CS放送ドキュメンタリーチャンネルのヒストリーチャンネルで「お宝鑑定」ものの面白い番組が人気になっています。
私もこういう番組はとても好きで毎回観ています。

<アメリカお宝鑑定団ポーンスターズ>
pornstars

ラスベガスの質屋で親子孫3代で営業してるハリソン一家が、持ち込まれる様々な代物を鑑定し買い取りや質入れをしています。
持ち込まれる物にはそれぞれのストーリーがあります。
一攫千金となる物、偽物で二束三文で終わる物と様々です。
そこに様々な人間模様も加わって十分楽しめます。

<眠ったお宝探し隊 アメリカン・ピッカーズ>
pikares

l

マイク・ウルフとフランク・フリッツがアメリカ中をベンツのバンで駆け巡りお宝を探し歩きます。
誇りにまみれ、倉庫に押し込まれている中からお宝を探し買い取るのです。
看板やオイル缶、バイクやエンジンだけのジャンク品、大物から小物まで、あらゆるものが対象です。
買い取り交渉も人間味があり面白い。

<アメリカン・ビンテージ大修復!ビフォー&アフター>
restration

ポーンスターズもアメリカンピッカーズも引き取ったものは修理が必要な物が多々あります。
それを修理するのがラスベガスの人気修理職人リック・デールです。
古い看板など見違えるような代物に変身します。
また、鉄くず同然の嘗ての名車がピカピカの新品に生まれ変わるのです。
その技術に唖然としてしまいます。

これらの3番組が手を組んで、ポーンスターズの注文により、アメリカンピッカーズがお宝を探し、ビンテージ大修復ビフォー&アフターがピカピカの状態に修復する、それが番組名「お宝 ガチンコSHOW」なのです。
1番組で3番組分楽しめます!

ビンテージ物には人を引きつける魅力が自然と備わっているのですね。
そのような品物を観ているだけで、自分とは無縁ですが、リッチな気分になれます!