2017年08月22日

32日間連続降雨=史上2位の記録=

ついに32日間連続降雨の1926年仙台管区気象台観測以来2番目の記録となりました。

IMG_7425


先日の記事で紹介しましたが、第1位は、昭和9年(1934年)の35日間連続降雨です。
これまでの2位は、1988年、昭和63年の31日間でした。
今日、この記録を抜き第2位になったのです!

IMG_7410


まったく嬉しくない記録です。
先月の7月22日から8月22日まで毎日雨が降っているのです!

今日は、本当に久しぶりに青空と太陽が顔を出しました。
午後になって大気が不安定になり、バラバラと短時間雨が降りました。
ゲリラ豪雨とかではなく、可愛い範疇の降雨です!(笑)
何度もカッパを着たり脱いだりで疲れる1日でした。

明日からは、何とか降雨にならずに済みそうです!
パラっとでもくれば33日連続になります。

8月が梅雨だったような季節感です。
9月の残暑は夏の8月がなかっただけに厳しくなって当然でしょう。
熱中症にだけはならないように気を付けないといけません!

kenhappy1 at 20:33|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

レコチョク=うたコード=

レコチョクという音楽のダウンロード販売サイトがあります。
私が音楽をダウンロード購入するときはここを利用しています。

このレコチョクからほぼ1ヶ月に1回の割で「うたコード」なるものがメールで送られて来ます。

IMG_7398


これは無料でシングル1曲を購入できるコードなのです。
嬉しいサービスです。

今回は、ドリカムの「未来予想図供廚砲靴泙靴拭
勿論、1989年の「LOVE GOES ON…」の中の1曲ですから、かなり前の楽曲です。
それなりに音源は持っていますが、いわゆるCDとしては持っていません。
そこで購入(うたコードで無料)することにしました。

mirai2


mirai4


mirai3


mirai7


もう28年くらい前の曲ですが、古さはまったく感じません。
名曲に年数は関係ありませんね!
昔の歌は聴いていて心地よいです!(笑)

みなさんも音楽をダウンロード購入するときはレコチョクでどうぞ!
うたコードのサービスがあります!

最近、シングルを1曲購入しました。
半崎美子さんの「お弁当ばこのうた、あなたへのお手紙」です。
250円です。
いつもより「うたコード」がメールで送られてくるのが早かったので、このためなのかもしれません。
いずれにせよレコチョクを使うと1曲無料で購入できる「うたコード」がもらえるのです!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月21日

4人の注目の若手スターピアニスト!

昨日の「題名のない音楽会」では、4人の若手スターピアニストを紹介しました。
4人のピアニストを一言で表現したのは、華道家の假屋崎省吾さんでした。

<歌うピアニスト=ラン・ラン、これは芸名とのこと=>
f8cd0109


ショパンの英雄ポロネーズが好きで、この楽曲の弾き比べをして、そのピアニストの個性を把握しています。
おそらくラン・ランの弾く英雄ポロネーズは世界最速でしょう!
個性は豪快で、正に「歌うピアニスト」ですが、澄んだ音は望めません。
トルコマーチも聴きますが、これも世界最速!(笑)
軽快に響きます。
しかし、いくら何でも速すぎます!

<ピアノの貴公子=ユンディ・リ=>
IMG_7274


第14回ショパンコンクールで15年ぶりで1位を獲得しました。
何と15年近くも第1位がなかったのです。
それを打ち破りました。
英雄ポロネーズは最高の演奏です。
メリハリ最高、一音一音しっかり聴こえてきます。

<吟遊詩人=ファジル・サイ=>
IMG_7287


ファジル・サイはクラシックの演奏家というよりもポピュラーに近いので、英雄ポロネーズの音源がありません。
トルコマーチのジャズ風編曲を自ら手掛けた演奏をどうぞ!
これもありか?と思ってしまいますが、これはこれで良しとしましょう!

<夢見る冒険者=辻井伸行=>
IMG_7326


日本の若手のホープです!
英雄ポロネーズの音源が悪すぎます。
国立競技場での演奏ですが、マイクで拾わせているので、ピアノの柔らかみが出て来ませんね!
演奏は、素晴らしい、情感たっぷりに一音一音しっかり聴こえて来ます。
コンサートホールで聴きたい演奏です。


これらの若手のスターピアニストたちの音の素晴らしさは、本人の努力もさることながら生まれながらにしての才能が花開いた結果でしょう!

だれもが、物理的に同じ音を出すことはできます。
難しい曲でも上手に弾く人は沢山います。
しかし、感性というものが音には乗るのです!
弾き手に言葉で伝えることはできますが、それを表現できる演奏家はそういるものではありません。
それができたら、この世はピアニストで溢れることになるでしょう!
持って生まれた才能が音に現れるのが天才と言われるピアニストたちです。
この世に同じ顔が二つとないように、選りすぐられた素晴らしさは類い稀なものです!

そんな素晴らしい演奏がネットで聴くことができるのですから幸せな時代ですね!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)芸術 

2017年08月20日

今日の昼食!=インスタントラーメン=

今日の昼食は、インスタントラーメンでした。

IMG_7358


IMG_7378


今は、殆どがカップ麺になりましたが、昔ながらの袋麺は麺として今は立派な地位を築いています。

美味しくいただきました!(感謝)

このインスタントラーメンがこの世に出たのは、私が小学校の3年生くらいのときだったと思います。
昭和37年、日清食品のチキンラーメンでした。
まだ作り方もよく分からなくて、ドンブリにチキンラーメンを入れて、お湯を注ぎ、食べましたが、ただお湯をかけただけではまだ固く、まったく食べられるような代物ではありませんでした!(笑)
単に、作り方が悪かっただけですが!

毎日、食べるようになったのは中学2年生の頃からです。
自分での作り方があり、とても美味しくて一時病みつきになりました!(爆)

季節の野菜、卵を入れると最高です。

カップ麺のカップヌードルがこの世に出るのは1972年、昭和47年です。
袋麺を頻繁に食べるようになってから4年後のことです。
私が大学1年生のときにラーメンの自動販売機が出た、ということで学内で話題になりました。
それがカップヌードルで、ラーメンとはだいぶ違いますが、当時の認識はそんなものでした。

今はインスタント麺といえばカップ麺を指すようになりました。
袋麺は、カップ麺に比べると高級感が増したと言っても過言ではないでしょう!

今は、昼食によく食べます。
インスタントとは言っても確固とした食としての地位を築いた立派な食品です!

kenhappy1 at 13:04|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

清流無間断!

菩提寺の今月の一言です。
その月の禅語が本堂の脇に掲示されています。
墓参りのときには、いつも有り難い禅語を噛みしめています!

IMG_7160


清流無間断(せいりゅうにかんだんなし)

清らかな水は常に流れています。
流れが止まると水は澱みます。
常に活動するものは、尊い清流のように、新鮮さを持ち続けます!

こうありたいものですね!

今日も雨です。
7月22日〜8月20まで30日間雨続き!
頭の先からつま先まで湿気です!(泣)

kenhappy1 at 10:56|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月19日

29日連続降雨!=史上3位=

もういい加減にして欲しい!
鬱陶しいったらありゃしない!

2017-08-19-15-00-00-large


今日も典型的なヤマセの天気図です。
太平洋高気圧は天気図には見えず、オホーツク海高気圧が張り出しています。

仙台の連続降雨は、今日8月19日現在で連続29日となり、仙台管区気象台が記録を取り始めた1926年以降では、史上第3位になりました。

これまでの記録は下記の通りです!

1位:1934年(昭和9年)7月8日〜8月11日の35日
2位:1988年(昭和63年)8月9日〜9月8日の31日
3位:2017年(平成29年)7月22日〜8月19日の29日
4位:1957年(昭和32年)6月27日〜7月24日の28日

今日、1957年(昭和32年)の記録を抜いて第3位になりました。
来週の木曜日までは雨マークです。
最悪、34日までは行きそうですね!

夏の盛りに太陽が顔を出さない、ということを経験するのは私は初めてです。
1988年は仙台におりましたが、少なくとも8月8日までは夏の太陽が輝いていたのでしょう!
今年は、7月22日から8月のお盆を過ぎても太陽にお目にかかれないのです!
本当に、もうウンザリです!

気候を可笑しくする要素が増大しているのでしょうね。

日本の素晴らしさは四季のメリハリにあると言っても過言ではないでしょう。
それが崩れると日本の美的感覚も薄れてしまいます。

こんなに夏の太陽が恋しく思うことは、私が生きている間は、もうないかもしれません!
それだけ酷い夏です!

kenhappy1 at 20:06|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月18日

シニアの晩酌!

IMG_7247


今夜のシニアの晩酌は、

・ブリの煮つけ
・ツルムラサキのお浸し
・カボチャ
・キュウリとワカメと松の実とカニカマの酢の物
・トウモロコシ4/1個
・天ぷらそば(エビ天、ナス天)
・赤ワイングラス1杯
・ビール350ml

美味しくいただきました!(感謝)

kenhappy1 at 19:45|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月17日

茄子をいただきました!

会社の同僚から茄子をいただきました。
実家で作った茄子だそうですが、立派な茄子です!

IMG_7241


この茄子で即効で家内に茄子漬を作っていただきました。
本当に即漬けです。
ほんの15分程度でできあがり!

IMG_7235


これが美味い!
最高の茄子漬の味です。

この8月の天気は最悪で、日照不足で野菜が高騰するのも時間の問題です。
そんな中の茄子です。
本当に有り難くいただきました。

今夜の晩酌も進みます!

IMG_7234


シニアの晩酌です。
体に悪いものはひとつもありません。

ご馳走様でした!(感謝)

kenhappy1 at 21:15|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

火星で次々に謎の物体発見!

火星では地上に探査車キュリオシティ、軌道上ではマーズ・リコネッサンス・オービターが、それぞれ火星の観測をしています。

<キュリオシティ>
curiosity


<マーズ・リコネッサンス・オービター>
Mars-Reconnaissance-Orbiter


これらの火星探査で次々に謎の物体が発見されています。

まず、マーズ・リコネッサンス・オービターが2014年5月15日に撮影した映像に謎の物体が映っていることをアリゾナ大学の公式ウェブサイトが発表しています。
8月12日に、UFOブログ「UFO Sightings Hotspot」がこの映像を再発見し、UFOが墜落したものだと主張しています。

ufo


確かに何かの物体が滑って行った跡が続いています。
物体の大きさは130m、滑りの痕跡は1Kmも続いていることが分かっています。
NASAはクレーターであると発表しています。
クレーターだとしても普通の物とはだいぶ違いますね。
はっきりしたことは地球からでは分からないのが実情でしょう!

もうひとつは、キュリオシティの撮影した映像を分析した、UFOや宇宙人の研究で著名なYouTubeチャンネル「Paranormal Crucible」が、火星の古代王と思われる“謎の人骨“を発見したと、ちょっと眉唾物の発表をしています。

JINKOTU1


jinnkotu


これが王冠を被った火星王なのだそうです!(笑)

火星王ではないにしても、人骨に見えないわけではありませんね。
火星にこういう物体を形作る何かが存在したことは事実です!
NASAはこれについて正式な発表はしていないようです。

その他にもいろいろな謎の映像があります。

それぞれの観測機器は火星に、火星軌道上にありますが、分析は地球で行っています。
はっきり何かは分からないというのが正しい解釈でしょう!

あと30年後にはまちがいなく有人火星探査が実施されていることでしょう。
そのときになれば、あの時のあれはこうだった、ということがハッキリするでしょう。
それまではロマンの範囲にとどめておくべきでしょう!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)コスモス 

2017年08月16日

シニアの晩酌!

IMG_7230


今夜のシニアの晩酌は、

・アジフライ
・餃子
・デザート:キウイ・パイナップル・オレンジ
・ご飯と味噌汁
・ビール350ml
・麦焼酎ロック

以上、美味しくいただきました!(感謝)

kenhappy1 at 19:43|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

野良猫

先日も記事にした街の野良猫です。

image


病気で目も見えないようで、道路から動こうとしません。

車がクラクションを鳴らしても動けないのです!

轢かれるのをまっているようで、何とも気持ち悪い。
心ある通行人が首根っこを掴み歩道に戻しますが、また道路に出てしまいます。
病気と一目で分かるので、この猫を掴むのにも勇気がいります。

横断歩道の白線の上が気持良いのか、そこに座りこんでしまいます。

もう亡くなったものと思っていましたが、生けるものの生命力は簡単には潰えない!

しかし、この猫の命は幾ばくもないでしょう。
仲間の野良猫がかなりの数いますが、仲間からは住処を追い払われています!

猫どうしで、病気の猫だということが分かるのでしょうね。

見ているだけで助けることができません。
これも仕方のないことです。


kenhappy1 at 09:53|PermalinkComments(0)

10月初旬の気候

今日の最高気温は、21℃で10月初旬の気候だとラジオの天気予報で報じていました。
先月の22日から今日まで多い少ないの違いはあっても、毎日雨が降っているとのことです!
これは仙台気象台始まって以来、初めてのことだそうです!
私も仙台に長く暮らしていますが、こんな梅雨のような8月は経験したことがありせん。

image


この鬱陶しさには、本当に滅入ります!
21日の月曜日まで、この雨は、続くとのことです。
諦めるほかはないですね!(泣)

kenhappy1 at 07:38|PermalinkComments(0)

レコードプレイヤーのゴムラバー!

断捨離中にレコードプレイヤーのゴムラバーの新品が出てきました!(笑)
梱包されたままの新品です!
初めは何かと梱包を剥がしてビックリです。

IMG_7208


今はレコードプレイヤーがありません。
CD、MD、DVD、BDは再生可能ですが、アナログが皆無になりました。
ビデオもカセットテープもレコードも聴くことができません。

アナログの波の奥深さがもう体験できません。
揃えようとすれば昔の倍の経費を準備しなければならないでしょう!
失ったものを復活させるには相当のエネルギーを必要とします。

便利さを取るか中身の素晴らしさを取るか?
本当は両方欲しいのですが、便利さに甘んじてしまいます!

これも時代の流れです。

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月15日

72回目の終戦記念日!

240_F_105070429_XQVlL75EaIYmSpMJpUArfZqsRoqR5DxS


今日は72回目の終戦記念日です。
大東亜戦争をまったく意識したことのない世代が、きっと国民の半数以上になっているのではないかと想像します。

義務教育の12年間では、先の大東亜戦争について、悪いことをした日本軍部からアメリカを中心とする連合国が日本国民を開放し民主主義を齎した、みたいな連合国側に都合の良いことを教育の中で刷り込まれて成長していることでしょう!

これはまったくのダタラメです。
軍部の独走は間違いなくありましたが、それはどこの国の軍隊でも起こり得る程度のことです。

最も問題なのは、戦争はしないことを公約に大統領になったルーズベルトが、チャーチルの要請によってヨーロッパ戦線でドイツを倒すため戦争に加わることを決めますが、ただ参戦したのでは公約違反になってしまいます。
何とか日本を追い詰めてアメリカに戦争を仕掛けさせ、大見得を切って参戦したいと考えました。

日本は当時は、遅れて来た帝国主義国家でした。
当時は、世界の列強はすべて帝国主義です。
アジアの殆どはイギリス・オランダなど、どこかの列強の植民地でした。
日本だけはアジアの雄でした!

日本は中国に進出し、中国を手中に収めようと無理な戦争をしていました。
そんな日本をターゲットに、アメリカ・イギリスは日本包囲網を構築し、経済封鎖を実施します。
アメリカから油を止められた日本は死活問題です。
油がなければ何もできないのです。

追い詰められ大東亜共栄圏の名のもとに、欧米の植民地を日本中心の東亜諸民族により共存共栄を掲げ、アジア支配を正当化しようとしましたが上手く行きません。
仕方なく最終手段として、真珠湾奇襲に踏み切ったのです。

ルーズベルトにしてみれば「してやったり」です。
奇襲をいいことにリメンバーパールハーバーを掲げ、アメリカ国民を戦争に駆り立てるのです。

戦争は、悪で良いことなど一つもありません。
すべてはドロドロとして、混とんとした国益を守るためにあるのです。

積極的な戦争など誰も望みません。
しかし、やらざるを得ないこともあるのです。

日本は連合国、とりわけアメリカに利用されました。
ひとつはアメリカが参戦するために!
ひとつはアメリカ陸軍下にあった空軍を独立した空軍とするために、日本大空襲が実施されました。
これは明らかな戦争犯罪です。
東京では1日に10万人規模で焼夷弾によって民間人が焼死しました。
日本全国の主要都市が焼夷弾の無差別爆撃によって民間人とともに消滅しました。
ひとつは、原爆実験に利用されました。
これも明らかな戦争犯罪です。
何十万の広島・長崎の民間人が犠牲になったのです。

戦争終結後の歴史は、戦勝国が作るのです。
敗戦国は、戦勝国の引いたラインにそって歩かされたのです。

戦後72年が過ぎ、アメリカが壊れようとしています。
それに代わって中国が台頭しようと躍起になっています。

日本にとっては戦後の連合国の引いたラインから抜けて、新しい独自のラインを引くチャンスでもあるのです。
すっかり定着した自虐史観を改め、日本の日本たる所以をしっかり認識し、国旗・国歌に敬意を表し、愛国心を自然に持つことが大切です。
日本は、伝統と権威の天皇のもとに、神話も含みますが、2677年続いている、世界で最も歴史のある国なのです。
国のルーツを考えることは国民として自然なことでしょう!

この日本をより良い日本とするために何をなすべきなのか、72回目の終戦記念日に皆で考えてみましょう!


kenhappy1 at 17:09|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

断捨離!

何度も話題に取り上げている断捨離です!(笑)

家内が私の部屋のクローゼットを片付けたいと言います。
しつこいので仕方なく応じることにしました。

私のクローゼットには、私の大切なものが沢山はいっているので、本当は触って欲しくないのですが、これからどんどん老いて行く中、断捨離しなければ生活できなくなる、というのが家内の口癖です!

その通りは通りなのですが、なかなか断捨離できないのが現状です!(泣)

それでもPC関連の物をかなり捨てました。
使い古したマウスが5〜6個(まだ使う気があれば使えるのですが、有線マウスで時代にそぐわない)、カテゴリ5e未満のLANケーブル(10mから1mくらいまでのもの10本くらい、今は1Gbpsなので、そのスピードが出ないLANケーブルは捨てます)、その他さまざまなPCパーツに必要な線やコネクタ等々、市のゴミ袋2枚分を捨てました。
まだ使えるものも多々あるのですが、積極的に使っている物ではないので思い切って捨てることにしたのです。

クローゼットの中がだいぶスッキリしました。

ついでに映画DVDを新しいカラーボックスに入れ替えました。
何せ、数百枚はあるコレクションです。

IMG_7176


色々な物が出てきました!(笑)

1981年に取得した数次旅券です。
もう36年あまり前なので写真を載せてもいいでしょう。
どこの美少年?(爆)

099


昭和43年〜昭和46年(1968〜1971年)にかけての作曲コンクールの賞状。

045


昭和55年のアマチュア無線、無線局検査証と無線局免許証。
この頃は、終段出力100W以上の無線局は、シャック(無線室)まで東北電波監理局の検査官がやって来て検査をしたのです!

046


091


またトンツーをやりたいのですが、準備を考えると儘なりません!

整理に手をかけると昔の物が色々出てきます。
本当はこれも今は使わないので断捨離ということになるのでしょうが、自分の歩んできた歴史を抹消することもないので、まだまだ保存しておきます!(爆)

kenhappy1 at 15:29|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月14日

早朝の墓参り!

早朝に父と息子の墓参りに行って来ました!

今朝も雨降りです。
もう何日続くのか?
鬱陶しいったらありゃしない!

そんな中、菩提寺の北山五山筆頭東昌寺に向かう!
伊達家4代当主伊達政依が鎌倉時代に福島県伊達郡に建立した臨済宗の5つの寺が元になった伊達五山に端を発し、仙台開府のときに北山に移築され北山五山となりました!
伊達家ゆかりの寺です。

山門に続く階段を上ります。

IMG_7134


樹齢350年の赤松が出迎えます。

IMG_7167


本堂が正面に見えてきます。

IMG_7139


墓は本堂からそう遠くないところに位置しています。

IMG_715699


憂いなくお参りし、一族の安寧を祈ります!

山門を降りて帰途につきました。

IMG_7170


今年のお盆のお勤めも無事終了です!

kenhappy1 at 08:02|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

加山雄三生誕80周年ゴーゴー若大将FESTIVAL

2017年6月17日に大阪市中央体育館で行われた若大将の生誕80周年記念公演をBS朝日で放送しました。

IMG_7097


若大将との出会いは、私が小学校6年生12歳のとき、1965年12月だったと記憶しています。
もう50年以上前になりますね!
「君といつまでも」が大ブレイクした年です。
次に「夜空の星」「蒼い星くず」「夕日は赤く」とヒットが続きます!
小遣いを貯めて、このレコードを買いました。

12歳から14歳の私が中学2年生までは順調にヒットを飛ばしますが、15歳のときに上原謙の経営するホテルが倒産し、巨額の負債を抱えることになり、ヒット曲が止まります。

しかし、奥さんの松本めぐみさんの話では、一時は荒れたこともあったとそうですが、借金も返済し完全復活し、楽曲を作り続けました。
80歳での現役は立派です。
勿論、声は歳には勝てずボロボロですが、これは仕方のないことです。

80歳になってもなおステージに立てるということが素晴らしいのです。

私の中ではいくつになっても若大将に違いありません。

大ブレイクした半世紀前の事は昨日のことのように覚えています。
「君といつまでも」や「蒼い星くず」など聴くと、当時の肌感覚や匂いなども蘇ってくるようです。

如何に歌がそれを聴いた人の歴史とともに歩んでいるかが如実に分かるのです。

十代後半の若者が、エレキギターを公園に持ち出して、若大将の曲をガンカンに弾いていました。
私は12〜13歳でしたが、それを微笑ましく聴いていたものです。

若大将の歌は、いつも自分の身近にありました。
素晴らしい楽曲が沢山あります。

今はYOUTUBUやニコニコなど動画アップロードサイトがあり、殆どの若大将の歌を聴くことができます。
良い時代ですね!

若大将には、80歳まできたのですから、ぜひ100歳まで頑張って現役を続けて欲しいと願っています!
若大将万歳!80歳おめでとう!

kenhappy1 at 00:56|PermalinkComments(0)芸術 

2017年08月13日

天候は梅雨そのもの!

今年の気候は狂っています。
6〜7月は晴れて暑い日が多く、梅雨という感じが全くしませんでしたが、8月に入り梅雨空が続いています。
正に梅雨真っ只中の6月の気候になっています。

もう2週間くらいすっきり晴れていません。
じとじととした湿気の多い日が続いています。

そんな中、母の見舞いに養護施設に家内と行って来ました。
途中で、8月13日のお盆時期の近隣をiPhoneで撮影しました!

IMG_7056


田園と8月13日の空です!
日照不足で稲が心配ですが、今のところは無事に育っているようです。

IMG_7085


気温は26℃です。そう蒸し暑くはありません。
降水確率は30%以上になっています。施設の道端にアゲハチョウが横たわっていました。
羽の先がちぎれています。

IMG_7061


もう力尽きて次の世代にバトンタッチしたところでしょう!
これも自然の摂理というものでしょう。

家の前の里山では、蝉がこれでもかと言わんばかりに鳴いています。
蝉にとっては最適な天候ではないでしょうが、今鳴かないと時期を失ってしまいます!(笑)

IMG_7079


菜園の野菜たちは、まだまだ実を付けています。

IMG_7064


キュウリは毎日食べています。
ビールには最高のおつまみですからね!(笑)

ミニトマトのアイコも、まだまだこれから色づく実が沢山付いています!

IMG_7082


茹だるような暑さよりは少々湿気があっても26℃くらいがよいのかもしれません。

季節感が狂うのだけはいただけませんね!
8月が梅雨で9月が盛夏では日本の美的感覚が崩れます。

kenhappy1 at 13:34|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

520人の命が紡ぐ物語!=32年前の忘れ得ぬ記憶=

32年前の暑い夏、8月11日に甥と二人で泊りがけで他県の海に釣りに行き、12日午後に疲れて帰り、夕食前からビールを飲んで暑さを凌いでいました。

19:00のニュースを見るためにテレビを点けると、日航123便が連絡を絶ったことを報じていました。
そのニュースが123便のクルーの紹介をしているときに、甥が「この人知ってる」と言い出し、一緒に来て別のところに行っていたママ(私の姉)に電話をかけ始めました!

聞いてみると、123便の航空機関士の方を良く知っているということでした。
住んでいるところが近所で家族ぐるみでのお付き合いがあるとのことでした。

そういうこともあって、とても強く印象に残っている航空機事故です。
身内に123便のクルーに知り合いがいたということなどは、ほんの些細なことです。
お盆の時期と重なったこと、東京・大阪間という最も乗客の多い路線であったことなどのため、乗客509人、乗員15人の524人が乗っていました。

0814-JAL123-03


羽田を飛び立って13分後に、最後部圧力隔壁が破壊し、急減圧を起こします。
その際の急激な機内空気の吹き出しが垂直尾翼を吹き飛ばし、油圧系統をすべて破壊しました。
その結果、糸の切れた凧のように操縦不能に陥り、クルーの必死の操縦努力虚しく、長野と群馬の県境にある御巣鷹山の尾根に墜落し、520人の命が失われたのです。
32年前の1985年、8月12日、18時56分のことでした。
一度に520人の命が奪われた事故は、1機の事故としては世界で最も不名誉な記録です。

20090612031554


奇跡的に4人が助かりました。
この人たちには、助かったことを重荷に感じることなく、しっかり生きて欲しいと願っています。

事故調査委員会の出した結論は、事故機が過去に尻もち事故を起こし、ボーイングから技術者が来日し、修理をしますが、その時の修理ミスが原因としました。

それに疑問を持つ考えもあります。
生き残った生存者に聞くと、事故の時、酸素マスクは降りたが、マスクを外しても苦しくはなかった、また寒さは感じなかった、と証言しています。
急減圧時には10分で気を失う7千メートル台を飛行していたこと、−40℃にはなったであろうと言われている飛行高度であったことなどを勘案すると、生存者の証言と事故時の状況が異なるのではないかとの疑義が生じました。
垂直尾翼に異常があったのではないかとの意見もありましたが、事故調査委員会は取り上げませんでした。

様々な憶測も飛び交いましたが、公式報告は圧力隔壁破壊による墜落事故、ということになっています。

この日航123便の520人の尊い命が失われた事故を内在した物語がいくつか存在します。
横山秀夫のクライマーズ・ハイ、山崎豊子の沈まぬ太陽です。
それぞれに重いテーマを持っている作品です。
520人の命が失われたのです。
その命には520の物語が存在します。

通常は、事故機のボイスレコーダーやフライトレコーダーは事故調査委員会でしか分析できません。
公には公表されない決まりなのです。

自己から15年後の2000年に、事故調にある様々な事故記録が破棄されました。
法律に基づいたもので、違法ではないのですが、その中に日航123便の報告書も含まれていました。
正式に事故調査委員会も公式文書の破棄を認めています。

しかし、公務員にも良心的な人間は必ずいます。
記録を破棄して良いはずはありません。
その記録の中には、操縦不能の中、数十分に渡って死闘を繰り広げた操縦クルーのボイスレコーダーも含まれていました。

それらが、良心的な人々によって世に知らしめられたのです。

何度聞いても、グッとくる正に死闘です。
クルーのご家族は日航側クルーということで、誹謗中傷にあったことも多々ありました。
このボイスレコーダーの公開で、不名誉どころか墜落間際まで糸の切れた凧を何とかしようと奮闘していたことが明らかになったのです。

事故後20年目の2005年に放送された、「ボイスレコーダー ジャンボ機墜落20年目の真実」というドラマとドキュメンタリーを合わせた映像があります。

15年後の2000年にボイスレコーダーが公開されるまでの事故関係者の物語を綴ったドキュメンタリードラマです。

30代までの若い人に見ていただきたい。
520人の命が一瞬にして奪われることがどういうことなのか知って欲しいと思います。
昭和60年に起きた、間違いなく昭和史に残る世界を震撼させた航空機事故です!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月12日

図鑑が売れている!

小学館の図鑑、NEOシリーズが売れています。
770万部に達したとニュースが報じました!

図鑑


NEOはシリーズになっていて、魚、動物、鳥、昆虫、恐竜、両生類・はちゅう類などと細分化されています。
それらの合計が770万部を超えたということでしょう!

子供も大人も楽しめると言うのがキャッチフレーズのようです。
私も図鑑にはとても興味があります。
何か知らない生き物を見たときなど図鑑を頼りに調べます!(笑)
しかし、それはBOOKとなった図鑑ではありません。
資本を掛けないで、インターネットで検索してしまいます!(笑)
何々図鑑とググ(検索)れば、それに見合った図鑑が出現します。
決しておざなりな図鑑ではなく、十分役に立つ図鑑をネットで見ることができるのです。

そういうこともあって、BOOKとしての図鑑を買うということは、ネットユーザーにはまずないでしょう!

その図鑑が770万部売れているというのですから驚きですが、これは子供が絡んでいるからに違いないと私は見ています。

このNEOが対象としている顧客は小学生でしょう!
大人も楽しめるとなっていて、これはこれで間違いはないと思いますが、小学生が家庭にいて、その小学生のために図鑑を買って自然への思慮を深めさせるということが目的でしょう。
小学生にネットを自由に使わせるには躊躇してしまうのが健全な親というものです!
ネットデバイドが顕著なのは、小学生と高齢者なのです。
勿論、有害サイトブロックなどのアクセスコントロールをかけて小学生にネットを使わせている家庭は多くあると思いますが、制限を設けているだけ使いずらいということがあると思います。

私はネット図鑑を利用する頻度は結構あります!

最近は、こんな蛾に遭遇して調べました。

momo


ネット図鑑でモモスズメという蛾であることが判明しました。
この蛾は、桃の葉を幼虫が食べることも分かったのです。

今年、初めて桃の木に実が成りました。
桃が我が家の庭にあるのです。

それでモモスズメが発生したというわけです。

ネットで調べればほとんどのことは解決しますが、親子でBOOKとしての図鑑を紐解いて確かめることが重要なのです。
この「親子」というキーワードが、小学館の図鑑シリーズNEOが770万部売れた要因なのだと納得している自分がいます!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月11日

どうしうた太平洋高気圧!

2017-08-10-09-00-00-large


どうしたのでしょう!
太平洋高気圧が弱く、日本列島まで張り出していません。
オホーツク海高気圧が優勢で、北から高気圧が張り出しています。
こういう天気図は、俗に言う「湿気寒さ」を齎します。

今夜は正に「湿気寒い」を地で言っています。
まだ8月10日で例年なら太平洋高気圧が北海道の一部を除いた日本列島を覆い、猛暑となっている筈です!
残念ながら仙台は、オホーツク海高気圧の影響をもろに受けて、「湿気寒い」のです!

IMG_6968


このまま夏は終わらないようです。
東北は、今が梅雨真っ只中みたいな感じで、8月20日過ぎから夏が来るようです。
9〜10月は夏のように暑いとか?

いずれにしても日本の美の象徴である季節感が可笑しい!

秋はどうなるのか?
静かに見守るしかないですね!


kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月10日

シニアの晩酌!

IMG_6966


IMG_6954


・エビマヨゴーヤ
・サツマイモとプルーン
・キュウリとワカメの酢の物
・ダイコンと挽肉の炒め物
・京漬物
・ご飯と味噌汁
・ビール350ml
・麦焼酎ロック

美味しくいただきました!(感謝)

kenhappy1 at 20:39|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

グァムへの攻撃を検討=北朝鮮=

何を血迷ったか、北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍報道官は8日付で声明を出し、北太平洋の米領グアム島周辺を、中距離弾道ミサイル火星12で、包囲射撃する作戦計画を慎重に検討していると威嚇しました。

20170514-00070937-roupeiro-000-4-view


0170809at13_p


CNNの世論調査によると、米国民の半数が北朝鮮への武力攻撃に賛成し、共和党支持者に限定すれば74%が武力攻撃に賛成しています。
トランプ大統領が、これだけ北朝鮮から挑発されて黙っているとは到底思えません。

BN-UP431_3aWZh_M_20170808153448


金正恩は、敢えて破滅的なことを言って、対話を切望しているのかもしれません。
どういう思惑があろうと、「米領グァム周辺を火の海にすることを慎重に検討している」と報道官が発表したのですから取り返しがつきません。

webw170801-kim-thumb-720xauto


米軍はきっと行動に出るでしょう。
我々が気が付かないうちに密かに大々的に先制攻撃し、北朝鮮国内の反撃を許さない結果になると思います。
問題は、日本に万単位で潜伏する工作員です。
これらの地下組織が日本国内でどう動くかが問題です。
原発を襲ったり、化学兵器をばら撒いたりするかもしれません。
そこのところが読めません。
北朝鮮と米国の国同士の戦いだけなら、あっという間に決着がつくでしょうが、そうではない他国潜伏組がどう反応するか、それが読めないので、これまで先制攻撃がなかったものと思われます。

しかし、ことここに至っては米国は黙っている訳には行かなくなるでしょう!

困ったことですが、日本人として心構えだけはしておかないと、いざという時に動揺してしまいます!

有事の際に日本国民はどう行動すべきなのか、本当は前国会でしっかりと議論しておかなければならなかったのです。
それを「もりかけ」に終始してしまった野党に憤りを覚えます。

さて、本当に心配ですが、じたばたしてもしょうがありません。
成り行きを見るほかありませんね!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月09日

ひかりTVラグの解消=NICの設定から=

ここ数年、ひかりTVラグに悩まされて来ました。
IPv6がルーター上で上手くスルーできなくて、オーバーフローとなり、映像が乱れ、音声が途切れる症状を起こします。

IPv6を殺せば問題なく、ラグは奇麗に消えます!
それを実現するには、ONUとひかりTVのSTB(セット・トップ・ボックス)を直結すれば解決します。
IPv4のネットとIPv6のひかりTVを別ルートにすれば問題は解決します。

それには、スイッチングハブを設置すれば良いのです。
ONUからハブに、ハブからルーターに、ハブからSTBに、それぞれLANケーブルを接続すれば、ネットはルーターを介して接続され、ひかりTVはSTBとONUが直結したことになります!

これで、ひかりTVのラグは解決します。

単に、ひかりTVを見ているだけならこれで良いのですが、STBに録画用のHDDを接続し、録画したデータをDTCP-IPムーブでBDに移動(ブルーレイディスクに書き込み)して、HDDの容量が一杯になっても使い続けることを可能にするには、STBがLAN上にネットワーク化されていなければなりません。

DTCP (587x640)


ハブを介した接続ではSTBはLAN上にはなく、ネットワークからは外れてしまいます。
これでは、DTCP-IPムーブでBDに録画データを移動することができません。

ただし、BDに書き込むときだけ、ハブからSTBのLANケーブルを抜いて、ルーターに挿しなおせば、その時だけはSTBはLAN上に存在することになりますので、DTCP-IPムーブが可能になります。

いちいち、BDに書き込むときにLANケーブルの抜き差しをするのはスマートな行為ではありませんね!(笑)

このひかりTVラグを解消する有効な手段を発見しました。
勿論、STBはルーター接続し、LAN上にネットワーク化された状態のままです。

私の回線はNTT光ネクストギガラインタイプです。
1Gbpsの実力がありますが、ベストエフォートなので、1Gbps出ることはあり得ません。
1回線を確か32分岐して使っていると記憶しています。
うろ覚えですが、そうかけ離れてはいないと思います。
1Gbps回線にした当初は、団地の周りに殆ど家がなく、私一人で独占しているようなものでしたので、下り700Mbps台のネットスピードが出ていたものですが、今は周りは家で埋め尽くされました!(笑)
ネットスピードも徐々に下がり、今では200〜300Mbps台まで落ちています!(泣)

何とかスピードが稼げないかとNIC(ネットワークコントローラ)の調整をしてみることにしたのです。

他のある光回線では、スピードが出ない時にNICのある部分の調整をするとスピードがアップすることが知られていました。
それは、WOL(Wake On Lan)とシャットダウンリンク速度を「速度低下ではない 」に設定することと、速度とデュプレックス を自動ネゴシエイションではなく、「1.0 Gbps フルデュプレックス 」に設定するというものです。

Wake On LanはLna上で電源管理をする場合に必要な項目ですが、LAN上で電源管理までする人は希でしょう!
ここは、速度低下ではない、に設定です。

WOL (640x466)


速度とデュプレックスとは、回線のスピードと半二重、全二重(上下同時通信)に関わる項目です。
通常は自動ネゴシエイションにすれば、NICが自動的に判定してくれるのですが、1Gbps回線と決まっているので、1.0Gbpsフルデュプレックスに設定します。

NIC (640x471)


その他、たくさん項目がありますが、Wake On Lanに関係する部分は無効で良いと思います。
私のNICは、Realtek PCIe GBE Family Controllerです!

NICによって、それぞれの項目がありますが、同じような設定項目のはずです。

このNICの設定の見直しによって、私のネットスピードは劇的に改善などはせず、現状維持か若干スピードダウンとなっています。

しかし、これをやっていて気が付いたのですが、ひかりTVのラグが消えたのです!(驚)
肝の部分は、速度とデュプレックスを自動ネゴシエイションから1.0Gbpsフルデュプレックスに設定したことです。

NICによっても結果が変わってくるのかもしれませんが、Realtek PCIe GBE Family Controllerでは、ひかりTVラグが消えました。
今は、ハブは用済みになっています!(笑)
BDに書き込むときも、いちいちLANケーブルの抜き差しも必要なくなりました!

ルーターはBUFFALOのWXR1900DHP2です。
ひかりTVのSTBはST-3200です。

ネットスピードを上げようとNICの設定を見直した結果、ネットスピードは変わりませんでしたが、ひかりTVラグが解消したという嬉しい状況となりました!

kenhappy1 at 20:26|PermalinkComments(0)PC 

2017年08月08日

シニアの晩酌!

今夜のシニアの晩酌は、

IMG_6878


・カツオのタタキ
・ゴーヤチャンプルー
・春巻き
・トウモロコシ1/4
・舞茸ご飯に京漬物
・味噌汁
・ビール350ml
・麦焼酎ロック

以上でした。
美味しくいただきました!(感謝)

kenhappy1 at 20:07|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

55年ほど前の話

image


仕事帰りに耳鼻科に来ています。
ここは、55年ほど前によく通った耳鼻科です!(笑)
勿論、建物も先生も替わっています。
昔はここで手術もしています。
今は、息子さんが後を継いでいるのです。

55年前はペギー葉山のラノビアがヒットしていました!

1年くらい前から、またこの耳鼻科に通うようになりました。
半世紀以上前に、自分が確かに足跡を残した場所に来ている、ということだけでも妙な感慨があるものです。
手術をし、入院をしたことは鮮明に覚えています。
その手術では治らず、痛い思いだけをした、という印象が強く残ることになりました。
そのことが、半世紀以上前のシーンを鮮明に覚えている理由かもしれません。

1ヶ月に1度くらいの頻度で通っていますが、先生が、変わりなかった、などとご機嫌うかがいをしてくれるようになりました!
悪い気はしませんね!(笑)
息子先生は、今なら絶対にあり得ない、個人病院での手術を頻繁に行った父先生に対して、あまり好意的には思っていないことが、最初の診察の雰囲気でよく分かりました。
まあ、半世紀前と違って耳鼻科も進歩したので、当然の思いかもしれません。

生きている間は、通うことになりそうです!(笑)

kenhappy1 at 17:18|PermalinkComments(0)

2017年08月07日

和の心、お中元!

IMG_6520


京都村上重本店の京漬物!

古から今に続く日本の歴史と伝統の味です!

親友よ、ありがとう!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月06日

採れたてキュウリ!

夕方、蚊に食われないように、急いで菜園のキュウリを3本ハサミでヘタを切って収穫しました!

IMG_6855


今夜の晩酌もモロキュウです!(笑)
新鮮で美味しいですよ。

珍しくココナツミルクベースのうどんをいただきました。

IMG_6870


初めて食べる味です。
う〜ん、美味です!(感謝)

kenhappy1 at 19:47|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

仙台七夕祭り!

8月6日〜8日は恒例の仙台七夕祭りです!

<2006年の七夕祭りから>
CIMG5396


青森ねぶた、秋田竿灯と合わせて東北三大夏祭りと言われています。
青森ねぶた、秋田竿灯は動に対して仙台七夕は静の美しさと言われています。

静には動では味わえない優雅さがあります。
風に吹き流しが揺れれば動にもなります!

いろいろな楽しみ方ができますね!

今年は家で過ごしています。
93歳の母が、この夏を乗り切ってくれるかどうか、という感じになっているので、どこにもお出かけはせず、それこそ静を演出しています!(笑)

昨日は七夕前夜祭の花火大会、若い頃なら友人と連れ立って・・・、となったところでしょうが、今は出かけることはまずありません!(爆)

七夕の思い出は殆どが20代までの友人や家内との思い出です。
皆で連れ立って祭りに繰り出して何をするともなく過ごすことでも楽しいものでした!(笑)
こんな日に皆でビヤガーデンに行くのも最高ですね!

若い方は楽しんでください。
人生の貴重な1ページになるものです!

kenhappy1 at 14:35|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月05日

思い出のメロディー!(NHK)

昭和の歌には、夢とロマンそして艶がありました!(笑)

今夜は、NHK思い出のメロディーを視聴して楽しみました。
昭和の歌には郷愁にも似た懐かしさがあり、心が癒されます!

平成の歌にも良い歌は沢山ありますが、郷愁のような懐かしさは感じません。
単なる年数の違いではないものが昭和の歌には流れています!
昭和の歌は、個々人で楽しむものではなく正に大衆として楽しむものでしたが、平成の今の歌は大衆とは言えない個々人が、個々人の持つ様々なデバイスでイヤーヘッドフォンで聴いています!
レコードは勿論、CDやDVDも買わず、ネット買いをし、ダウンロードしてスマホなりパソコンにセーブして聴いているのです!

そういう文化からは、なかなか思い出のメロディーのような時代を背景にした一般大衆の思い出と重なる歌は芽生えないのではないかと勝手に思っています。

そういう意味で貴重な昭和歌謡です!

印象に残った歌をプリントスクリーンで!

<小林旭:昔の名前で出ています:=何回カラオケで歌ったことか!=>
IMG_6581 (640x424)


<五月みどり:まだまだ可愛いですね!(笑)>
IMG_6592 (640x436)


<伊東ゆかり:古希だそうです!若いですね。歌もまだまだ声が出ています!>
IMG_6611 (640x505)


<倍賞千恵子:若い頃の音源をたくさん持っています。好きな女優・歌手です!>
IMG_6614 (640x469)


<伊藤咲子:昔のアイドル、とは言ってもヒットしたのは「ひまわり娘」だけでした。声は出ています立派です>
IMG_6631 (640x417)


<石野真子:私が20代の頃のアイドルです。まだまだ若いですね>
IMG_6660 (640x448)


<石川さゆり:昭和50年代から活躍している演歌歌手では声がまだ出ていて抜群の歌唱力です>
IMG_6706 (640x443)


<盒郷人子:25歳の彼女です。まだあどけない>
IMG_6716 (640x411)


<盒郷人子:現在です。体重が35キロまで落ちたと聞いていましたが、大丈夫のようです。声もまずまず出ていました。無理せずスローライフで!>
IMG_6750 (640x375)




kenhappy1 at 21:30|PermalinkComments(0)芸術 

シニアの晩酌!

IMG_6536


今夜も美味しくいただきました!(感謝)

酒もおつまみも言うことなし!
晩酌が進みます!(笑)

・ポテトの明太子和え
・生キュウリとミニトマト(自家製)
・シバ漬
・春雨スープ
・デザート(桃)
・ビール350ml、日本酒モッキリ

満足、満足!


kenhappy1 at 20:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

お弁当ばこのうた あなたへのお手紙!

NHKみんなのうた2017年4月〜5月は、シンガーソングライター半崎美子作詞作曲の「お弁当ばこのうた あなたへのお手紙」でした。

半崎美子さんは、この歌からシンガーソングライターとして大ブレイクすることになりました。

7-1


家族の絆は、食にあり!

これを実感できる楽曲です。
聴いていてシンミリしますね!

_SS500


<お弁当ばこのうた あなたへのお手紙>半崎美子 作詞・作曲
(著作権の関係上、音質をかなり落としていますが、雰囲気は十分に伝わります)

<8/16追記:著作権侵害になるおそれがあるので、リンクを切ります。悪しからず>

おかえり
今日もからっぽのお弁当ばこをありがとう
毎日 残さずきれいだね お弁当ばこのうた

あなたの好きなものばかり入れられないのよ 許してね
体のことも考えて作っているのよ

赤・緑・黄色の彩りと
栄養たっぷりのバランス

にんじん・ピーマン・セロリ
あの手この手で入れてます

毎朝 渡すお弁当は あなたへのお手紙

おかえり
今日はどうしたの? 残しているのね お弁当
心や体が弱いとき シグナルはお弁当

冷蔵庫が寂しいときは
たまにシンプルになるけれど
愛情にしっかりフタをして
もれないように包みました

毎朝 渡すお弁当は私からのお手紙

いつかあなたが大人になって
恋をしてダイエットなんて言うまでは
何があっても届けます あなたへのお便り

食べているところは一度も見られないけれど
想像しながら作っています
卒業したら少し寂しくなるけど
たまにはこうしてお便りします

いよいよ今日が最後の日 からっぽのお弁当ばこの中から
「毎日 どうもありがとう」あなたからの手紙


私の場合は、家内にこの歌を捧げたいと思います。
少なく見積もっても30年は私の弁当を作り続けています!
感謝、感謝しかありませんね!


東京ガスのCMに、「家族の絆 感動 泣けるCM 全10話」というのがあります。
ぜひ、ご覧ください、泣けますよ!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)芸術 

2017年08月04日

10年前のCPU、HDD

自分が使っていた10年前のPCはどういうスペックだったのか?
調べてみました。

PCやパーツなどの購入は、殆どすべて、ドスパラを利用しています。
買ったものはすべて記録が残っています。

11年前に使用していたCPUの記録は、CORE 2 DUO E6600です。
定格2.40GHz 、デュアルコアCPUです。

_SY355_


2006年9月22日に購入しています。
自作PCのCPUとして、自分でマザーボードに装着しています。

このときに使っていたHDDは、

1.内蔵 250GB シリアルATA(7200rpm)日立製
2.内蔵 160GB シリアルATA (7200rpm)マクストア製
3.USB接続 160GB ウルトラATA (7200rpm) シーゲイト製
4.USB接続 160GB ウルトラATA (7200rpm) ウェスタンデジタル製
5.USB接続 30GB ウルトラATA (5400rpm) IBM製

この5台合計で760GBです。

CPUのCORE 2 DUOは2006年からの使用ですが、HDDはもっと前から使用しているものです。

今の私のPCは2011年10月15日に購入したものです。
CPUはi7-2600Kです。
定格3.4GHz、クワッドコアCPUで、オーバークロック推奨CPUです。

86bd6e2c-s


HDDは、内蔵2台=2TB+3TB、外付け3台=2TB×3 合計11TBです。
容量的には10年で14.5倍になっています。

15倍弱ですから、そんなにビックリするほどの容量の増加ではありませんね!(笑)

現在のHDDの最大容量は10TBまで来ました。
これを使用すれば、今の私の5台のHDDは1台で済むことになります。

00-top


今のPCの筐体は、HDD5台まで装着できるのが普通です。
経費に糸目をつけないのなら50TBまで内蔵HDDで可能ということになりますね!(笑)

何度も書いていますが、私のPCは10月で6年になります。
これまでは3年で最新PCに替えていたので6年は2台分の年数です。

今のPCはCPU4.2GHzで動いています。
まだスピードでは現役です。

ビデオカードが壊れた以外はまだ動いています。

10月まで待って、次のPCを考えようと思います!

kenhappy1 at 01:02|PermalinkComments(0)PC 

シニアの晩酌!

昨夜の晩酌です!

IMG_6512


・ホヤ酢
・キャベツのチャンプルー
・サツマイモの金時
・大根おろし
・ホヤご飯
・豆腐の味噌汁
・パイナップル、オレンジ、ブドウ
・ビール350ml
・日本酒モッキリ

美味しくいただきました!(感謝)

kenhappy1 at 00:03|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月03日

オクラ スター・オブ・デイビッド(Star of David)

ダビデの星(Star of David)、オクラの名称です!

71987668


520px-israeli_blue_star_of_david


このダビデの星に切り口の形が似ているので付けられた名称です。

花はとても綺麗です!

ad9a8a29


食べても最高!(笑)

IMG_6402


言うことなしの正に野菜のスターです!

今年は残念ながら育てていません。
来年は、また育てたいと思っています!
晩酌が美味しくいただけますからね!


kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月02日

梅雨明け

やっと梅雨明け宣言がありました!
気象台の発表は、曖昧さを増し、昔と違って、「明けたと思われる」です!(笑)

それに太平洋高気圧が張り出しての梅雨明けではありません!(笑)

image


大陸の高気圧によって晴れています!

8月なのに可笑しな天気ではありますね!
気温も24℃止まりです。

image


朝晩は秋風が吹いて下着1枚では肌寒さを感じるほどです!

お盆前に、夏が終ってしまうのか?

kenhappy1 at 14:55|PermalinkComments(0)

逸れヒマワリ!

UJFU0824


7月30日に撮影した写真ですが、偶然ですが単体のヒマワリが映っていました!
田園に咲く逸れヒマワリです!(笑)
野に咲くヒマワリは群れを成して咲いている場合が多いのですが、このヒマワリはぽつんと単体で咲いています。
どこからか種が飛んできて根付いたのでしょう。
人が意識して植えたようには見えません。

雨模様で雨雲に覆われた中のヒマワリです。
ヒマワリにはやはり太陽が似合いますね!

7月月末から8月初めにかけて梅雨入りしたような空模様です。
このヒマワリがそんな天気を吹き飛ばしてくれるといいのですが!

21:00を過ぎましたが、窓を開けて網戸にしたままでは、下着姿では肌寒くなっています。

IMG_6501


梅雨明けしない前に秋風か?

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年08月01日

蒸し暑い!

22:40過ぎですが、蒸し暑い!
iPhoneの天気予報では24℃です。

IMG_6487


そんなに暑くはないはずと思いますが、窓は網戸にして開けていますし、扇風機を回しています。
それでも暑い!

パソコンの発する熱が部屋を暑くしている要因の一つであることは間違いありません。
それにしても気温の割には暑いです!

毎日、仕事で歩いています。
ウォーキングのように歩いているのではなく、仕事そのもので狭い範囲を行ったり来たりした結果の歩数です。

IMG_6488


今日も8,000歩以上歩いています。
健康には良いと言いたいところですが、左膝はボロボロで変形性膝関節症です。
軟骨がすり減って無くなっているのです!(泣)

仕事をしているときは、気が張っているので普段と同じように動けますが、家に帰ると階段の昇り降りが大変です。
アイタタ、アイタタの連発です!(爆)

仕事を辞めたら大変ですね!
毎日、歩くたびにアイタタ言っているようになってしまいそうです!(笑)
痛いのは片足なので、まだ何とかなっています。

専門の整形外科医に行けば手術を勧められるでしょうが、仕事で動けるうちはこのまま頑張ろうと思っています。

一般的な仕事を継続する年齢の65歳までは頑張るつもりです。
その後は、そのときになったら考えます!


kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年07月31日

PCパーツの買取価格!

私のPCは、2011年製のドスパラGalleria XTです。
ゲーミングPCですが、肝心のグラフィックカードがダメになりました。
その他は、まだ駆動しています。

<買った当時のGalleria XT>
4


CPUがi7-2600Kで、オーバークロック推奨CPUなので、定格は3.4GHzですが、4.2GHzにOCして使っています。
スピードはまだまだ現役です!

CPU


そろそろ買い替えの時期に来ています。
いつ動かなくなっても可笑しくはない年数が経過しています。

どのくらいで売れるかは、ネットで確認できます。

この価格は、CPU、ビデオカード、マザーボード、SSD、HDDによって決まってきます。
光学ドライブは、DVDは値が付きません。
BD-Rで1000〜2000円程度です。
メモリーに至ってはDDR3-10600=4GBで100円程度です。

DEVICE1


DEVICE2


まだスピードは速く動いているこのPCでも買取価格は20,000円くらいのものです。
新品PCの価格は、ここ数年で値上がりしています。
今のPCのパーツを売っても手出し10万円は必要になります。

私の場合は、PCがこの世に出回るようになってきた、30歳のときから欠かしていません。
それもできるだけ最新機種を求めています。

必ず次のPCを調達しなければならないときが来ますが、今のPCを動かなくなるまで使って、新しいPCは全額手出しした方が結果としては得かもしれません。

使えるパーツはすべて新しいPCでも使っていきます。
殆ど値が付かないDVDドライブも十分使えます。
DVDドライブ2台にBDドライブも2台接続されています。
HDDも内蔵外付け合わせて5台あります。
これらはすべて新しいPCでも使えるのです。

そう遠くない時期に、新しいPCを買うことになることは確かです!

kenhappy1 at 01:17|PermalinkComments(0)PC 

2017年07月30日

家内とドライブ!

買い物と施設入所の母の見舞いに家内とドライブがてらに行って来ました。

<ポプラ並木をドライブ、今は緑が目に優しい>
IMG_6419


こういうときは、いつも家内が運転します。
私の運転では荒くて酔ってしまうからだそうです!
そんなことはないと思うのですが?(笑)

空は曇りで今にもザーッと来そうです!

IMG_6455


蝉もかなり煩く鳴いています。

IMG_6482


母は思いのほか元気で安心しました!

IMG_6461


天気は非常に可笑しい流れです。
7月の末に梅雨入りしたような感じになっています。
明日も明後日も雨模様!
梅雨明け宣言は出せないでしょう。

IMG_6484


現在26℃ですが、蒸し暑くはありません。
雰囲気的には梅雨入り前に秋風といった風情です!

kenhappy1 at 13:32|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

レコチョク「うたコード」

シングルやアルバムのダウンロード購入をたまにしています。
ダウンロードサイトはレコチョクを使っています。

rekotyoku (640x273)


これまでアルバムは昔のレコード2枚分、シングルは数曲購入しています。

1ヶ月に1度、アルバムを買ったユーザーに対して、「うたコード」というレコチョクで販売している楽曲を1曲無料でダウンロードできるコードをメールで送って来ます。
レコチョクの利用者に対する有り難いサービスです。

reko (640x415)


どのくらいの頻度で、この「うたコード」が送られてくるのか、これまで意識していなかったのですが、今回はちょっと意識して期間を見ていました。

前回のサービスは6月22日でした。
今回は7月27日のメールで送られて来ました。

約1ヶ月に1度の頻度で「うたコード」贈呈のサービスがなされています。
有り難いサービスです。
このまま1ヶ月に1度の頻度なら1年12曲の楽曲がダウンロードできることになります!(感謝)

これまで楽曲をダウンロードするのに使った金額は5,000円程度です。
それへのサービスならかなりハイレベルのサービスですね!
通常版の楽曲のダウンロードは1曲250円です。
これまで3曲分750円の「うたコード」をいただいています。
使った金額の15%くらいです。
嬉しいサービスには違いありませんね!

今回も盒郷人子の楽曲をダウンロードしました。
アルバムBALLADSに収められた「ランナー」です。

RUNNER (640x443)


94年イギリスのロイヤル・アルバートホールでのLIVEに収められたランナーを持っています。
その他のLIVEでの音源もあります。
今回はレコーディングのために歌われたランナーです。

盒郷人子の場合は、同じ歌でもそれぞれの場面ですべて違った歌になります。
レコーディングのための歌が一番あっさりしています!(笑)
LIVEの歌には迫力があります。
それぞれの場面での歌の違いを体験したくて、様々な音源を購入してしまうほど盒郷人子の歌は魅力的なのです。

・THANKS
・ランナー
・フレンズ

この3曲は、私のとても好きな楽曲です。
それぞれの歌が、それぞれ違う3つの場面で歌われた音源を持っています。
同じ歌でも場面が違うと、すべてが違った歌になっていまが、そのすべてがきっちり仕上がった歌になっているのです。
ここが盒郷人子の凄いところでしょう!
同じ歌でも場面が違うだけの歌の楽しみが方ができるのです。

さて、来月レコチョクの「うたコード」が送られてきたら何をダウンロードしようかな?

kenhappy1 at 13:03|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年07月29日

NHKよ、いい加減にせいよ!

nhk1


NHKは、2019年度からテレビ放送とインターネット放送の常時同時配信の検討をしています。
問題は、その視聴料の徴収方法です。

top-5


NHK受信料制度等検討委員会は今月25日、受信料徴収の仕組みについて2つの方法があると提言しました。

その2つとは、
受信料型:お金(受信料)を支払っていても支払っていなくても放送は見られる。しかしインターネット接続デバイスを持っていれば徴収する。
有料対価型:お金を支払えば見られる。お金を支払わなければ見られない。
という内容です。

NHKがテレビ放送で採用している徴収方法は、受信料型です。

そしてNHK受信料制度等検討委員会は、常時同時配信もこの「受信料型」の採用を目指す方針だといいます。
ただし、受信料型については国民の理解を得るのに時間がかかるから、現時点では有料対価型など当面の暫定措置を検討する必要がある、とも述べています。

端的に言うと、スマホでも携帯でもインターネットができる環境にあれば、無条件に視聴料を徴収するが、一気にそれをやると反対されることは目に見えているから、まずは有料対価型で始めよう、ということです。

もちろん、テレビ放送の視聴料を支払っている視聴者は除外されます。
それは当然でしょう!

ネットに受信料型を導入しようと考えること自体が、いかに既得権益にどっぷり浸かり、莫大な利益を得ているか、ということが分かり、本当に腹が立ちます!

現在、有料インターネット放送の視聴料の徴収方法は100%有料対価型です。
そんなことは当たり前のことです。
見たい人はお金を払って見る、お金を払わなければ見られない。
いたって自然な徴収方法です。

このNHKのインターネット放送の視聴料の徴収は、非常に質の悪い押し売りです。
将来的には、スマホを持っているだけで、NHKを見ようが見まいが視聴料を徴収するというのですから、ここまでくればもう犯罪でしょう!

NHKのインターネット放送など必要ありません。
インターネットでNHKを見たくないという拒否権も行使できないで、強制徴収されるなど以ての外!

NHKよ、ネットに来るな!

こう叫ぶしかないですね!(怒)

私の場合は、テレビ放送の視聴料を払っているので、ネット放送でダブリで徴収されることはありませんが、ネットにまで、その視聴料徴収方法を受信料型にするなどという発想は、このテレビ放送が多様化した時代には合わず、化石化した独善的な考えです。
NHKの驕りそのものです!

正に、=NHKよ、いい加減にせいよ!=なのです。

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年07月28日

22年前のYH宿泊記録STAMP NOTE!

誕生日が来て64歳になります。
家内の口癖は「老い支度」です。
いつどうなってもいいように身辺整理をしておけ、というわけです!(爆)

まだまだ元気で現実味はありませんが、家に溜まった様々な書類から整理しています。

そんな整理中に、今夜は22年前のYH宿泊記録が出て来ました。

YH001


こんな物でも20年以上前の旅行の記録が確かめられ、思わずそうだったな、あの時はこれこれこうだったんだ、と懐かしく思い出して悦に入っている自分がいます!(笑)

すべて仕事先への途上で立ち寄ったり、その地で1週間くらいの出張があったときに宿泊したYHです。
金沢、札幌、盛岡です。
1個所だけSAPPORO Lions YHだけは、ビックバイクでの北海道ツーリングのときに利用しました。

平成7年6月3日から平成11年8月2日までの記録です。

平成7年6月3日は出張の移動日で妙高高原に泊まりました!
妙高高原池の平温泉の「ユースホステル池廼家」です。
ここのYHは今も健在です!

135920


IMG_1246


次の日に目的地の金沢に入ります。
片町にあった殆どビジネスホテルといってもいい造りの松井YHです。
平成17年にYHから撤退しました。
今は、建物が取り壊され料理屋になっているとのことです。
このときの金沢には2週に渡って来ており、このYHに11泊しています。

翌年の2月の札幌雪祭りのときに仕事で札幌に行きます。
雪が多い年で、無事飛行機が千歳空港に着陸出来て良かったです。
トライしてダメなときは函館に降りるとのアナウンスがありました!(笑)
このときは、札幌ハウスYHに泊まっています。
ここは今も健在です。

20160820-札幌ハウスYH_06_R


同じ年の平成8年8月にバイクのツーリングでSAPPORO Lions YHに泊まっています。
宮の森シャンツェの傍にあったYHですが、今はなくなっています。

最後の宿泊スタンプは平成11年に飛びます。
近場の盛岡で仕事があったときに盛岡市高松にあった盛岡YHに泊まっています。
木・金と仕事をして、その週は家に帰り、翌週の月曜日にまた来て利用しています。

手元に見つかった記録は以上です。

現役バリバリの頃で、システム関連の仕事で全国を飛び回っていました。

この他にもYHは利用しています。
最も素晴らしかったのは、愛媛松山の松山YHでした。
ホテルと何ら変わらない設備で大満足請け合いです。
道後温泉が直ぐ傍です!

MATUYAMAYH (640x475)


会社からは立派なホテルに泊まれる宿泊費は勿論出ているのですが、旅行をしている様々な年齢層の人々と気軽に情報交換できるのは楽しいもので、普段接しない人々との接点がきます。
それが様々な考え方を許容できる心の広さを養います。
これは仕事でも個人的にも役に立ちます。

40代なりたての頃の旅の記録が様々なことを蘇らせます!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年07月27日

白石温麺(ウーメン)!

夏の暑いときに冷やして食べる白石温麺は最高の食べ物です!

915bb6a39a2d835a9274a14a23c07ccf


宮城県仙南に位置する白石市は、伊達政宗の知恵袋、片倉小十郎景綱1万8千石の城下町です。

縁あって3年暮らしました。
中学2年から高校1年までです。
中学は白石中学校卒業、高校は昭和47年3月白石高校卒業です。

高校は、今の白石城がある益岡公園にありました。
世紀を超える歴史を有する伝統校でしたが、現代の教育理念に基づく男女共学化の流れの中で、平成22年に白石女子高と統合され、新生白石高校になりました!
伝統が失われるのは寂しい限りですが、これも今の子供たちのためということで諦めましょう!

話を戻して、白石に居住して、初めて知った食べ物が白石温麺(ウーメン)でした。
ソーメンよりも短く、ちょうど一口ですすれる長さになっています。
太さもソーメンよりも細くなっています。
他の麺と一番違っているのは、その製法です。
油をいっさい使わず、塩水のみで小麦粉を練って作ります。
お腹に優しい麺なのです。

今から400年ほど前に白石城下に住んでいた、鈴木浅右衛門(後に味右衛門=ミエモン=と改名)が考案しました。
浅右衛門の父は、病弱で胃腸が弱かったといいます。
その父のために心血を注いで製法を考え出したのでした。
油をいっさい使わないため消化管のもたれがなく、爽やかにいただける麺なのです。

片倉小十郎景綱は、この麺を食べることによって、心が温まることにかけて温麺(ウーメン)と名付け、こよなく愛しました。

そのような伝承がある白石温麺です。

IMG_6380


白石温麺を食べると亡き父を思い出します。
父の転勤のため白石に住むことになりました。
その父と初めて白石で会ったときに、馴染みの店の女将に、何々ちゃん温麺お願い、と注文し美味しそうに食べていたことが印象に消えずに残っているのです。
もう50年も前の記憶なのですが!

その白石温麺を晩酌の後の昨夜の夕食にいただきました。
シンプル イズ ベスト!です。
何も細工をしないで麺つゆに付けてスルスルっといただくのが最高ですね!(笑)
美味しくいただきました!(感謝)


kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年07月26日

カラッと晴れています!

昨日の気紛れな土砂降り雨とは、打って変わって、雲一つない晴天です!

image


日差しは強いのですが、蒸し暑くなくカラッとしています!
それもそのはず、快晴を齎しているのは太平洋高気圧ではなく、大陸からやって来た高気圧です!(笑)

image


image


もう7月26日だというのに、まだ梅雨明けしていません!

8月にずれ込む見込みとのことですが、梅雨明け宣言は出ないかもしれません。
これからは、台風が次から次へとやって来て、長く晴天が続かないかもしれないからです!

梅雨が明けていないとはいっても、雨はかなり少なく、梅雨が明けたといっても可笑しくはありませんね。
梅雨明け宣言のタイミングを失するよりは、早めの宣言をした方が良かったかもしれません!
明日も梅雨の晴れ間だそうです!(笑)

kenhappy1 at 15:02|PermalinkComments(0)

2017年度の最低賃金!

厚生労働省は7月27日から中央最低賃金審議会を開き17年度の最低賃金の引き上げに向けた議論を始めます。
政府は、最低でも毎年3%の引き上げを行い脱デフレを促したい考えです。
20円を超える引き上げになることは確実となっています。

現在の全国平均の最低賃金は、823円です。
3%引き上げられれば、848円になります。

東京の最低賃金は、932円で全国1位です。
我が宮城県の最低賃金は、748円で全国22位です。

20161005saiteichingin01 (453x640)


100万都市の政令指定都市の仙台市を持つ宮城県が22位はちょっと低いですね!
1位から22位まで記載すると以下になります。

1 東京 932
2 神奈川 930
3 大阪 883
4 埼玉 845
4 愛知 845
5 千葉 842
6 京都 831
7 兵庫 819
8 静岡 807
9 三重 795
10 滋賀 793
11 北海道 786
12 岐阜 776
13 栃木 775
14 茨城 771
15 富山 770
15 長野 770
16 福岡 765
17 奈良 762
18 群馬 759
18 山梨 759
19 石川 757
19 岡山 757
20 福井 754
21 新潟 753
21 和歌山 753
21 山口 753
22 宮城 748

信越・北陸の各県より宮城県は低いですね。
ちょっと意外な順位です。

748円で8時間働いて、5,984円です。
8時間働いて6,000円にもなりません。
ちょっとシンドイですね。
月給にすれば15万円というところでしょうか。

この賃金で脱デフレになるとは到底思えませんね。
実際は、この最低賃金よりも高い賃金で求人が行われているケースが多いとは思います。

20数年前の私が40代の頃は、PCへのデータ入力は、ほぼ100%派遣社員でした。
会社が人件費の抑制を考えるようになり、終身雇用の概念を捨てた結果でした。
当時でも派遣会社に支払う契約金は、1時間当たりに換算すると一人1,700円だったと記憶しています。
それを派遣社員と折半するのですから実際に派遣社員が稼げる賃金は当然少なくなりますね。

今の私も契約社員で分類すれば非正規社員ということになります。
賃金は決して十分とは言えませんが、暮らして行けない金額でもありません。
誕生日が来て64歳になりますから、それも仕方のないことでしょう。

個人的には、終身雇用として現役バリバリの頃は、十分な報酬をいただいていました。
30歳で家を建て、18年でローンを返済しています。

最低賃金が毎年3%上がったと一喜一憂している現在、昔のような生活設計がかなり難しくなり、社会構造が否応なく個人主義的傾向になってしまったことが、脱デフレができない主要因のように感じています。
会社は賃金は払うがお前の面倒は見ない、プライベイトは自分で好きに考え行動しろ!と一見すれば自由が与えられたように誤解してしまいます!

これが曲者で、それはすべてが自分に帰結します。
誰も頼りにせず、自分の責任で何とかしなければなりません。

今の若者には、難儀なことですね!

kenhappy1 at 01:29|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

2017年07月25日

今日も雨模様!

IMG_6354


今日も雨模様の一日でした。
夕方、北西方向に厚い雨雲の切れ間から仙台市の里山Mt.Izumiが雲海に包まれて姿を現しました!
明日は、梅雨の晴れ間になりそうです。

kenhappy1 at 19:38|PermalinkComments(0)

仙台市長選挙!

7月23日の仙台市長選挙は、自民党の大敗に終わりました!
当選の郡和子氏と次点の菅原ひろのり氏の票差は16,459票でした。
この票差自体は少ないものですが、事実上民進党の分裂選挙=林ひろき氏は民進党=となったにもかかわらず自民党と公明党の推薦の菅原氏が落選したことは、大敗と言っていい状況です。

Kazuko_Kori_201210


郡和子氏は民共連合とでもいうべき共産党の票を頼みにした選挙戦を展開し勝利しました。
市政、市議会に共産党が蔓延ることになります。
仙台市民はそれで本当に良いと思ったのでしょうか?

60代以上の市民には、郡氏はお馴染みの顔です。
私も個人的には好きなアナウンサーでした。
国会議員になるちょっと前くらいには、女性には珍しく、泰然とした風格まで感じたアナウンサーでした。
60代以上には政治信条など度外視して支持されているでしょう!

しかし、それと政治とは別問題です。
共産党を頼みにするなど以ての外と言わざるを得ません。
民進党は今後ますます、自民党が公明票を当にするように、共産票を当にするようになるでしょう。
公明党はまだ保守に近いので良しとしても、共産党は革新ではありません。
正に左翼政党で、天皇制を否定しています。
それでいて護憲派で憲法改正には絶対反対を唱えています。
その憲法の1条〜8条は、否定する天皇についての法規にもかかわらずです!

しかし、郡氏が当選してしまったので、愚痴を言っても仕方ない。

所詮は、首長の選挙です。
主義主張よりは、昔から知っていて好きだから、が優先されてしまうのが知事や市長の選挙と言っても過言ではないでしょう!

安倍政権とは直接的には何の接点もありません。
郡氏自身は、この動きが安倍一強を倒すムーブメントになれば、みたいなことを話していたと思いますが、見当違いも甚だしい!

単なる、東北放送という仙台ではもっとも身近なテレビ局の看板アナウンサーだったという人気が今を具現化したのです。
そこを勘違いしてはいけません。

郡氏が政治家としては、まだまだ素人だと私は思っています。
素人が悪いと言っているのではありません。
たくさん勉強して、山積する課題を市政に反映して欲しいと願っています。

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(1)徒然なるままに 

2017年07月24日

シニアの晩酌と夕食!

いつもの晩酌と夕食です!

もう63歳なので、肉でギンギンにとかはありません!(爆)
魚介中心です!

今夜は豚肉もありました!(笑)

・タコのチョレギサラダ
・豚肉とトウガンの炒め煮
・ツルムラサキの和え物
・ご飯に納豆と味噌汁
・ヨーグルトにブルーベリー

IMG_6330


<あれ〜ピンボケでした!食べ終わったので2度は撮れない!(笑)>
IMG_6332


IMG_6335


IMG_6337


<自家製ブルーベリー>
IMG_6339


酒は、ビール350ml、日本酒モッキリです。

今夜も美味しくいただきました!(感謝)

kenhappy1 at 21:19|PermalinkComments(0)徒然なるままに 

庭に花のある暮らし!

季節折々に庭に花が咲いていたら心が安らぎます!

例えば、こんな花!

<クチナシ>
100720_091327


<オクラ>
33f7f0bb


いずれも過去に我が家にあったものです。
写真に残しておけばいつでも見られます!(笑)

オクラは食べるばかりでなく花も楽しめます。
奇麗な花です。

これまで庭に咲く様々な花を写真に収めて来ましたが、マルチメディアのファイルが入ったフォルダを誤って削除してしまい、殆どのファイルを失いました。
歳とともに大事なことに対する注意力が散漫になっています。
まあ、またこつこつと写真に収めて行きます。
最近はクラウドという自分のPC以外の場所に保存できるようになったので、誤って削除するということがなくなりました。
それでも大事なファイルを自分のPC以外に保存するということに一抹の不安を抱いています。
心配性もこまりますね!(爆)

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)徒然なるままに