります。
NTTの光回線でインターネットをやっているなら、簡単にアンテナなしに地デジ・NHKBS・CS放送が堪能できます。

ただし、契約すればですが、CS放送をすべて見られるのはスカパーだけです。
1チャンネルから契約できます。ここがスカパーの強みでしょう。
ひかりTVはCS放送の殆どが見られますが、一般的に人気のないようなチャンネルはカットされます。
私などは、その比較的人気のない番組を見ることが多く、閉口してしまうのですが!(笑)

とは言っても、アンテナを上げずに、10月14日現在、地デジとNHKBSの2チャンネルとCS放送の殆どが見られます。

80CHAN (640x434)


BANGUMI


とにかくお手軽に多チャンネル放送がみたいならお勧めです。

また、ここ数年でネットTVが発展し、普通に放送されるようになりました。
私などは最近はネットTVを見ていることが最も多くなりました。
特にニュース関連放送は、いわゆる地上波で憚られるようなことでも本音で話ができ、ニュースの本質を追求したニュース番組が増えています。

地上波がいかに偏った放送をしているかがよく分かってくるのです。

様々な放送形態が選択できるのが今の強みです。

多チャンネル放送を視聴している人の方が、地デジ一本やりの人よりも多いのかもしれません。

いずれにしても多チャンネルを容易に得られる放送形態が優れていることは当たり前のことです。
ひかりTVでは、今年度中にBS5チャンネルを追加します。
またチャンネルが増えます。

これから多チャンネル放送をお考えの方には「ひかりTV」をお勧めします!

ただし、ルーターはよいものでないと回線は数百M/bps出ていても、パケット詰まりを起こして視聴できなくなります。
ルーターの機能として、ビデオや動画を優先するような設定が選択可能なルーターにすることをお勧めします。

TVはペイテレビが国民に浸透しています。
NHKのように強制的に視聴料を取るようなやり方は最早時代遅れで、害毒でさえあります。
国民は自由に見たいテレビを料金を払ってみる時代なのですからね!