このブログの閲覧者からGoogleMapをインストールしたが起動できないとの報告をいただき私も試してみることにしました。
GoogleMapの最新版は6.14.3です。
残念ながらこのバージョンはドコモらくらくスマートフォンには相性が悪く、インストールできても起動できません。
ナビは正常に動きます。ナビが動くのにどうしてMapが起動しないのかが理解できません。
Screenshot_2013-05-03-17-38-46

音声検索が標準装備になっています。この音声検索はドコモのしゃべってコンシェルがあり、これと競合してダメなのかもしれません。
いろいろ考えてみましたが、回答を導き出せませんでした。
口コミなど参考にすると、同じように起動できない機種があります。その中の一つがドコモらくらくスマートフォンなのだと諦める他ないですね!(笑)

そこでバージョンを落としてインストールしてみました。
GoogleMap 5.11.0をAPKTOPからインストールしました。
map (640x606)

APKTOPのサイトの検索窓にGoogleMapと入力して検索すれば出力されます。
ダウンロードはダウンロードURLが指定メールに送信されるタイプです。
適当なメールアドレスを入力してダウンロードURLを受け取ってください。
前準備としてmoboroboを起動します。
ダウンロードURLからPCにダウンロードしたら、、そのファイルをダブルクリックすればmoboroboインストーラが開いてインストールボタンをクリックすればインストールが開始されます。
Screenshot_2013-05-03-15-32-02

マップ、Latitude、プレイス、ナビの4点セットです。
詳しく調べてはいないのですが、マップの現在地をタップするとストリートビューを選べるようになりますが、ストリートビューを別にインストールしないと起動しないのか、別インストールをしなくても使えるのか試していません。
というのは、ストリートビューを別にインストールしてしまったからです!(笑)
これをインストールするとストリートビューからMapが使えますし、Mapからストリートビューも使えます。
Screenshot_2013-05-03-15-08-51

Screenshot_2013-05-03-17-13-04

インストールはAPKTOPから1.8.1.2をインストールしました。
st1 (640x371)

このストリートビューをインストールしてもドコモらくらくスマートフォンのその他には登録されません。
一工夫必要になります。
LauncherProをインストールしその中のActivitiesという機能を使ってウジェットに貼り付けて起動できるようにします。
LauncherProはmoboroboのPandaAppからダウンロードします。0.8.3をダウンロードしました。
launvherpro (640x284)

インストールすると、このLauncherProもその他には登録されません。
ドコモらくらくスマートフォンの標準メニューの便利ツールのウジェットを開きます。
そうすると今インストールしたLauncherProのアイコンが貼り付いています。
device-2013-05-03-204620

それをクリックして起動します。
そうするとActivitiesが開き、ドコモらくらくスマートフォンにインストールされているすべてのアプリが出力されます。
スクロールさせて後の方に「ストリートビュー」がありますのでそれをタップします。
device-2013-05-03-204706

そうすると便利ツールのウジェットにストリートビューのアイコンが貼り付きます。
それをタップすれば起動できます。
マップはストリートビューからでも使うことができます。
device-2013-05-03-204728


ナビも問題なく動きます。
device-2013-05-03-200323


最新版の6.14.3とどこが違うのかもうひとつ分かりません。
5.11.0でも十分使えると思います。
ドコモらくらくスマートフォンのユーザーは最新版を諦めてこれで我慢しましょう!(笑)
device-2013-05-03-201611