2007年09月

2007年09月18日

実った稲穂!



稲は今が刈り取り時期!たわわに実っています。ここ仙台は例年になく豊作だと思います。
2日前から東北は秋雨前線の激しい雨になっています。先週はじめに刈り取りをしたところは無事でしたが、今週に稲刈りをやろうと思っていた農家には災難でした。稲が冠水してしまったところもあることでしょう。
稲は刈り取り後の天日干しが大事です。晴れた日の田んぼを見ると、この天日干しをしている光景が目を和ませます。
内緒の話(笑)、天日干しをしている稲は大抵は自給自足(自分の家で食べるため)の米で、農協に出す、或いは即売する米は、この天日干しを省いて早々に卸してしまいます!(笑)断定はできませんが、農家に詳しい方から聞いた話です。
この雨も、そんな流通ならあまり関係のないことかもしれませんね!

実った田んぼを見るのが好きです。日本人の文化の原点がこの田園風景にあるように思うからです。やさしい実り色!棚田などを見ると本当に心が和みます。
皆さんも、この田園風景を心に刻んで、日本人の原点、稲作文化を考えてみるのも良いものですよ。

kenhappy1 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに