908d807d.jpgスペースシャトルディスカバリーが先ほど7/26、23:30過ぎに打ち上げに成功した。野口聡一飛行士もほっと安堵していることだろう。だいぶ待たされての打ち上げだ。
アポロで月を目指していたときには、打ち上げが遅れることはあまりなかったように思う。決して慢心ではあるまいと思うが、どこか歯車がかみ合わなくなっているようにも思う。
事故も何度かあったので慎重には慎重を重ねてということなのだろう。何事も安全第一である。
ブッシュ大統領が2020年までに火星に人類を送ると演説で明言した。ケネディーが月に人類を送ると演説したときの素晴らしさとは雲泥の差だが、自分が生きている内に人類が火星に降り立つのを夢見ている者としては嬉しい限りである。1996/12/20に亡くなられたカール・セーガン博士が、地球軌道を回るだけの今のスペースシャトルに批判をこめて「地球外=火星=を目指すべきだ」と言ったことはよく知られている。アポロの後にずっと火星を目指していれば、今頃は火星に降り立っていたかもしれない。1969年に人類は月に立った。もう36年も前なのだから。
自分が火星に行けるわけではないが、人類の礎としてロマンがある。後15年、自分は60代後半だ。それまでは何としても生きていたい。

★人気blogランキング:押してね!