大学卒業から41年が過ぎています。
当時は首都圏に住んでいましたが、そのアパートはもう存在していません。
そんなに立派な建物ではなかったので、なくなっていて当然でしょう!

首都圏で社会人1年目を過ごしますが、最後に住んだ住所(地番)を忘れてしまい、そこへの道順も忘れてしまったので、住居を辿れません!(爆)
県市町名まではわかるのですが!(笑)

社会人1年目の10月に仙台の実家に戻ります。

そして故あって、新しい会社に入社し、赴任地は岩手山麓でした。
1977年3月のことです!

しばらくは、つなぎ温泉で暮らし、ホテル大観の大浴場に毎日入らせていただきました!(笑)

taikan (640x380)


そして、仕事場でもしばらく暮らします!

ここは岩手山麓です。流石にGoogleEarthのストリートビューはありません!(笑)

rec (640x360)


私が撮った写真を載せておきます。

d8c627e8


ここからの岩手山の眺めが素晴らしい!

mtiwate (640x265)


その年の9月に家内と知り合い、盛岡に住居を求めます!
2DKのアパートでした。

morioka (640x449)


もう39年前になりますが、建物は残っています。
右側の2階になります。
当時とは階下の店屋がまるで変っています。
すぐ下が洋菓子屋、隣が本屋、その隣が床屋だったと思います。
道路側の窓からアップライトピアノをギリギリで搬入しました!(笑)
当時は当然ですが、新しい建物でした!
ここに昭和57年(1982)3月まで住みました!

4月に仙台に転勤になり、実家に家内と戻ります。
私は次男なので、翌年昭和58年(1983)2月に住宅金融公庫から金利5.5%で1300万円借金して建売を買いました。
まだ29歳でしたが、30歳になる歳にマイホームを手に入れました!

sumiyosi (640x409)


23年間、ここで暮らしました。
ここで、雌雄のビーグル犬2匹と暮らしました。
犬舎号=Kenhappy=を取得し、ビーグル犬を13匹この世に出しました!(笑)
オスは12年、メスは17年、生きてくれました。
楽しい思い出が沢山あります!

途中、単身赴任で地方や首都圏に数年ずつ住みました。

ms (640x318)


首都圏では2LDKの広いマンションでした!
1ヶ月に何度か仙台に帰っていましたが、鍵を我が家に忘れたことがあって、鍵屋に開けてもらったのですが、15000円取られました!(泣)
スペアキーは部屋の中に置いていました!(笑)

平成18年(2006)に故あって転居します。

ie (640x390)


3LDKのこじんまりとした家です。
夫婦で暮らすには十分です!
それから今までここで暮らしています。

GoogleEarthなら、このようにこれまで住んだ家をすべて辿ることができます。
建物さえ残っていれば3D映像として見ることができます。

皆さんも昔住んだ家を探してみると面白いと思いますよ!

ダウンロードはこちら、GoogleEarth