f1913ca3.GIFどういう訳か高校も大学も卒業式には出席していない。
その日に何らかの用事があったためだ。
記憶に残るのは中学の卒業式だけである。卒業式のちょっと前に予餞会なるものがあって、卒業の思い出に好きなことを卒業生の前で披露しあうのだ。
4,5人でにわか作りのバンドを編成し、自分のオリジナルソングをlive演奏で聴かせたのが印象的である。

「若者の夢」作詞 S.Higuti 作曲 kenhappy

若者の心に 燃える夢は
限りない未来へのあかつき
人は誰でも 母をしたい
虹の彼方に 愛をさがす
燃える荒野に 身をかさねて
赤い雲みて おれは行く

「君の笑顔」作詞 作曲 kenhappy

君の笑顔は僕の心を 強く強くひきつける
君はいつも僕の心に 虹をかける
ああ君は僕のもの 離さないぞ
君はいつも僕の心に 笑顔を見せる
ああ幸福だ 君がいると
だからいつも離れないで
僕のそばを

君と会ったその日から 強く強くこの胸に
残る笑顔が僕の心を 弾ませるの
ああいつまでも いつまでも 
僕の胸に夢と希望を 与えておくれ
ああ幸福だ 笑顔見ると
だからいつも浮かべている
君の笑顔


「真冬の子守唄」作詞 S.Komada 作曲 kenhappy

坊や可愛い目を閉じて
北風さんのお話聞こうね
冬はとってもつらいけど
坊やの好きな雪がふる
坊やの好きなクリスマス
そして坊やのお正月
冬は楽しい季節なんだよ


まだまだあるが、このような歌であった。
3月になると思いだす甘酸っぱい思い出である。
年とともに詩も変化してくる。


「良き日良き未来」 ‘99 Mar.14

新たな出発(タビダチ)の
エネルギーとするために

今日までの思い出を
大事に大事に
零さぬように

心の小箱に詰め込んで
卒業式を迎えます

今日のこの日は
未来のためにある

より良き未来を創るための
ケジメの日となる

そう諭す
自分を振り返れば

良き日良き未来を
いつまでも
迎えられないのは
何故だろう

深刻な顔して
卒業生を見つめる
自分に問うてみた

おまえの孤高が
笑顔を失わせ
生きることの悦びを
奪っている

今日のケジメに
小箱を開けて
初心な思いを呼び覚ませ

おまえにも
素の素晴らしさが
宿っていたことを
思い起こすことが
できるだろう

おまえは幾つになる
尖った自我を
折ることができずにいる
おまえはいったい幾つになる

あの日の今日を思い出せ
溌剌として笑顔溢れる
おまえが見える

初めての愛を語るように
素直な不器用な
相手を思いやる心があれば

良き日良き未来は
おまえのものとなる

笑顔にかえって
卒業生を祝福する
おまえが見える

★人気blogランキング:押してね!