2017年06月24日

我が家の紫陽花!

今年も紫陽花が咲いています。
南東北は梅雨入りはしましたが、梅雨入り宣言のあった3日前にどしゃ降りの雨になって以来、その後は梅雨明けしたような晴天が続いています!(笑)
明日も晴で最高気温の予想は25℃で夏日です。
紫陽花には似合わない天気ですが、それにめげず奇麗に咲いています!

IMG_1355


IMG_1367 (640x480)


IMG_1369


IMG_1371


紫陽花の代表的な花言葉は「移り気」です。
色変わりする微妙な色合いから来ているのでしょう!
しかし、その美しさは格別ですね!

kenhappy1 at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

都会のオアシスより郊外の自然!

人にはそれぞれのライフスタイルがあるものです。

とにかく10分も歩けば鉄道があり、繁華街が広がる都会を愛する人、10分歩いても20分歩いても壮大な山の景色や海原が広がる自然に包まれた環境を愛する人、人それぞれですが私は自然を選びます。

大都会の風情は、仕事や遊びに直結し、安らぎを見い出せません!

東京や大阪は嫌いではありませんが、そこに住居を構えたいとは更々思いません。
東京や大阪は、高層ビルに入って仕事を快適に熟し、アフターアワーズにネオン輝く大都会の夜に繰り出す!

2013042465 (2)


何年か両都市で仕事をしたことのある私としては、それぞれの大都会は、正に仕事と広い意味の遊びで成り立っています。
そして寝るところも大都会の一角では、少なくても私は癒されません!(笑)

家に帰れば小川のせせらぎがあり、朝に目の前をカモシカが闊歩していく、そして沢蟹が通勤の車を見送る、そんな自然には堪らない魅力があるものです!

一戸建てを手に入れたのは30歳のときです。
33年の時が流れました。
その時に比べれば、ニュータウンは発展し、ワラビ山は突き崩され、家々が軒を連ね、土地の空きは殆どなくなっています。
人が増えると不思議と自然の営みが崩され、自然が壊れていきます。
私が居を構えた当時は殆ど家はなく、どんな騒音も心地よい響きを奏でていましたが、家が犇めき合う今は、騒音を出さないようにと気を使ってしまいます。

空地の至る所で採れたフキノトウなどの山菜は、今は殆ど採れません!

01e1a0af


まだ、沢蟹もカモシカも出現します。

unnamed (4) (640x481)


自然は保たれていますが、いつすたれ行くかは分かりません!

身の回りに愛することのできる自然は、まだまだ厳然として存在しています。
私には、これが何よりの安らぎです!

私にとって大都会の1億円のマンションよりも慎ましい一戸建てが勝る根拠がそこにあります!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月23日

野党の「もりかけ問題」偏執狂に、人気追いの渡辺喜美参議院議員!

野党の不甲斐なさには辟易しています。

どうして莫大な税金を使って、蕎麦屋でもあるまいし「もりかけ問題」に終始するのか!

P020302971_480


img_1


終了した国会を憲法53条を持ち出し、臨時国会を開会し加計学園問題を解明したいと宣います。

C9QZgeiV0AAyk-j


約50年もの間、獣医学部の新設を認めてこなかった文科省が可笑しいのか、獣医師が不足する四国地方に積極的に規制緩和を適用して、獣医学科を新設する方向に持って行こうとすることが可笑しいのか、考えれば自明の理でしょう!
森友学園、加計学園(もりかけ)問題に固執する偏執狂的野党には本当に腹が立ちます。
真に国と国民のための諸問題を議論するのが国会であるはずなのに、その国会で金魚のようにパクパクパクパク過呼吸動作を繰り返す野党は、過呼吸症候群で倒れる寸前のように見えます。

くだらないことでも、安倍首相が悪い悪いと繰り返し唱えることで、国民にも少しは「そうかな」と思わせてはいて、安倍首相の支持率が低下したと与党も騒いでいます。
そんなことは放っておけばいいのです。
閉会した国会を敢えて開会することはありません。
過呼吸で倒れる野党を見ていればいいのです!


自民党・みんなの党・日本維新の会と渡り歩いた日本維新の会副代表の渡辺喜美参議院議員が日本維新の会に小池百合子東京都知事が代表を務める「都民ファーストの会」に協力したいとの理由で離党する意向を示しました!
これを受け、日本維新の会の松井一郎代表は、渡辺喜美議員を除名しました。
これも、またかとがっかりしてしまいます。
勝ち馬に乗りたい、人気者に付き次の選挙を盤石にしたいという意図が見え見えで、こんな人は次の選挙で「ただの人」になるべきですね!
そうは言っても6年間はこのままなのですから腹が立ちます。
日本維新の会で選挙に出て当選したのですから、離党すれば議員も辞めるべきでしょう!

安倍首相も今の人気に溺れず、憲法9条を改正し、国民の生命・財産をしっかり守れる日本国にして欲しいと切に願っています!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月22日

今夜のおつまみ!

今夜の晩酌のおつまみは、とりあえずはシュウマイのキャベツ巻きとトコロテンです!

IMG_5543


IMG_5544


IMG_5545


腹が減っていて、早く晩酌に入りたくて、家内に最初に出していただいたおつまみです!(笑)

シュウマイは手作りです。
トコロテンは三杯酢にしてあります。
このトコロテンが最高の旨さです。
間違いなく売り物になります!
家内のトコロテンを初めて食べたとき、こんなにトコロテンって旨いものだった?と思ったものです!

今晩も癒される晩酌でした!(感謝)

kenhappy1 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

録音ソフト!=WaveClipper64=

レコチョクから、ハッキリしたことは言えませんが、数か月に1度くらいの割合で、「うたコード」という1曲無料でダウンロードできるコードをサービスで送ってきます。
過去にアルバムを購入したことのあるユーザーに対してのサービスだと思われます。

今回が2度目のサービスですが、うたコードを利用して、盒郷人子の「女友達」を購入してみました。

_SL1150_


この曲は、1992年7月22日発売のアルバム「AFTER HOURS」に収められた1曲です。
通常版が250円、ハイレゾ版が540円です。
サービスのうたコードでの購入は通常版です。

これは、m4a(AAC)ファイルで、ビットレート320Kbpsと128Kbpsのどちらかを選択できます。
ハイレゾは、FLAC 96.0 KHz 24bitのクオリティーです。

通常版のCD音質を簡単に疑似ハイレゾ音質で録音できるソフトがあります。
WaveClipperという録音ソフトです。
32/64bitどちらにも対応しています。
リンクをクリックすればダウンロードページに行けます。

PC上で出力される音なら何でも録音できます。
通常版で購入した「女友達」をハイレゾ仕様で録音してみました。

WaveClipperを起動したら、まずサンプリング周波数を決めます。
192KHzまで設定できます。
bit数は16/24/32bitから選択できます。

今回は、最高値の192000Hz、32bitで録音してみました。

clipper1


clipper2


clipper4


次に、新規録音をクリックして、PCのどこにどういうファイル名で保存するかを指定します。

clipper5


clipper6


そして、ループバック録音にチェック「レ」印を入れ、録音開始をクリックして、PCで録音したい音楽を出力すれば録音ができます。

waveclipper64


手軽に疑似ハイレゾ化ができます。
音はCD音質から格段にアップしますが、それだけ容量を食います。
5分の曲で500MBくらいです。

すべての曲をハイレゾ化したのではHDDがいくらあっても足りなくなるでしょう!(笑)
音は文句なくなりますが、現実的ではありません。
これぞという曲を疑似ハイレゾ化してみましょう!
きっと満足いく結果になるでしょう。

kenhappy1 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2017年06月21日

ここ1週間の歩数!

ここ1週間の歩数の合計は、48,126歩でした!
1日平均 8,021歩になります。

IMG_5536


IMG_5537


IMG_5538


IMG_5539


IMG_5540


IMG_5541


仕事で歩いた歩数になります!
日曜日は寝て曜日なので、除外です!(爆)

私の守備範囲は、だいたい30m✖20m程度のヤード内の安全確保になります。
殆どは、7m✖2mくらいのところに立っています。
如何に動き回っているかが分かりますね!
仕事をしている証拠です!(笑)

kenhappy1 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月20日

北朝鮮拘束の米国大学生死亡!

2016年1月に観光目的で北朝鮮に入国した米国人大学生オットー・ワームビア氏(22)が「反共和国敵対行為容疑」で身柄を拘束され、15年の懲役刑(労働教化刑)が科されていましたが、6ヶ国協議首席代表で、米国の対北政策特別代表でもあるジョセフ・ユンが訪朝し、人道的観点からの釈放を北朝鮮に要求し釈放が実現しました。

BN-TX087_36JKV_M_20170616053354


しかし、オットー・ワームビア氏は重度の脳障害を患い、昏睡状態にあったことが明らかになりました。
そして米国に帰国して間もない20日午前3時過ぎに死亡しました。

これには驚きました。
北朝鮮の非人道的な行為があったことは容易に想像できます。
結果として死亡することになりました。

北朝鮮としては、このまま死亡してしまったらアメリカの心証を著しく害すると懸念したのでしょう。
釈放に踏み切りましたが、時すでに遅し、です!

トランプ大統領は、「彼は北朝鮮で1年半過ごし、そこで多くのひどいことが起きた。北朝鮮は残忍だが我々は対処できるだろう」 と述べ、「法の支配や根本的な人間の良識を尊重しないような国の手によって、罪のない人々が悲劇に陥ることを私は阻止する。その決意を深めた」と強調しました。

これは単に、今後も北朝鮮への制裁を継続するというような意味ではないと私は思います。
このことによって、北朝鮮への武力行使による核や生物・化学兵器の無力化を成し遂げる確率がぐっとアップしたのではないでしょうか!

アメリカの世界一の軍事力を用いれば、瞬時に北朝鮮を無力化することは可能ではないかと思います。
アメリカの総攻撃後に、北朝鮮の反撃能力がわずかでも残るようなら先制攻撃には躊躇するでしょう。
アメリカは必至で北朝鮮無力化のシュミレーションをやっているに違いありません!
そして北朝鮮殲滅のシュミレーションが完了した段階で、だれも予想しない時期や局面でのアメリカの威信をかけた北朝鮮への総攻撃がある、と私は思っています。

人間対人間の殺し合いなので、戦争は避けるべきですが、悪の枢軸=北朝鮮を野放しにはできないでしょう!
戦争による北朝鮮難民を受け入れる準備が日本には必要と思われます。
それも北の脅威の無力化のためなので、我慢するところは我慢しないといけないのでしょう!

北朝鮮有事の覚悟だけはしておかなければなりません!

kenhappy1 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月19日

Instagram始めました!

Instagram始めました!

他のSNSと違って一方的な写真の投稿でも成り立つので気が楽です!(爆)
料理などの紹介には最適でしょうね!

私もそんなのから始めてみました。
これまでの投稿はこんな感じです。

instgram6 (533x640)


insrgram5 (603x640)


instgram4 (640x620)


instgram3 (473x640)


instgram2 (633x640)


instgram1 (640x627)


ブログとともにやってみようと思います!

アカウントは、kenhappy1953です。


kenhappy1 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モバイル 

2017年06月18日

グリンピースの収穫!

昨年の10月に蒔いた鞘エンドーが、今年も豊作で私の晩酌を楽しませてくれました。

もう収穫も最後になりました。
鞘エンドーを鞘で食べるのではなく、少し放っておいてグリンピースにしたものを何度か収穫しています。
今夕もグリンピースを収穫しました。
これで最後の収穫になるでしょう!

IMG_5505 (640x479)


IMG_5508 (640x470)


私はこのグリンピースが大好きです。
豆ごはんなどは最高ですね!(笑)

しばらくは食卓を賑わせそうです!

kenhappy1 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

どんよりと曇った日曜日!

今日はどんよりと曇った日曜日ですが、鬱陶しくはありません!

IMG_5441 (640x373)


郷土の山も雲にすっぽり隠れています。

IMG_5445 (640x480)


目の前の里山もコントラストが灰色一色のようです。

しかし、気温は過ごしやすく、そよ風のような爽やかな風が吹いています。

久し振りに庭に出てみました!

桃だと思われますが実を付けています。
春に咲く花はこんな花です!

c08cb43f


IMG_5478 (640x562)


IMG_5454 (640x480)


この花と実を見て、以前から思っていたアボカドではないことが分かりました!
以前は、これをアボカドとして紹介していました。
これはきっと誤りです。
何かの種を土に植えたのは間違いありませんが、家内がその種をアボカドと思い込んでしまったようです。
花や実から推察すると桃のようですね!(笑)
大きくなるか分かりませんが、どんな実になるのか先が楽しみです。

様々な花が咲いています。

IMG_5450 (640x480)


IMG_5476 (640x399)


IMG_5470 (640x480)


IMG_5466 (640x480)


IMG_5462 (640x545)


IMG_5493 (640x525)


IMG_5469 (640x480)


IMG_5460 (640x581)


家内に花の名前を教わりましたが、直ぐに忘れてしまいます!(爆)

イチゴはまだ実っています。
殆どはジャムになります。

鞘エンドーもまだ実りますが、もう種取のためにそのままにしています。

来週後半からは仙台も梅雨に入るようです。
7月下旬まで鬱陶しい毎日になりそうですね!


kenhappy1 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月17日

盒郷人子=新しい発見がある=

私は盒郷人子さんのファンです。

1970年代の彼女が特に好きだった訳ではありません。
「ジョニーへの伝言」も「五番街のマリーへ」も勿論好きです。

彼女を意識するようになったのは、「for you」が出てからだと思います。
私は歌の上手い歌手はみんな好きですが、盒郷人子さんの歌唱力はずば抜けています。

勿論、今の彼女の年齢は声をどんどん奪っていきますので、今の歌が素晴らしいという訳ではありません。
30代〜50代の彼女の歌声には痺れます!

私が持っている彼女のアルバムはそんなに多いわけではありませんので、知らない曲も多々あると思います。
しかし、この時代はYOUTUBEという素晴らしい動画投稿ツールがあります。
盒郷人子さんの楽曲も多数投稿されています。
今夜は、まだ一度も聴いたことのない楽曲がアップされていました。
サビの部分が何とも言えず心に響き癒されるのです。
「女友達」という楽曲です。

mariko2


<女友達=1992/7/22発売 アルバム「AFTER HOURS」レーベル: ビクターエンタテインメント=>

作詞作曲 佐藤三樹夫

あなたと私 似た者同士
好みも癖も よく似てるなんて
言われたものね おなじ誰かを
好きになったりした事もあったわ
恨んでた あなたの事を
あの日私も 泣き明かしたの

あの人の事は もうそれくらい
泣くだけ泣いたら
もう忘れましょうよ
あの人の事は もうそれくらい
それより今夜は
二人で 飲み明かしましょうよ

いつかあなたが
旅に出たいと 言ってたじゃない
それもいい事ね
帰る時には 絵葉書出して
迎えに行くわ 夕暮れの飛行場
少しだけ ひとりもいいものよ
きっともう一度 やりなおせるわ

あの人の事は もうそれくらい
冷めた夢なら もう忘れましょうよ
あの人の事は もうそれくらい
それより今夜は
二人で 飲み明かしましょうよ

あの人の事は もうそれくらい
泣くだけ泣いたら
もう忘れましょうよ
あの人の事は もうそれくらい
それより今夜は
二人で 二人で
飲み明かしましょうよ


CDの「女友達」も試聴してみました。
そうするとよく解るのですが、盒郷人子さんは LIVE 歌手なんだ、ということです!
10回歌えば、10回とも完成された別の歌になるのです!
10とおり楽しめるということです。

彼女の歌には、常に新しい発見があります。
初めて聴く歌には特にそれを感じます!

彼女の30代〜50代の歌に、今この時に癒されている自分がいます!
それを体験できるYOUTUBEは素晴らしいツールですね。


kenhappy1 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸術 

2017年06月16日

手持ちのCD音質を疑似ハイレゾ化するフリーソフト!

私のオリジナルソングは、かなり昔にカセットテープ録音したもので、最初の音源はアナログなのです!(笑)

それをデジタル化し、更にオーディオCD化したものなのです。

現在63歳で、声はさっぱり出なくなりました。
新たな録音などは夢のまた夢です!(泣)

そのもともと音質の悪いものを疑似ハイレゾ化するフリーソフトがあります。
MP3、CD、DVD音質を96KHz、24bitのハイレゾ音質にアップコンバートしてくれるのです。
その名も「Upconv」というフリーソフトです。

upconvert


対応はWindows8までとなっていますが、Windows10home 64bit版で動かしても問題なく動きました!

このソフトは、日々開発中のソフトです。
現在のバージョンは「Upconv0.7.4」となっています。
リンクをクリックすればインストールできるページに行けます。

早速、オリジナルソング「人生は風のように」を96KHz、24bitにハイレゾ化してみました。
元来は、44.1KHz、16bitのCD音質です。
とはいっても元来の音源はカセットテープ録音です。

なかなか迫力ある音質に変化しています。

残念ながらハイレゾ化したファイルの容量は186MBもありますので、お聴かせすることができません。
代わりに、このハイレゾ音源を使ってMP4に変換したYOUTUBEの音でお聴きください!

<人生は風のように>

以前よりも迫力ある音にはなっています!

Upconvは起動させるとCPUを100%使ってアップコンバートします。
他のことは同時にPC上では行えません。

私のPC、CPU=i7-2600k、メモリ=PC3-10600 8GB の内容で13分かかりました。
けっこうな時間です。
非力なPCでは痺れが切れるかもしれませんね!

Upconvをインストールするにあたって、このページを参考にさせていただきました!

みなさんもCD音質を疑似ハイレゾ化して楽しんでください!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2017年06月15日

野際陽子 逝く!

野際陽子さんが、13日に肺腺癌のため逝去しました。
81歳でした。

hqdefault


謹んで哀悼の意を表します!

私のような60代が強く印象に残っているのは、1968年(昭和43年)〜1973年(昭和48年)の5年間TBSで放送されたキイハンターでの元フランス情報局諜報部員津川啓子役です。
この番組の主題歌「非情のライセンス」を彼女が歌っています。

1104030


最近では様々な役を熟す女優となっていました。
時代劇では1996年の大河ドラマ「秀吉」での明智光秀の母、明智美役が印象に残っています。

息の長い女優さんでした!
残念な逝去です。

kenhappy1 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

ゲートの鉢花!=家内プロデュース=

私の仕事場のゲートの両サイドに飾ってある春の鉢花の一つが蔕って来たので新しい鉢花を設置しました!

IMG_5419


IMG_5422


家内プロデュースの鉢花です。
私は、これを持って行って飾ってと言われるだけです!(爆)

設置したら写真を撮って家内に送って、これでいいかどうか確認してもらうだけ!(笑)

まあ、奇麗に咲いていますね!
忙しい時に、花を見てホッと一息つけます。

花っていいですね!

kenhappy1 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

Firefox64bit版バージョン54.0

Firefox54.0がリリースされました。
64bit版、32bit版どちらでもインストールできます。

firefox (640x389)


このバージョンから、既にGoogleChromeやMicrosoft EdgeそしてSafariで取り入れているマルチプロセスアーキテクチャが採用され、FirefoxがやっとChromeやEdgeやSafariに追いついたバージョンになります。

マルチでサイトを参照しているときにはメモリーを食いますが、それを抑える技術がマルチプロセスアーキテクチャで、スピード感をもってブラウジングが可能です!

これで最新のスピーディーなブラウザが出そろいました。
後はどのブラウザが自分に向いているかですね!

皮肉にも最後に列強に加わったFirefoxがブラウザとしては最も歴史が古いのです。

ブラウザの名前がまだFirefoxでなかった頃は、Mozillaが前面に出ていました。

KR_170119_johnsonbanks_Mozilla_logo_crop (640x333)


ロゴマークは恐竜そっくりだったのです!(笑)

1420397039988


今は、Firefoxになり地球に狐が巻き付いているロゴに変わっています。

私が1995年当時、最初に使ったブラウザがこのMozillaの恐竜ロゴの入ったブラウザでした!
残念ながらブラウザの名前は忘れてしまいました。

37da1-5260323852_0ab1f511bc_b


そういうこともあってFirefoxには愛着があるのです!

使ってみるとかなり速くなっています。
その日の気分でブラウザを変えるものいいかもしれません。
ブックマークはインポートができるので、どのブラウザも同じにできます。
使い勝手も同じなら日替わりメニューでもいいということです!(笑)

kenhappy1 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2017年06月14日

ホッとするひと時!

今、昼休み中です。
いつも車で昼食をとります!
食事も終わりシートの背凭れを倒し、横になっています。
ホッとできるひと時です!

昼食は、何十年も続いている家内の弁当です。
単身赴任を除いて、殆どがこの弁当でした。
家内には感謝感謝です!

今日の弁当の締めくくりのデザートは、我が家の菜園のイチゴでした。

image


このイチゴは、我が家の菜園周りを占拠して、今を盛りと実を付けています。
当然ですが、無農薬です、
害がないので、小動物が赤く実るのを待ち構えていて、ガブリとやります。
その前に人間様がガブリといかないといけません!
小動物との競争です!(爆)

それでも、そんな自然を楽しんでいる自分がいます!(笑)


kenhappy1 at 12:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

EaseUS Partition Master Free 日本語!

HDDの容量はどんどん肥大化しています。
現在の最大容量は、米Western Digital社の3.5インチ12TBです。

私のPCに内蔵或いは外付けしてある5台のHDDの容量をすべてプラスしても11TBです。
1台で12TBは凄い容量です。

このようにHDDの容量は技術革新によって増大する一方です。

一般的な1TB〜3TBくらいのHDDを使っているユーザーが多いことでしょう。
このくらいの容量でもHDDを分割して使いたいと思うことがしばしばあります。
或いは、分割したHDDを統合してもとに戻したいと思うこともあるでしょう。

そんなときに役に立つのが、EaseUS Partition Master Free 日本語です!

Freeソフトですから手軽に利用できます。

EaseUS


リンクを辿ってインストールしておくと何かと便利ですよ!
新しいパソコンを買う時に、HDDの分割をしてもらうと、私のご用達のドスパラでも2,286+税の料金がかかります。
統合もきっと同じくらいの料金がかかるでしょう!

それが、EaseUS Partition Master Free 日本語なら簡単にできてしまいます。
そう頻繁に使うソフトではありませんが、ここぞというときの必需品的なソフトなのです!

ぜひ、パソコンにインストールしておいてください。
使い方は、ネットで検索すれば沢山の紹介記事がありますので、ここでは割愛します。

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2017年06月13日

オニザキの胡麻せんべい!

熊本の菓子、「オニザキの胡麻せんべい」をいただきました。

IMG_5391 (640x352)


IMG_5393 (640x452)


「せんべい」となっていますが、通常のせんべいのように小麦粉を使っていません。
パリパリした食感とは違います。

黒ごま、砂糖、水あめ、ごま油、食塩が原材料です。
すべてが胡麻で、甘く濃密な味わいです。
「せんべい」というより、これはもうスイーツです!

美味しくいただきました。
ご馳走様でした!

kenhappy1 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

今季限りの引退=宮里藍さん=

プロゴルファーの宮里藍さんが、今季限りでの引退を表明しています。

420px-2009_Women's_British_Open_–_Ai_Miyazato_(9)


2003年にミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメントに、高校3年生のアマチュアとして優勝し、プロゴルファーになります。

東北高校に在籍し、私の住まいから目と鼻の先に彼女が通った泉キャンパスがあります!

img_i


そんなこともあって、大変印象に残るプロゴルファーです。
USLPGAツアーの活躍で2010年には、岡本綾子さんの年間4勝を抜いて、年間5勝を記録、世界ランキング1位を獲得するに至ります。
岡本綾子さんは賞金王を獲得しているので、彼女も誇れる日本の女子プロゴルファーですが、世界ランキング1位の宮里藍さんは、岡本綾子さんを超えたと言っても過言ではないでしょう!

現在31歳です。
仲の良かったロレーナ・オチョアが28歳の引退ですから、そのことが頭にあったことは否めません。

いずれにしても155cmの小柄なハンデをものともせず、短く刻んでアグレッシブに攻める彼女の華麗な雄姿をみられなくなるのは残念です。

今季は半分近く残っています。
まだ達成していないメジャー制覇に向かって頑張って欲しいと応援しています!

kenhappy1 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月12日

オリジナルソングをリッピング!

20121231-D28


だいぶ前になりますが、音楽ファイルの入った大事な大事なフォルダを誤って削除してしまいました。
音楽ファイルが1000単位で入っていました。
それが殆どパーになってしまうポカをやってしまったのです。

やってしまったものはしょうがない!
せっせと復元を試みましたが、完全な形では復活してくれるファイルは僅かです。
音楽が途切れるなどどこかおかしいファイルになってしまいました。

オリジナルソングも同じことですが、これはCDにして持っているので、リッピングさえしなおせば、またファイルとして持つことができます。

そういうわけで、今夜はせっせとiTunesでCDをリッピングしていました!

itunes


40曲ほどリッピングしました。
順次Eggsにアップしていきます。

kenhappy1 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オリジナルソング 

2017年06月11日

目は完全に老人です!

最近は特に目がダメで、ブラウザのズーム倍率を最低でも150%にして使っています。

Google ChromeとMicrosoft Edgeでは同じ倍率でも違って見えます。
Chromeは150%、Edgeは170%にして使っています。

<Google Chrome 150%>
bairitu (640x479)


<Microsoft Edge 170%>
175 (640x443)


若者には、何だそれ、と言われそうな倍率です!(爆)
このくらいにしないと目が疲れてしまってダメなのです。

本当に歳は取りたくないものです!
60歳を過ぎると急速に目と歯と何とかがダメになってきます。

これも仕方のないことで、受け入れて生きていくほかはありません!


kenhappy1 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

雲は多いが青空も見える!

今朝は、雲が多いですが青空も顔を出しています。
気温は現在21℃、湿気はあまりなく清々しい日曜日です。

IMG_5389


きっと来週には梅雨入りしているでしょうから、この清々しさは7月下旬まで味わえないかもしれません!

IMG_5387


今日は何をしようかしらん!

久し振りにデアブロ兇任發笋辰討澆茲Δ!

呑気にそんなことが考えられるだけ、普段の生活が平和な証拠ですね!(爆)

kenhappy1 at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

インディーズサイト「Eggs」

20121231-D28


今夜もオリジナルソングをインディーズサイトのEggsにアップしました。

16曲アップしたので、登録数は前回の10曲と合わせて26曲になりました!

eggs (640x292)


・故郷の海
・若者の夢
・傷心からの旅立ち
・青い恋の思い出
・田舎に帰ろう
・母に想う
・僕の愛する女だもの
・僕の生まれた小さな町は
・Holy Silent X'mas
・真冬の子守唄
・あなたは去った
・かくれんぼ
・君の瞳は夢追人
・あなたの愛を
・いちずな思い
・幻人のあなたがいる

以上の16曲です!
この中では1968年の「若者の夢」が一番古く、「Holy Silent X'mas」が1998年で一番新しい曲です。
新しいと言っても19年前になります!(笑)

興味のある方は、お聴きになってください!



kenhappy1 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オリジナルソング 

2017年06月10日

200年ぶりの天皇陛下譲位へ=特例法が成立!=

今上陛下の譲位特例法が参議院で可決され成立しました。
3年以内の天皇陛下の譲位が実現することになります!

20170118-00004326-besttimes-000-2-view


これは江戸時代後期の第119代光格天皇(1771年〜1840年)の1817年の譲位以来、実に約200年ぶりとなります。

野党は、この譲位特例法を盾にして、女性宮家の創設の検討を盛り込んだ付帯決議を採択させました。
日本の国体をないがしろにする愚かなことです。

女性宮家などという概念は日本の歴史には存在しません。
宮家は、皇統譜により連綿と続いてきた男系男子、万世一系の権威と伝統を絶やすことのないように作られたものです。
GHQマッカーサーは、日本における権威と伝統の天皇という存在をよほど恐れたのでしょう。
天皇というそれ自体は権力ではなく、日本におけるすべての民の上に立つ存在、しかし君臨しているのでなく、飽くまでも権威なのです。

皇紀2672年続いてきた権威と伝統をマッカーサーは貶めようとしたことは明らかです。
宮家を廃止してしまったのですから!

当然、万世一系が危うくなることが予想されます。

7


マッカーサーが廃止した宮家を復活させるべきです。

女性天皇を否定しているのではありません。
その女性天皇の子が天皇になることを否定しているのです。
天皇は王朝ではありません。
女性天皇の子が天皇になることは、別の王朝が生まれることになります。
そして、それが続けば幾多の王朝が日本に蔓延ることになってしまいます。
当然、それにともなう争いも生じるでしょう。
泰然とした権威と伝統が、日本という国のありよう、すなわち国体が崩れ去るのです!

これは断じて阻止しなければなりません。

野党の許せない抱き合わせ戦術に腹が立って、ちょっと書き加えました!


kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月09日

仙台駅北側に位置する花京院!=幼き記憶=

仙台駅北側に花京院という地名があります。
江戸時代には修験道を行う寺院=修験寺=で、花京院と言いました。

<今や駅近の特等地>
945_exterior_01_280x_a


花京院、金剛院、大行院と花京院から東側に修験寺が連なっていました。
また花京院から東側に空堀丁、金剛院丁、大行院丁と修験寺名に丁が付いている地名があります。

城下町仙台は、丁が付く地名は侍が住んでいたところを意味します。
因みに、花京院の東南方向には、鉄砲町、二十人町という町がありました。
ここには、侍の身分ではありませんが、戦で鉄砲足軽として駆り出された者が住むことを許された鉄砲町と、鉄砲足軽で特に武勲があった二十人を住まわせた二十人町があります。
今は再開発が進み、二十人町は影も形も残っていません。
広い道路に変わっています。

空堀丁は、最初からの地名ではなく、江戸時代にあった堀が、地殻変動の隆起によって水が消え空堀になってしまったことにより命名された地名です。

今から56年前から50年前までの私は大行院丁に住んでいました。
そんな昔のことですが、空堀丁には随分通ったものです。

耳鼻科系が弱かった私は、空堀丁にある、とある耳鼻科に通っていました。
その耳鼻科の先生は、当時としては野心的というか先進的というか、他の医者が手術など滅多にしない時代に、手術を多用して治療した、良くも悪くも有名な先生でした。

私もその治療方針に則り手術された患者でした。
私の選択ではありません。親の選択でした。
耳も鼻も、この耳鼻科で手術をしましたが、結果は散々で治癒はしませんでした。

その5年後くらいに、別の総合病院で耳も鼻も再手術をして治癒した次第です。

この空堀丁にある耳鼻科は、すでに先代の先生は他界しています。
今は、息子さんが耳鼻科を継いでいます。

今、私が仕事をしているところから5分もかからないところにある耳鼻科なので、手術のために定期的に耳垢の除去をしなければならないのですが、56〜50年前に通った場所=建物は立て替えられ先生も息子さんに代わっています=に今、通っているのです!(笑)

IMG_5380


感慨深いと言えばそうなります!
当時のことをまざまざと思い出します。
私が耳の手術をした55年前くらいのときは、先日亡くなったペギー葉山さんの「ラノビア」がヒットしていました。

53年から55年前くらいに通った同じ場所にいて、本当に妙な気持になります!
小学校3年生から5年生くらいのときです。

息子さんは手術などできるわけもありません。
今は手術が必要なときは、上位の総合病院に紹介するシステムです。

寡黙な先生ですが、こちらがして欲しいことは黙って処置してくれるので定期的に通っています。

しばらくはこのパターンが続きそうです!


kenhappy1 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月08日

殺人事件は身近な人間の犯行が多いもの!

福岡県で起きた母子3人殺害事件、警察は夫の警察官を殺人容疑で逮捕しました。

home


事件のニュースを聞いたとき、これはきっと夫が犯人ではないか?、と思いましたが図らずも当たっていたようです。

殺人事件は身近な人間の犯行であることが多いですね!
母子3人ならば夫が真っ先に疑われるでしょう。
疑われても潔白なら時間はかからず証明されます。

これがまったく見ず知らずの人間の犯行の場合はやっかいです。
犯人の想像がつかないということが最も分かりずらい、ということは容易に想像できますね!

昔、疑惑の銃弾という事件がありました。
疑惑の夫は16年間拘置所で拘束されましたが、日本では妻の殺人については無罪が確定した事件なので例にとるのは適当ではないかもしれません。

giwakus


メディアの加熱報道の在り方が問われた事件でもありました。
アメリカロサンゼルスで起きた銃撃による妻の殺人事件で、保険金目当ての殺人ではないかと週刊文春が火をつけ、夫が疑われ、疑惑の銃弾、ロス疑惑として広く国民の知るところとなります。
当時も今も殺人事件にアメリカには時効がなく、アメリカ自治領サイパンに疑惑の夫が出向いたところを、ロサンゼルス警察に逮捕されますが、日本での一事不再理を理由に裁判を起こし、殺人罪ではそれが認められますが、殺人の共謀罪でロサンゼルスに移送され、ロサンゼルスの拘置所で自殺して果てました!

その張本人が話したことだったと記憶していますが、とにかく殺したい相手や自分とはまったく関係のない第三者を犯人にできたら、容易に殺人という目的が達成されてしまう。
推理小説にでも出て来そうなシナリオです!

しかし、これを現実にすることはかなり難しいでしょう!
第三者に依頼した段階で、まったく関係のない人間から外れてしまうからです。
依頼したという関係性ができてしまいます。

そこを上手く解決できれば恐ろしいことになってしまうでしょう!

殆どの場合は、今回の事件のように身近な存在の人間が犯人であることが殆どでしょう。

それにしても、夫が妻を幼い子供を2人も殺してしまうのですから、殺人の嫌疑が事実なら恐ろしいことです。

今は罪の重かった尊属殺人罪というのは違憲との判断でなくなりました。
一親等や二親等の身内の殺人でも一般の殺人罪となんら変わりません。
しかし、被害者が身内ということで遺族の被害感情が乏しいとも言え、比較的刑が軽くなる傾向にあります。

しかし、3人も殺害したら死刑でしょう!

あまり耳にしたくない殺人事件です!

kenhappy1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月07日

オリジナルソング

オリジナル楽曲をアップロードして保存できるサイトがけっこうあります!
インディーズにとっては非常に助かります。

楽曲はmp3のような圧縮ファイルでも数メガバイトの容量があります。
自分のホームページにファイルを置いておくだけでもかなりの容量になってしまいます。

オリジナル楽曲を集めて聴いていただけるサイトがあることは本当に助かることです!

これまで、私のオリジナルソングをアップしていたmuzieがサイトを閉じて、別の会社が運営することになりましたが、もうひとつ使い勝手が悪いのでサイトを変えることにしました。

今度は、Eggsというサイトです。

eggs (640x292)


ここに私のオリジナルソングをアップロードしなおすことにしました。
とりあえずは10曲アップしました!

リンクをクリックすればサイトに行けます。

古くは1967年作詞作曲の「君の笑顔」、新しくても1999年の楽曲です。
興味のある方は聴いてみてください!

kenhappy1 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オリジナルソング 

2017年06月06日

今晩のおつまみ!

今晩の晩酌のおつまです!

IMG_5366


豆腐ハンバーグ(絹サヤは自家製)

IMG_5367


クラゲの酢の物

IMG_5370


山菜と油揚げの何とか(名前忘れ)

IMG_5369


ミニトマトのマリネ(この名前でいいかどうか分からない、ミントは自家製)

IMG_5368


デザート=イチゴ(自家製)ヨーグルト

IMG_5371


私、食べる人!(爆)、美味しくいただきました!(感謝)

kenhappy1 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

太陽になり損ねた惑星=木星=

NASAが木星探査機ジュノーが撮影した鮮明な写真を繋ぎ合わせて動画を作成しました。

003_m


鮮明な木星が恰も動いているように見えます。

ちょっとリアル過ぎて恐い感じですね!

木星は巨大ガス惑星です。
もう少し大きかったら第2の太陽になっていたことでしょう。

太陽のような灼熱の世界ではなくても、過酷な世界であることに間違いありません。
硫酸の雨が降り、巨大嵐も至る所で吹き荒れています。

口径25cmの望遠鏡で見ると、この木星と土星は立体的に見えます。
単なる点ではなく空間に飛び出して見えるのです。
木星は取り囲む衛星まで見えます。
ミニ太陽系を見ているような感じです!

銀河、星雲、星団などを別にして、星そのものは遠すぎて点にしか見えないのです。
そういう意味で、見る側にとっては木星は貴重な惑星です!

kenhappy1 at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コスモス 

花の係!

小学生の頃は、なになに係というのがありましたね。

そんな心境で、毎日現場の花係をやっています!(爆)

IMG_5357


IMG_5356


現場のゲートの両サイドに鉢花を置いています。
なにせ家内のプロデュースなもので、私が面倒を見る以外にないのです!(笑)

最初に飾るときには、家内が手塩にかけた鉢花なので、奇麗に整っているのですが、飾って1ヶ月、2ヶ月と経過していくと花の形も変わって来ます。
何とか整って見えるように、花ガラ摘みをしたり、毎日の水遣りをしたりと私にとっては世話が大変です!(笑)

この鉢花も既に1ヶ月は経過しています。
何とか形を保っています。
まだ花には元気がありますが、強風や雨続きにはすぐにヘタレてしまいます。

花係としては一生懸命に世話をして花の勢いと形が崩れないように頑張っているのです!(笑)

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月05日

久し振りにクラシック!

クラシックを一番聴いたのは10代です。
小遣いの殆どはレコードに消えました。

ベートーベンやチャイコフスキーが好きです。
近代ではショスタコビッチが好きですね!

カラヤンとベルリンフィルが最高です!

今日は、チャイコフスキーをじっくり聴きました。

IMG_5352 (640x584)


IMG_5353 (627x640)


IMG_5354 (640x632)


IMG_5355 (638x640)


交響曲では4番が好きです。
昔、チャイコフスキーの映画がありましたが、この4番の金管のファンファーレが映画主題を如実に語っているような映画でした!
荘厳な4番の響きが、とても印象に残る映画だったのです。
それ以来、チャイコフスキーを想うとき、4番が頭の中で響くようになりました。

スラブ行進曲も印象に残る楽曲です!
大学時代にお茶の水にある「ウイーン」という螺旋階段が印象的な喫茶店が好きで行ったものです。
この喫茶店はクラシックをBGMに流しています。
ここで聴いたスラブ行進曲が頭から離れないのです。
とても心に残る楽曲でした。

弦楽セレナーデもヴァイオリン協奏曲もとても好きです。

4番を聴いたときに詩を作っていますので紹介します!

<交響曲>

第四番交響曲が

ファンファーレを

高らかに奏でる中

夏の花火はカラフルに

次から次へと

夜空を染めて美しい


何年前の映画だろう

無骨なチャイコフスキーの

人生物語としては

派手なオープニングであった


目には目を歯には歯を

鬱の嵐に心の船が悲鳴を上げる時

竜巻のような第四番は

嵐と戦い航路を開く


この物悲しげな

激しい情熱の響きは

何物にも喩えようはないが

紛れもなくチャイコフスキーが

人間が成し得た業である


ショスタコビッチの

第五番交響曲が

ファンファーレを

高らかに奏でる中

ロシアの広大な大地に

砲声が鈍く響きわたる


何年前の映画だろう

ロシア革命には

正にこの革命交響曲が相応しい


それはショーロホフが綴った

壮大な静かなるドンの物語

赤軍と白軍の間で

自分の進むべき道を

見出せない主人公を

ボルシェビキに導いて行くようだ


この力強い荘厳な響きは

何物にも喩えようはないが

紛れもなくショスタコビッチが

人間が成し得た業である

kenhappy1 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸術 

2017年06月04日

日本プロ野球2,000安打以上の選手=ちょっと違和感が=

中日の荒木雅博選手が22年目にして2,000本安打を記録しました。
名球界入り、おめでとうございます!

河北新報のこれを伝える新聞記事で2,000本安打以上の選手を紹介していました。
2,000本安打は48人いますが、そのうち20人を切り取りました。

IMG_5335


歴代1位は、張本勲氏の3,085本と紹介されています。

みなさん、これに違和感はありませんか?

レジェンドが抜けているのには納得がいきません。

20161014_ichiro


レジェンドとは現在MLBマーリンズのイチロー選手です。
イチローは、日本プロ野球で1,278安打、メジャーリーグで3,042安打、通算4,320安打の前人未到の記録を打ち立て現役で更新中です!

MLBでは日米通算安打は公式記録として認められず、NPB(日本野球機構)でさえ、1,278安打しか認めていないことには納得できません。
本来なら、歴代2,000本安打以上の選手でトップに来るのは、張本勲氏ではなくイチローのはずなのです。

MLBが日米通算記録を認めないのは仕方のないことと諦めも付きますが、偉大な選手を生んだNPBは日米通算記録を認めるべきでしょう。
そうでなければ、イチローの記録は日本では1,278安打のままで、名球界にも入れません!(笑)

記録を認めるか認めないか以前に厳然として存在するのは、イチロー選手が放った4,320本の珠玉のヒットです!

kenhappy1 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月03日

ハッキリしない天気!

今日は、厚い雲に覆われ突風が吹いたり、雲と雲の合間に太陽が顔を出したりと、ハッキリしない天気でしたが、雨は降らずに済みました。

最高気温は21℃ありましたが、突風に見舞われたときには肌寒さを感じました。
もう下着は半袖シャツ1枚で、その上に夏服のシャツを着ているだけですからね!(笑)

17:40頃の自宅近くです。
間もなく日の入りです。

IMG_5316 (640x480)


眩しい夕日が、東側の雲と西側の分厚い雲の間から照らしています。

こんな感じの1日でした。

明日も似たような天気のようですね。
どこに出かける用事もないので、天気は気にしていませんが!(爆)


kenhappy1 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2009年NHK全国合唱コンクール課題曲中学生の部=Yell=

先日、「いきものがかり」の楽曲で私の好きな「Yell」を紹介しました。

302f7c54ed (640x216)


その理由(わけ)は、合唱が好きな私は、「詩と曲が合唱で歌ったらきっといいだろうな!」と感じたからに他なりません。

結局、この感覚は間違っていませんでした。
昨日、知ったのですが、この「Yell」は 2009年のNHK全国合唱コンクール中学生の部の課題曲でした。

まだ、合唱で培った感覚が衰えていないことに嬉しくもありました!

<福島・郡山第二中学校=Yell=>

<全体合唱1,000人=Yell=>

曲作りも、それを表現する合唱も人間が作り出すものです!
人間という存在がいかに素晴らしいものであるかが端的に理解できます。
そこに感動があります!

kenhappy1 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸術 

2011年製のGalleria XTが快調!

私の愛機 2011年10月製のドスパラ Galleria XT は、CPUスピード4.2GHzで快調に駆動しています。
CPU-Zでは 4.235GHz 、ASRockのEXTREME TUNING UTILITYでは、4.244GHzです。

cpu_z


AXTU (640x500)


計測ソフトによって若干の誤差はありますが、4.2GHz超えは間違いありません。

CPUは、コードネームSandyBridge、Intel Core i7-2600Kです。
定格は3.40GHz、ターボブースト時3.80GHzです。
倍率フリーのCPUなので、100MHz×42倍=4,200MHzにオーバークロックして使っています。
Bus Speedを100MHzよりも若干上げて100.80MHz〜101.05MHzにしています。
そのために、4.2GHzよりも高いクロック周波数になっているのです。

今年で6年目のPCです。
私としては、こんなに長く同一機種を使うのは初めてのことです。
これまでは凡そ3年周期でPCを買い替えていました。

PCには拘りがあり、常に最新機種を使っていたい、という欲求のためです。
PC歴も1983年からですから34年になります。
PCがこの世に出てまだ日が浅いころから使っています。
そういう意味での拘りなのです!

x_lk (640x295)


今買うならこの機種になります。
余計なものは付いていません。
HDDは付属しませんが、逆にそれは必要ありません。
これまで使っているPCから流用できるからです。
CPUが Core i7-7700K(Kaby Lake)です。
それにSSDが付きます。
マザーボードはZ270です。

これで税込118,000円強です。
PCも値上がりしています。

欲しいのですが、2011年製が快調なので、もうちょっと我慢ですね!(笑)
あと何年持つか、精いっぱい使っていきます!


kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2017年06月02日

LCCピーチが仙台名物を機内食として販売!

LCC(格安航空会社)のピーチ・アビエーション(大阪)が、9月に拠点化する仙台空港の発着路線の利用増を目的に、「牛タン」、「ずんだ」などの仙台名物を使った機内食を国際線と一部の国内線で発売することを決めました。

<奇抜なピンクを前面に押し出したピーチ・アビエーションの機体>
MM_plane


提供するのは、

「仙台牛タンハンバーグ」税込1,000円!

GYUTAN


「ずんだあんぱん」税込300円!

ZUNDA


「マーボー焼きそば」税込900円!

MARBO


この3食です。

「マーボー焼きそば」は、仙台名物かな?
仙台人としてちょっと記憶にないです!(笑)

もしコンビニで買うならちょっと高いと感じますが、新幹線で食べる弁当と思えば納得です。

仙台をPRしていただけるのは嬉しいことですね。

「仙台牛タンハンバーグ」と「マーボー焼きそば」は、関西、那覇、羽田の3空港から発着する国際線全13路線と、飛行時間が1時間半を超える関西−札幌、関西−那覇など国内4路線で販売されます。
「ずんだあんぱん」は、全路線で販売されます。

写真では「仙台牛タンハンバーグ」はシンプルに見えますね。
1,000円ならもう少し豪華に見せる内容で作れるでしょう。
家内が作れば、見た目も味も、きっと現物よりも上手く作るでしょう!(爆)
今度、家内の手料理で食べてみます!(笑)

これらの機内食は、8月31日までの期限付きで販売されますが、好評なら継続販売するそうです!

ピーチ・アビエーションは2013年4月に仙台ー関空を就航させ、仙台空港を関空・那覇に次ぐ第三の拠点と位置づけ、今年の9月24日に札幌線、9月25日に台北線を開設する予定です。
札幌線は1日2往復、台北線は週4往復になります。

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年06月01日

Intel 新CPU Core i9とCore Xを発表!

5月30日にIntelは、ハイエンド〜エクストリーム市場向けの新型CPU「Core i9」とCPUの新シリーズ「Core X」を発表しました。

いずれも14nmプロセス技術で製造され、「LGA2066」という新しいソケットが用いられます。

「Core X」は、4コア4スレッドから18コア36スレッドまで,幅広い性能レンジの製品がラインナップされるようです。

フラッグシップは、「Core i9-7980XE」で、「エクストリーム エディッション」と称されるモデルで、このCPUが18コア36スレッドです。

004


005


開発コードネームは、Skylake-Xで、性能は次の挿入写真のようになります。

008


Core i9の最下位モデルのCore i9-7900Xでも10コア20スレッドです。
値段も999ドル、日本円で約110,000円もします。
ハイエンドに位置するのでこの値段でも仕方ありませんね!

TDPが気になります。
140Wもあります。
Core i7が出始めの920を使ったことがありますが、当時としては最高の130Wありました。
温度管理に難渋した記憶があります。
それよりも高い140Wです。
熱対策がどうなるのか知りたいところですね!

エクストリーム向けには、Core i7-7820XとCore i7-7800X、この2種類は、Core i9のXシリーズと同じ開発コードネームSkylake-Xです。
同じ種類のCPUであることを示しています。

006


Core i7-7740Xとi5-7640Xの開発コードネームは、Kaby Lake-Xです。
旧CPUをグレイドアップさせたCPUと想像できます。

007


日本円で4万円台の6コア12スレッドのCore i7-7800Xあたりが、きっと売れ筋になるのでしょう。

各CPUの性能は次の挿入写真のようになります。

009


これらのCPUは倍率フリーのオーバークロック推奨CPUです。
TDPが140WあるのでOCには熱対策が必要でしょう!

いずれにしても使ってみたいCPUではありますね!(笑)

kenhappy1 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2017年05月31日

朝まで生テレビ!

久し振りにテレ朝の「朝まで生テレビ」を見ました。

TAWARA (640x363)


はっきり言ってフラストレーション全開です!(爆)

1934年生まれの83歳になる田原総一郎氏がMCを勤め、何らかの論題について賛成・反対の論客を集め議論する息の長い番組です。
1987年が最初の放送ですから、30年続いています。

討論を聞いていて、敢えて本質論から外れることばかりで、どちらかと言えば左派のMC田原氏の主義主張に合わない意見は、ことごとく遮られ、話が逸らされてしまいます!

この番組は視聴率稼ぎのために、単なるショーとしての面白さを追求しているに過ぎないと強く感じました。

「朝まで生テレビ」は、いわゆる地上波の番組です。
視聴者は多く存在するでしょう。
そして、この番組を見て影響を受ける国民の数も多くいることは間違いないと思います。

私も昔は、よくこの番組を見ていました。
2010年前後までは、なかなか勉強になると思って私も見たものですが、今はメディアは地上波ばかりではありません。

現在は、インターネット放送が作為のない自由闊達な意見を言える環境を与え、視聴率など考えなくても、物事の本質を追求することができる時代に突入しています。
ショー的要素など考えなくても良いのです。

「朝まで生テレビショー」を仕切っている田原氏は、机を叩いて(ドンドン煩い)好きにやってもらえばそれで良いですが、どう見ても老害にしか見えず、もう引退した方が身のためでしょう!

天皇・憲法改正・共謀罪・加計問題についての討論でしたが、あるパネリストが、単なるショーにしか見えないのに、「こういうテーマを議論するのは、この朝生だけだ」と間違った認識を示しました。

ネットを検索すれば、それぞれの論題について、もっと本質的な意見を聞くことができます。
メディアの大融合時代に突入していることを理解していない一部のパネリストが哀れです!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年05月30日

公表実行速度には程遠く!=携帯大手3社=

契約時に受けるネットスピード(実行速度)の説明と実際の速度に乖離が生じ、速度が出ないとの苦情が増加したことを受け、総務省は2013年に「インターネットのサービス品質計測等の在り方に関する研究会」を開催し、2015年7月には「移動系通信事業者が提供するインターネット接続サービスの実効速度計測手法及び利用者への情報提供手法等に関するガイドライン」を定めました。

これにより一定の方式で実行速度が計測され公表されていますが、大手3社それぞれが、「わが社が1番」を主張する可笑しなことになりました!(笑)

<総務省ガイドラインに基づいた実効速度の集計結果(下り、単位はMbps)>

hyo1


こんなにスピードが出ているとは到底思えません!
計測ソフトのランキングでは確かにハイスピード結果が出ていますが、それは極小数のユーザーです。

私の環境ではLTE4Gでは、下り24.90Mbpsしか出ていません。
上りに至っては、たったの3.32Mbpsです!(笑)

IMG_5303


全国平均では、15.11Mbpsしか出ていません。

IMG_5304


Wi-Fiでは、下り52.68Mbps、上り57.14Mbpsです。

IMG_5305


全国平均では、たったの22.00Mbpsです。

IMG_5308


どう転んでも、公表の実行速度には程遠いスピードです。

まあ、ネットのサイトを見るには不自由はしないでしょうが、動画サイトなどはちょっと心配になりますね!
未だに公表スピードとの乖離が大きいと言わざるを得ません!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モバイル 

2017年05月29日

撮り溜めたCS放送録画=なかなか見られない=

見たいCS放送は録画しています。
番組表の日時に見ることは殆どありません。

何をやっている、と問われると返答に困りますが、いろいろなことをやっていて、録画を見る時間がなかなか取れません!(爆)

見たい録画がこれだけ溜まっています。

IMG_5301


これでも今日は、映画などを数本見て削除しました。
ブルーレイディスクに残すほどの内容ではないので、見終わって削除しました。

映画2本分、4時間の録画です。

まだまだ見たい録画が沢山あります。
時間にすると14〜15時間分はあるでしょう!(笑)

録画していてもなかなか見られないものですね!

今夜も既に22:00を過ぎました。
見たい海外ドラマを放送中ですが、録画しています!(笑)

今日も後2時間ですが、没後20年の特集、1961年内田吐夢監督作品、錦之助の宮本武蔵でも見ますか!

000441301d3975e693089ecf6d09688d58




kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年05月28日

緑濃く!

今日は晴れたり曇ったりでした。
もう17:00過ぎです。
雲は早めに流れています。
刻々と表情を変えています。

それでも萌えるような緑が目に鮮やかです!

IMG_5294


菜園にも実りの緑が目を楽しませます!

IMG_5285


イチゴはもう少しで色づきます。
野生動物に美味しいところをガブリとやられる前に、こちらがガブリとやらないといけません!(笑)
楽しみです!

IMG_5289



kenhappy1 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

厚めの雲が覆っています!

今日は、太陽も顔を出していましたが、午後になって厚めの雲が出てきました。

image


一雨来そうですね!

日曜の午後、病院通いをしています!(爆)

日曜日に診療をしてくれることは、サラリーマンにとってはとても助かります。
ただし、休日診療の割り増し料金をとられているのですが!(笑)

歳ともに病院通いが常態化しています。
これも仕方ないことでしょうか?

kenhappy1 at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

野良猫!

野良猫はどこにでもいるのでしょうが、特に繁華街に多いと思います。
比較的に食べ物に在り付ける可能性が高いからでしょう。

IMG_5271


私が働いている仙台駅近くでも野良猫が我が物顔に跋扈しています。
野良猫に寛大な民家が存在するからです。
そこは正に野良猫天国です。

数えれば10本指に匹敵するほど多くの野良猫が塒にしているのです。
建築現場にも入り込んで子猫を産んでもいます。
これから出産という腹を大きくした猫も見かけます。

現場のあちこちに糞を残して行きます。

野良猫と同じように、猫好きの人間様も多くいることに気付きます。
図々しくも、猫屋敷の庭と道路を隔ててある他人の家の蛇腹の柵を開けて、庭に餌をばら撒き猫が食べるのを愛おしそうに眺めているのです。
これはどう見てもやり過ぎでしょう!
正に不法侵入です!(笑)

猫屋敷の住人は気付いているのでしょうが、咎めるようなことは何も言いません。
度量が大きいのか、諦めているのかは分かりません。
一般人から見れば、こういう行為が野良猫を増やす結果になっていると釈然としないのです。

今日も猫屋敷から道路を素早くわたって建築現場の塀を攀じ登り、未完の建物の中に素早く消えて行く逞しい野良猫を何度も見ることになりました!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年05月27日

デュークエイセス 2017年12月に解散へ!

デュークエイセスが今年12月に、「歌えなくなる前に、きれいな形で解散しよう」と4人で話し合って解散を決めました!

blog_import_534bdf37ed4db


男声合唱という4人構成のカルテットです。

1955年の結成ですから既に62年の歳月が流れています。
メンバーも逝去したり、体調不良となったり、合唱とは別の道を歩んだりと、長い活動年数故にメンバーにはかなりの変遷があります。
結成時から変わらないのはリーダーの谷道夫さんただ一人です。
彼も82歳になりました。

ダークダックス無き後は、貴重な男性コーラスグループでしたが、長い時の移ろいには勝てず、解散することになりました。
残念ですが仕方ないですね!

私がお馴染みなのは、1961年〜1990年のメンバー、トップ=谷口安正、セカンド=吉田一彦、バリトン=谷道夫、バス=槇野義孝、この4人のメンバーになります。

AS20170525000763_comm


私は学生時代、グリークラブに所属し、定期演奏会のために毎日歌っていました。
このデュークエイセスの「にほんのうたシリーズ=47都道府県に1曲ずつご当地ソングが作られた=」を定期演奏会で何度か歌わせていただきました。
そして、我がグリークラブの十八番として、「筑波山麓合唱団」が定演アンコールで必ず歌う曲目になったのです。
「筑波山麓男声合唱団 マウント筑波のフロッグコーラス」と始まる、通称カエルです!(笑)
これには振付がついていて、これがまた見ごたえがあるのです!

自分も64歳になりました。
ファーストテナーとしての伸びのある声はもう出ません。
谷道夫さんが82歳で声が出るというのですから立派です。

好きな男声合唱グループが消えて行くのは本当に寂しいですね!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

最近の晩酌前の日課

夏至まであと1ヶ月程です。

日の入りは18:40過ぎと、だいぶ日が長くなりました。

家内は、私の夕食を作ってから、18:00頃から庭仕事をするのが、最近の日課です。

最初に、絹サヤを収穫して、晩酌前の私のところに持ってきます。

その絹サヤのヘタ取りが最近の私の晩酌前の日課になっています!(笑)

image


毎日、絹サヤをいただいています!
酒のつまみには最適です。

image


今夜もいただきます!(感謝)


kenhappy1 at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

新旧型の自動車を衝突させたら?=トヨタカローラの場合=

車の衝突安全性について理解することは、一般の自動車ユーザーにとっては難しいことです。
自動車を衝突させてみることなど、そう簡単に行えることではありません。

ANCAP(オーストラレイシアン自動車アセスメント)が、1998年と2015年製のトヨタカローラを時速64Kmで実際に衝突させてどうなるか、その衝突安全性を確認する実験をしました。

syoutotu299


結果は一目瞭然です。

syoutotu99


1998年製はエアバックも付いていません。
ボンネットが大きく曲がり、フロントガラスは大破、ホイールが運転席の足元までめり込み、運転席は完全に潰れ、運転手は衝撃をもろに受けています。
安全はまったく保たれず、生身の人間なら即死でしょう!

2015年製は、フロント部分が大破しているものの、運転席のスペースは維持されており、運転席側のドアは少し歪んでいる程度です。
エアバックが衝撃を吸収し、運転手は守られました。

名車と言われる一昔前の車は沢山ありますが、こと衝突安全性に関しては、最新車に敵う車はありません。

日本の自動車工業は日々進化しています。
17年はただ過ぎたのではありません!
弛まない努力があって、衝突安全性が確保されるに至っています。

興味深いトヨタカローラの衝突実験でした!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年05月25日

テロ大国日本!

テロ大国日本と言っても今の若い人たちにはピンとこないでしょう!

イギリスでアメリカアーティストのコンサート会場で自爆テロがあり多数の死傷者を出しました。
イスラミックステート(IS)が犯行声明を出しています。

昨今のフランス・イギリスなどのテロ発生に対し、日本では他国の出来事とあまり関心を抱いていない傾向にあるように見えます。
テロというものが何十年も起こっていない日本では、それも仕方のないことでしょうか?

テロ等準備罪の成立に対しての野党の非論理的な反対には辟易してしまいます。

過去にあった日本でのテロ事件を思い起こして欲しい。
それを思い起こせば、テロを未然に防ぐために如何にこのテロ等準備罪が必要かは自明の理なのです!

昭和40~50年代は、日本はテロ大国だったと言っても過言ではありません。

5月24日の午前、昭和49年から50年にかけて起こった連続企業爆破事件(テロ)の主犯格、大道寺将司死刑囚が多発性骨髄腫のため収監中の東京拘置所で死亡しました。
東アジア反日武装戦線を標榜し、三菱重工、間組、三井物産などが相次いで爆破され、多大な人的被害を齎しました。
特に昭和49年8月に起こした三菱重工本社ビル爆破事件では、サラリーマンなど8人が死亡、165人が重軽傷を負いました。
私が大学生の時のテロ事件で鮮明な記憶として脳裏に焼き付いています。

2014-04-24-k010


その前には、昭和46年に警視庁警務部長土田國保邸小包郵便爆弾事件があり、夫人が即死、4男が重傷を負うテロ事件が発生します。

t02200208_0800075611226575204


昭和47年2月の連合赤軍浅間山荘事件はあまりにも有名です。

145942884238327


日本も過去にはテロ大国だったということを肝に銘ずるべきでしょう!

日本の場合は、これらの殆どは極左暴力集団が起こしたテロ事件でした。

公共メディアの大半は、新聞もテレビもリベラルを掲げ左翼よりです。
リベラルを標榜すれば格好いいとでも思っているのでしょうか?
権力に対抗する意味合いがあるのでしょうが、その公共メディアを物事の判断材料にしいている国民が多すぎるのにも問題があります。
左翼が掴んだ政権などゾッとしてしまいます。

テロ等準備罪を国会で議決し、しっかりとテロに備えることが必要です。
犯行前に防がなければ尊い人命が奪われてしまうのですからね!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年05月24日

いきものがかり 溢れる才能!

2017年1月5日の結成10周年を区切りとして活動を休止しています。
彼らは、それを「放牧」と称していますが、実質的な解散とも思えます。

私は、人気で音楽を聴いたりはしません。
その歌を聴いて感動できるか、ただそれだけです。

ちょっとへそ曲がりですが、人気が沸騰しているときには、歌を聴かない方が多いのです。

「いきものがかり」もそんなグループのひとつでした。

彼らの楽曲には感動できます。
新鮮な音の響きです。

楽曲のすべては、リーダーの水野良樹氏の作詞作曲になるものです。

mizuno4001


彼の才能には脱帽です。

ストレートな表現の歌詞も素晴らしいし、時間的に長い楽曲が多いのですが、歌詞が自然にメロディーを奏で、歌詞の持つ感情をしっかり言葉として伝えてくれます。
ボーカルの吉岡聖恵さんの歌唱力が楽曲を支えているのは間違いありません。

YELL (640x300)


また聴きたいと思う楽曲が沢山あります。

YOUTUBEに殆ど公開されています。

じっくり聴いて、楽曲の持つ意味を考えています。

私の好きな楽曲を紹介します!


<YELL(エール)>
作詞作曲 水野良樹

「”わたしは”今 どこに在るの」と
踏みしめた足跡を 何度も見つめ返す
枯葉を抱き 秋めく窓辺に
かじかんだ指先で 夢を描いた

翼はあるのに 飛べずにいるんだ
ひとりになるのが 恐くて つらくて
優しいひだまりに 肩寄せる日々を
越えて 僕ら 孤独な夢へと歩く

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ

僕らはなぜ 答えを焦って 宛ての無い暗がりに
自己(じぶん)を探すのだろう
誰かをただ 想う涙も
真っ直ぐな 笑顔も ここに在るのに

”ほんとうの自分”を 誰かの台詞(ことば)で
繕うことに 逃れて 迷って
ありのままの弱さと 向き合う強さを つかみ
僕ら 初めて 明日へと 駆ける

サヨナラを誰かに告げるたびに
僕らまた変われる 強くなれるかな
たとえ違う空へ飛び立とうとも
途絶えはしない想いよ 今も胸に

永遠など無いと =気づいた時から=
笑い合ったあの日も =歌いあったあの日も=
強く =深く= 胸に 刻まれていく
だからこそあなたは =だからこそ僕らは=
他の誰でもない =誰にも負けない=
声を =挙げて= ”わたし”を 生きていくよと
約束したんだ ひとり ひとつ 道を 選んだ

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
いつかまためぐり逢うそのときまで
忘れはしない誇りよ 友よ

僕らが分かち合う言葉がある
こころからこころへ 声を繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ

kenhappy1 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸術 

2017年05月23日

1日で9℃差!

今日は平年並の気温です。

image


image


昨日の今頃は28℃ありました!(笑)

今日から夏服、長袖シャツ1枚です。
若干肌寒さを感じます。

最高気温は21〜22℃くらいにはなりそうです。

もう少し時間が経てば丁度よくなるでしょう!

kenhappy1 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

今日は暑かった!

今日は仙台市青葉区では最高気温29.6℃あり、かなり暑かった!

tenkizu


まだ5月です。
暑さには慣れていないのでほぼ30℃はキツイですね。

kion


衣替えにもなっていないので、制服を着たままの仕事で、背中の汗が制服にまで滲みてきました!(泣)

急遽5月からの夏服着用の指令が会社からありました。
明日からシャツ1枚の夏服になります!(笑)

それにしても異常な5月の暑さです!

kenhappy1 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに