ec18faf1.jpeg皆さんの睡眠時間はどのくらいだろうか?
自分の場合は平均5時間くらいだろうか?
仕事の関係で20時〜22時の間に晩酌を始めることが多い。晩酌が終わって落ち着くとすぐに睡魔が襲う。とは言ってもベッドには入らない。いわゆる何々しながらの転寝である。1時間〜2時間は体が動かなくなってしまうので、自分にとって転寝は生活必要条件になっている。その後が1日での唯一の自分の時間になる。23時ころ〜3時ころまでの時間だ。ベッドに入るのは夜中の3時過ぎになる。朝は8時に起きる。正味4時間の睡眠である。転寝も睡眠時間に入れて1日だいたい5〜6時間の睡眠時間ということになる。
足りてるかと言えば、きっと足りてはいない睡眠時間である。人生50年以上生きているが足りたと思える睡眠時間はきっと何日もないのではないか?少々眠いと思えるくらいが人間が生きていくのには良いのかもしれない。
この睡眠パターンが定着して4年になる。四六時中人々の監視下にあるサラリーマンでは居眠りでもないので、このようなパターンはお薦めできないが、1日を自分が組み立てる仕事をしている場合は、短時間ではあるがゴロッとソファーに横になる時間も取れる。短時間でも休めれば頭は活性化するものだ。1日を上手く組み立てる中に睡眠時間もあるのだ。

★人気blogランキング:押してね!