2012年06月

2012年06月30日

実りの梅雨?

DSCN0484 (640x480)

季節は梅雨ですが、今のところカラ梅雨で、天気が良いせいか、菜園の野菜が実ってきています!(笑)
本格的な夏になる前に食べられそうですね。
DSCN0495 (640x559)

昨年の秋蒔きのキヌサヤは終わりました。
美味しくいただきました。
その後、イチゴが豊作で、数百個の実が採れました。
半分くらいはイチゴジャムにしていただきました。
このイチゴ、今年植えたものではなくて、何年か前に育てたものが、自然に発芽して成長したものです。
家周りに繁茂するように育ち、イチゴの豊作となったものです。
植えたもの以外で今年の菜園に育っているのは、ウリ(メロン)です。
昨年、育てましたが、どんな動物かは判りませんが、実ったウリをガブリとかじり何個か食べられてしまいました。
そのとき、種を至る所に飛ばしたのでしょうね!(笑)
1年たって、自然と発芽し苗になって、あちこちに育っています。
前の記事にも書きましたが、今年はカボチャがまったく生えていません!(笑)
例年だと家じゅうカボチャだらけになるくらい自然に発芽します。
何らかの動物が種を食べてしまったものと想像できます。
きっと犯人はカナヘビでしょう。
生ごみ処理機の土の中でカボチャが育っていたので、まったくなくなったわけではありません。
今年もカボチャは食べられそうです!(笑)

kenhappy1 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに