浅田真央さんの好きな言葉に、「好きこそ無敵!」があります!

mao (603x338)


20代後半になりつつある彼女がどうしてスケートを続けようとするのか?
それは、難しいことはありません。
「好きこそ無敵!」だからなのです。

CMの中のストーリーですが、素直に納得させられる言葉です。

私は様々な趣味に生きてきました。

確かに、音楽に没頭した10代は、「好きこそ無敵!」だったし、その後の「アマチュア無線」も正に「好きこそ無敵!」でした!(笑)

30年以上続けているパソコンも、「好きこそ無敵!」という範疇かもしれません。

しかし、20代頃までは、「好きこそ無敵!」というよりは、「趣味こそ無敵!」に近かった!(笑)

「好きこそ無敵!」はTPOを選べない、自分がやりたいときだけ好きなことをやる、というわけには行きません!
好きなことを仕事にすれば、自分の感情に関係なく、好きなことの結果を求めらるものです。

好きなことは自分の宝物として、自分の自由意志で表に出したり引っ込めたり出来なければ意味がありません!

そういう拘りがあって、自分の好きなことは仕事にはしてきませんでした。
どんなに格好良いことを言っても、仕事にしなければ、自分の意思に関係なく遣らざるを得ない、ということがなく、どんなに優れた事柄も廃れてしまうのです!

私も63歳になります。
「好きこそ無敵!」をしっかりと意識して生きて行こうと思います!