2009年07月

2009年07月31日

天候不順

今年の梅雨は明けるのか?
7月末ですが、まったく梅雨明けの兆候がありません。
1993に日本全国で梅雨明け宣言がなく、日照不足からコメが凶作で、作況指数74という米不足になった年がありました。
そのときは、正に日本人の食べるコメがない、という状況になり、タイ米を輸入して凌いだ年でした。
このタイ米はインディカ種でいわゆる長粒の粘り気のないパサパサ米で、日本人の口には合わないものでした。寒天や餅を一緒に入れてコメを炊くと粘り気が出る、などの炊き方の指導もあったりしましたが、残念ながら食味は不味いものでした。
インディカ米は日本のジャポニカ米とはその料理方法や炊き方が違うので、炊飯器で炊くという方法では不味いのは当たり前ということを後で知りました。
いずれにしても、そんな年と同じにならないように祈るのみです。
豪雨による水害や土砂崩れにより人命が失われてもいます。地球的規模で天候不順になっているのは事実のようです。
地球温暖化を防ぐ対策はまだまだ不十分なのでしょう。
そんな中、ハイブリッドカーのプリウスの受注が増えていることは好ましいことです。200万円ちょっとでエコカーが買えるのですから日本の技術は世界に誇れるものであることは明らかでしょう。
国民一人一人ができることから始めて、地球温暖化を防ぎましょう。

kenhappy1 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに