2019年01月

2019年01月31日

再検!

今月に行った健康診断で再検が必要な個所が3箇所ありました!
そのうち2箇所はいつものことなので気にしていませんが、胸部X線写真で右横隔膜ドームに異常所見があるとのことです!

これまで、X線写真で異常を指摘されたことはありますが、検査側のミスで大事にはいたっていません。

今回はどうなのか?

横隔膜に悪性腫瘍を発症するのは稀というのが一般的です。
調べて見ると、横隔膜挙上といって、横隔膜の左右どちらか、あるいは両方が挙がって見えることがあります。
これは殆どの場合、X線撮影時に空気を上手く吸えなかったとか、メタボで腹がかなり出ているとかで横隔膜が挙がって見えることが多くあるようです。

<一般的なX線写真>
93E6A8AAE99A94E7A59EE7B58CE9BABBE797BAE8AAACE6988E


私の場合は、2016年に大腸の3分の1を切除した関係で、当時は食欲がなかなか出ず、無理して食べたことがトラウマになったのか、その後は食欲旺盛で常に食べ過ぎぎみです!
もう完全なメタボでBMIは25以上あります!
腹はテンコモリで履けるズボンを探すのに苦労します!(爆)

そんなことがあるので、X線写真で横隔膜が挙がって映ったのではないかと想像しています!

まあ、来週によく検査していただいて来ます。

何もなければ幸いですが、どうなることやら!

kenhappy1 at 19:29|PermalinkComments(0) 徒然なるままに