昨日今日と晴れたり曇ったり、ちょっと雨がぱらついたりとハッキリしない天気ですが、気温は高めで蒸し暑い!

家の前の土手の先には小川が流れています。
よく温泉地のホテルに泊まると小川のせせらぎが心地よいところがありますね!
正にそんな感じのロケーションに我が家はあります!

庭の前の土手の先の小川から、距離にすれば10m以上はあると思いますが、小川から堤を登ってきて、我が家の前の土手を下ったところに側溝があります!

折角、小川から旅をして来ても、その側溝に落ちて、側溝の中を行ったり来たりするはめになってしまいます。

やがて、水分が蒸発すれば死ぬ運命です!

そんなサワガニを、本当なら捕まえて小川に返してやればよいのかもしれませんが、敢えてそのままにしています!

今朝もそんなサワガニが側溝をカニ歩きで闊歩しています。
急がずゆったりと!

unnamed (7) (640x435)


unnamed (6) (640x481)


unnamed (4) (640x481)


サワガニを庭の傍で写真に撮れる環境も素晴らしい!

大切にしたい身近な自然です!