子供のころから合唱が好きで、機会があれば参加して楽しんでいました!

1941326


今はYOUTUBEという便利なツールがあります。

ここにアップしてある合唱をよく聴いています。

仙台市立八軒中学校吹奏楽合唱部の皆さんが日比谷野外音楽堂での南こうせつのコンサートにゲスト出演したときの「あすという日が」という合唱をお聴きください!

とても素晴らしい合唱です。
混声合唱です。
男声は8人しかいませんが、よく声が出ています!
2011年の演奏ですから今は彼らも20歳になっています。
大学生だったり社会人だったりしていることでしょう。
このときの合唱は、きっと彼らの心の中にしっかりと響いていて、彼らの人生においても素晴らしいハーモニーとなっていることでしょう!

私が彼らと同じ年齢のときに、中学校の合唱コンクールがあったときに、私のクラスが優勝したことがあります。
私がピアノ伴奏をし、指揮者も男性でした。
10クラスありましたが、指揮者も伴奏者も男性は私のクラスだけでした!

今もそのときのことはよく思い出します。

合唱曲は、ヘンデルのオラトリオ「ユダス・マカベウス 第3幕」より「見よ勇者は帰る」という楽曲です。
当時は、ただの「勝利の歌」だったと思います!(笑)

ユダス・マカベウスの中でも有名な部分なので、誰もが一度は聴いたことがあるのではないかと思います。

YOUTUBEからエレクトーンの演奏と、スペインでのオーケストラと混声合唱をお聴きください!

なかなか迫力があります!

その頃は人口数万人の小さな市に住んでいましたが、そこの市民会館で披露しました!
ピアノ伴奏だったので、実際には歌っていませんが、合唱としてよい楽曲だと思っています。
そのときの録音がないのが残念です。
今なら、いくらでも簡単に録音する手段があるのですが、当時は録音するというこを考える人もいませんでした!
なにせ48年前のことですからね!(爆)

大学時代の合唱もリンクしておきます。

多田武彦の男声合唱組曲「雨」より、最終曲「雨」です!

ソロは40年前の私です!(爆)

昔を思い出しながら今を細々と生きています!(笑)