北極海に400歳のサメが生息していることが明らかになりました。
ニシオンデンザメ(英語名:グリーンランド・シャーク)というサメです。

slow-sharks-sneak-up-on-sleeping-seals_55476_big


GREEN3


img_2


欧米の研究チームが、目の水晶体に含まれる炭素の放射性同位体を調べる年代測定法で確認しました。

グリーンランド沿岸で捕獲された28匹を調べた結果、その内の2匹、体長4.93メートルの個体が335歳、体長5.02メートルの個体が392歳と判明しました!

平均寿命は270歳を超え、性的に成熟するまで150年かかるそうです。

脊椎動物では、これまで発見されたもののなかで最長寿です。

人間でい言えば、150年もの間、子供でいられることを意味します!(笑)

妙にロマンを感じますね!

脊椎動物で想像を超えた寿命を生きる生物がいるのです!

万物の霊長、人間がこの世の生命で最も優れていると自負していますが、果たしてそうでしょうか?
年齢で人間の4倍以上生きる生物がいるのです!

驚き以上の何物でもありませんね!