下着姿でいると朝晩は肌寒く感じるようになりました!

今日は12日、16日まではお盆の週です。

海水浴はお盆前までで、その後は波が高くなる!

暑さもお盆まで!

お盆を境に、盛りの夏が引いていきます!

私もお盆休みです。

信心深くはありませんが、この時期は墓参りをして、墓前に手を合わせます。

お盆といえども日中の暑さは厳しいですね!


特別養護老人ホームに入所した母に会いに行ってきました。

IMG_1775 (240x320)


安らかな顔をしていますし、顔色もよろしい!

介護員さんが優しく接しているのでしょう。
それは、母の状態を見れば直ぐに分かります!

本当に今入所している特別養護老人ホームで良かったと思っています!

夏の盛りの終わりにミンミンゼミが鳴いています。

IMG_1782 (640x480)


ミンミンゼミが鳴くと、暑さの盛りだなと感じます。

街は抜けるような青空です!

IMG_1838 (640x490)


お盆明けにはきっと涼しくなるでしょう。

お昼は、家内が冷麺を作ってくれました!

IMG_1808 (640x449)


癖になる歯応えと味がします!
独特の食感です。
盛岡に5年住んだことがあり、家内との出会いも盛岡でした。
冷麺を知らなかった私に家内が教えてくれました。
よく二人で食べたものです。

昔は、店で食べる冷麺以外は、冷麺として袋に入って売っていませんでした。

仙台の店で食べても盛岡冷麺の味は、なかなか味わえませんでした!

今は、スーパーに行けば買えます。
味も盛岡冷麺と大差ありません。
食文化も進歩していますね!

おいしく頂きました!(感謝)