無題

沢山の有益なフリーソフトがあります。
最近、使っているソフトを紹介します。

1. CPU-Zと2. Core Tempは先にご紹介しました。
3. EASEUS Partition Master4.0 HOME Edition
◇ハードディスクのパーテーションを切るためのソフトです。大容量のハードディスクを分割するときに使用します。
4. EditMtu
◇MTU(Maximum Transimission Unit)はTCP/IP通信におけるパケットの最大サイズのことです。RWIN(Recieve Windows Size)はTCP/IP通信時に相手側の応答を待たずに一度に送れるデータ量のことです。このMTUとRWINを最適な値に設定することで通信速度が飛躍的に速くなる場合があります。
これを設定するソフトです。
5. Divx
◇avi形式の動画を見るときに必要なcodecを提供しています。
6. SUPER π
◇円周率の計算時間でパソコンの能力を判定するベンチマークソフトです。
7. AVG Free8.5
◇チェコ共和国のブルノに本社のあるGrisoft社が出しているアンチウイルスソフトの無料版です。窓の杜に現在は日本語版バージョン8.5が提供されています。Freeでも優れものです。
8. 午後のこ〜だ
◇wavファイルをmp3に変換してくれるソフトです。
9. iTunes
◇様々な音楽ファイルを聴くことのできるプレーヤーです。
10.AVIcodec
◇aviファイルにも様々な形式があります。aviの動画ファイルが見られなかったときに、何のコーデックが自分のパソコンに入っていないのかが解るソフトです。そして、webのコーデックを置いているサイトに案内してくれます。
11.Divx To DVD
aviのファイルをDVD形式に変換してくれるソフトです。10/22発売のWindows7にはDVD変換ソフトが付属していますので、だんだん使わなくなるとは思います。
12.Lhaca
◇LHZやZIPファイルの圧縮/解凍に使用します。
13.Google Eath
◇世界の立体地図を堪能できます。自分家を探すのも面白いでしょう。
14.Google Sky
◇Eathの宇宙版です。星好きには堪りませんね。
15.Quick Time Player
◇movのファイル再生に使います。

まだまだありますが、デスクトップに貼り付けているのはこんなところです。
検索サイトで探せばすぐに見つかるでしょう。