私の大腸には憩室が多くあります。
腸の右側、上行結腸に集中しているようです。

bowel04


憩室とは、大腸粘膜が筋層を貫いて外部に突出し、袋状になったものを言います。

血管が大腸に入り込んでいるところは筋層が弱いので、いきんだりして腸内圧力がかかると、そこに袋が出来やすいと言います。
血管が来ている箇所なので、何らかの要因で炎症を起こすと、ちょっとしたことでも出血します。
痛みはありません。
出血しているときは圧迫感や不快感を感じるだけで痛みはないのです。
大腸そのものには痛みを感じる神経がないためです。

1年半くらいの間に3回出血をしています。
1回は大出血、他は軽症です。

今回は今のところ軽症です。
夜中に出血して、今は止まっていると思われます。

出血が止まれば、殆ど普通の状態と同じです。
だから始末に負えない、危険とも言えるかもしれません。

完全に治すには、大腸の憩室部分を外科手術で切り取る以外にないようです。

先生は、大腸はなくても生きて行ける、と言いますが、こちらは切り取りたくないのは当たり前ですね!(笑)

案外これで命を落とすかもしれません!
大出血の時は半端ではないのでね!

しばらくは現状維持です。