2017年03月26日

世界と繋がるツール!

2017年の現在はネット万能の時代で、何らかの目的を達成しようとするときに、ネット環境さえあれば、達成のためのツールとして大きな力となることは、誰もが認めるところでしょう!

SNSを用いれば、世界の様々な人々と繋がることも簡単にできます。
インタラクティブな情報交換ができるのがネットの利点でもあるのです。

p5460_3


インターネットは1995年、マイクロソフトのOSであるWindows95により広く普及しました。
SNSは21世紀になってからの普及でした。

私は1977年から当時としてのSNSとも言えなくはないアマチュア無線をツールとして、インタラクティブに世界のアマチュア無線家との交信を通じて情報を交換していました。
私の場合は、モールス信号、CWを通じての情報交換です!

R0011823


<エレクトリックキー>
mhTVzJ1s_jdSZPLC-sCKLoCqsx-_qHZci8P3fGGiFEw


情報は、交信そのものばかりではなく、CWで言えば音でもある程度把握することができます。
私がアクティブに交信をしたのは、東西冷戦の真っ只中の時代です。

アマチュア無線の世界では、東西冷戦はまったくなかったと言っても過言ではありません。
東側の無線家の数も半端なく多く、電波が飛び交っていました!

CWの音は、好きな者には心地よい音なのです。
当時の西側無線家の音は一定の音程で安定していました。

東側諸国のCWの音は、愛嬌のある音を出すことが多くありました。
音程が一定しておらず、ピャーピャピャーピャ ピャーピャーピャピャー(CQ)と音程がずれるのです!(笑)
それは、何故かというと電力事情が悪いからです。
電力不足で安定的な音が出ないのでした。

CWの音を聴いて、東側諸国の辛い生活が想像できて、「気の毒だなぁ」と思ったものです。

70年代後半から80年代前半にかけて、毎夜アクティブに電波で世界旅行をしていたようなものなのです!(笑)
今のSNSと同じようなものでした。

インターネット全盛の時代でも、アマチュア無線は変わることなく、この地球は電波で満たされていることでしょう!



kenhappy1 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アマチュア無線 

2017年03月25日

H5N6亜型の鳥インフルエンザ宮城県を汚染!

宮城県で初めて高病原性鳥インフルエンザウイルスが確認されました!

宮城県北部の栗原市の養鶏場で、21〜23日の3日間で96羽が死んでいるのが確認され、そのうち6羽から高病原性鳥インフルエンザH5亜型のウイルスが確認されました!

日本では確認されていませんが、中国ではこのウイルスが人間に感染しています。

1200px-Influenza_A_-_late_passage


この養鶏場と隣接している3Km離れた養鶏場では、今のところ異常はないとのことです。
宮城県はウイルスが確認された養鶏場の半径10Kmの範囲を鶏と卵の持ち出し禁止区域に指定し、域外へのウイルスの拡散防止策を講じています!

また自衛隊に協力を依頼し、この養鶏場の22万羽の鶏の処分に着手しました。
自衛隊員、県職員が協力して殺処分にあたっています。

sty1611290014-p21


22万羽は多いですね!
殺処分をする担当者の苦労は言葉では言い表せないくらい大変な作業でしょう。

同じ地域に数か所は養鶏場があるので、近隣に広がれば22万羽どころではなくなります。
車のタイヤや人の靴から感染しないように対策を取って防疫を完璧にしなければなりません。

ウイルスを持ち込んだ犯人は、渡り鳥か人間か、ウイルスに感染した鳥に接触した他の動物か、様々考えられますが、渡り鳥なら防ぐ方法がありませんね!
空から舞い降りてくるのですからお手上げです。

卵が安定的に供給できることが大切です。
この養鶏場だけで、ウイルスをしっかりブロックして欲しいと願っています。

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月24日

森友学園、籠池理事長証人喚問!

籠池理事長の証人喚問を聴きました。

kagoike (640x353)


印象は、「ようしゃべるおっさんやな」ということです。
これまで様々な証人喚問を見て来ましたが、証人喚問される側は、殆どの場合は緊張し、手が震えたりするものですが、堂々とし過ぎの感がありました。

訴追されそうな事柄については証言拒否をし、水掛け論になると分かっている昭恵夫人からの寄付金問題については、詳細に述べています。

その件を要約すると、
昭恵夫人が同行の御付きの者を人払いし、籠池理事長と二人だけになったところで、昭恵夫人から安倍晋三からです、一人でさせてすみません、ということで封筒をいただいた。
封筒を上から見たら金子が見えた。
領収書はどうしますかと尋ねたら、それは結構ですとのことでした。
帰りに菓子箱に10万円の封筒を添えてお渡ししたが、受け取ったのが昭恵夫人ご本人だったか、御付きの方だったかは記憶にない。

こんな内容です。

証拠はないのです。
ここが嫌らしいところです。

昭恵夫人は23日に、ご自分のFBで、この件についてやその他の件について反論しています。
ここに掲載します。

<寄付金と講演料について>
私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

 籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

<昭恵夫人の携帯電話への籠池知事長からの依頼について>
次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

以上のようなFBの内容です。

昭恵夫人は、寄付金は渡していないと言っています。
方や籠池知事長は、100万円いただいたと主張しています。
こういう場合は、何もないという側には証明すべきものがそもそもないので、証明のしようがないのです。
あると主張する側に、それは確かにあったと証明する義務があると言うべきでしょう!
あるという側は、それは密室でのできごとで証拠はないと言っているに等しいのです。
籠池理事長という人間は、困った輩です。このあたりを計算していて、偽証にはならないと確信しているのです。

こんなことが、国民の血税を使いやるべきことでしょうか!
野党には国家の危機的状況が分からないのでしょうか!

こんな暗黒国会など止めてしまえばいいのです!



kenhappy1 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月23日

私の好きなビーグルは根強い人気!

米国ケンネル・クラブ(AKC)が21日に2016年の人気犬種を発表しました!

ベスト10を紹介します。

1位:ラブラドールレトリバー

1422798871img


賢い犬の代名詞ですね!
猟銃で撃ち落とした獲物(主に鳥)を銜えて、ご主人様まで運んでくる犬ですね!(笑)

2位:ジャーマンシェパード

9275-3816521c-0c82-4cc9-8788-84aad0332056


警察犬や軍用犬の代表格です。
昔、名犬リンチンチンというテレビ番組がありましたね!
1880年のカリフォルニア、アパッチ砦の騎兵隊、その砦のマスコット的存在のラスティー少年とリンチンチンの冒険西部劇でした!
アメリカでの放送が1954年ですから、もう60年以上前のテレビドラマです!(爆)
私がシェパードを見たのはこのテレビ番組が最初でした。

3位:ゴールデンレトリバー

11004033758


ラブラドールの毛が長い犬種と言った方が良いのかもしれません。
猟犬として使う目的は同じ、撃ち落とした獲物を銜えて持って来るのが仕事です。

4位:イングリッシュブルドッグ

arutoman


18世紀に犬と牛を戦わせるスポーツ(これがスポーツと言えるのかな?)ブル・バイティングが誕生し、一度噛んだら話さないブルドッグが生み出されました。
闘犬ですね!

5位:ビーグル

1b1f047e7cf075a97c88211609fda66d


d478bf5e7e78c967ad01d19e24a13764


甲高い声で吠えながら走り、驚いた獲物が巣穴から出てきたところを猟銃で狩るイギリス貴族の狩りには欠かせない犬でした!

私は17年間、このビーグルと寝食を共にしました。
一言では言い表せないほど素晴らしい犬です。
JKC(日本ケンネル・クラブ)の犬舎号も持っていました。
それは、「kenhappy」です。
13匹の名前の後ろに「kenhappy」がついた私の愛犬の子孫をこの世に送り出しました!
最初に出来た子犬に付けた名前は、Ken of kenhappy です!(笑)

kabegami


6位:フレンチブルドック

f1bd3cd8c593d4af1de1e986fa6cff3f


イングリッシュブルドッグを生み出す過程で、発生した小型軽量で立ち耳のブルドッグ。
闘犬目的のイギリスでは注目されませんでしたが、フランスに持ち出されて人気となります。

7位:プードル

i172


言わずと知れた愛玩犬です。

8位:ロットワイラー

rottweile01


ドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州のロットヴァイル地方原産の牧牛犬、牛をも倒す強靭な筋力の持ち主です。
警察犬にも用いられます。

9位:ヨークシャーテリア

yorkshire-terrier1


18世紀にイギリスヨークシャー地方の工場労働者の家のネズミ退治のために生み出された猟犬です。
この容姿とネズミ捕りは、なかなか想像できないですね!

10位:ボクサー

boxe


ドイツ原産の獣猟犬=ブレンバイザー=です。
イノシシ、シカ、クマなど大型動物を倒せる強靭な肉体を持っています。
しっかり訓練すれば家を守ってくれるでしょう!

人間にとって犬は素晴らしい相棒です!
コンパニオンアニマルとしてこれからも長く、人間に関わり、人間同士では埋まらない心の闇を癒し続けることでしょう!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月22日

3月の雨!

ここのところあまり経験していない3月の雨に打たれることがしばしばです。

昨日も天気予報通り午後から雨が降り出し、本降りとなりました!
例年の仙台なら、湿り雪のドカ雪となるケースですが、大気が比較的暖かいので雨になります。

17032121


3月の雪は重く、雪かきには難渋します。
電線や鉄塔などにへばり付いて災害を齎すこともあります。

雨の方が良いのかもしれませんが、仕事として野外に立哨しているものにはシンドイ雨です!(爆)

明日は晴れの予報です。
最低4℃、最高11℃ですから比較的暖かく感じるでしょう。
ただ、風が強いようなので、気温ほど暖かさは感じないかもしれませんね!

masamune


今年はもう雪は降らないようなので、タイヤ交換を早めにしてもいいかもしれません。
夏・冬タイヤとも3シーズン履いたので、どちらも交換しないといけません。

ネットかスタンドかカー用品店か、どこで買おうか思案中です!


kenhappy1 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月21日

解散に打って出て欲しい!

安倍総理はヨーロッパ外遊に出かけました。
これは、ドイツのメルケルさんからの依頼によるものでしょう!

o-MERKEL-facebook (640x320)


5月にはイタリアサミットもあります。
それまでに、トランプ大統領との接し方を安倍総理にご教授して欲しくて呼んだものと思われます。

こんなことは日本の憲政始まって以来でしょう。
それだけ外交的には、安倍総理は破格の実力の持ち主です。

安部総理は、トランプ大統領との会談では、ただ仲良くしてきただけではありません。
27ホールもゴルフをやっても、言うべきことはしっかり言って、バランス感覚に優れた対等の立場を保っているのです。

こういう情報は、世界の首脳間を飛び交っています。
日本の安倍晋三総理は、「ただものではない」ということなのです!

日本国内に目を向ければ、相も変わらず「森友学園問題」に終始しています。

何が問題なのかは、明らかなことです。
補助金を多くもらいたい役所には、建設費を水増し、資金繰りを心配している認可側の大阪府には、建設費を安く報告している、それだけのことです。
これは犯罪です。
犯罪を取り締まるのは警察の仕事なのです。

そして、総理夫人の名誉校長に絡む、100万円の寄付金問題。
実際にはないと確信しますが、これは事実であろうがなかろうが法律的には何の問題もないのです。

教育方針に教育勅語を掲げ、園児に暗唱させていることなどは、教育勅語には何の問題もありませんが、個人的にはやり過ぎと思っています。
さりとて、私学なので傍からとやかく言う問題でもありませんが、理念として教えるのが適当でしょう。

教育勅語は、右翼的なものでは断じてありません。
天皇のお言葉を勅語と言うのです。
GHQ占領時に、全体主義の発揚に使われたと勝手に判断し、使ってはいけない言葉としてGHQが日本から取り上げた言葉なのです。
GHQの占領化において、1948年6月19日に「教育勅語等排除に関する決議」=衆議院=、「教育勅語等の失効確認に関する決議」=参議院=、で強制的に決議させられたといっても過言ではありません。

いずれにしても、野党は不甲斐ない!
この対外的脅威が増大し、朝鮮半島で戦闘が起こるかもしれないときに、私学の小学校の認可とそれに絡む寄付金問題で国会が終始することは、国民を愚弄しているとしか言いようがありません。

安倍総理には、ここで解散に打って出て欲しいと思います。
民進党は森友解散を受けて立つと嘯いています。

森友解散ではなく、国防危機に際してどう対処するかを自民党は争点にすれば良いのです。

安倍総理の英断を望みます!

kenhappy1 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月20日

春分の日

今日は春分の日、昼と夜が同じ時間の日です。

毎日、仕事で西に向かって1日中立哨しているのですが、冬の間はビルの谷間で1日合計1時間も日は射しません!(笑)

今日の春分の日は、太陽の傾きが穏やかになって来て、日の射す時間が随分と長く感じられるようになりました!

IMG_4307 (640x480)


気温は13℃で、春を感じる日でしたが、風が吹いたり吹かなかったりで体感温度が変わってきます。

IMG_4306


防寒具を脱いだり着たりと忙しい日であったことは否めません!

明日は雨のようです。
立哨には辛い1日になりそうです!(爆)

kenhappy1 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

昔の佇まいが消えて行く!

仙台に住んで何年が経ったのだろう、と思うことがあります。
転勤族の父だったので、私は2歳のときに岩手県宮古市から仙台に来ました。
2歳なので、当時の記憶はまったくありません。
仙台市内で転居はありますが、そのときから13歳までは連続して仙台に住んでいました。
しかし、地方の一般的な家庭のように「家」というものがあり、祖父母が一緒にいて大家族で住むということはなく、父の社宅暮らしでした。

13歳の中学2年のときに宮城県南部の白石市に転居します。
私が仙台を離れた最初でした。
高校も白石高校に進学しましたが、16歳のときに父が仙台に家を構えたので、そちらに転居し、2年間は白石に汽車通学しました。

ここまで記憶にない2歳までは抜いて、仙台市13年、白石市3年の居住年です。

大学は市川市の千葉商科大学で、休みに仙台に帰るだけで首都圏暮らしだったので、仙台居住には含めません。

22歳で大学を卒業し、1年間は首都圏にいましたので、首都圏5年の居住年です。

就職は大学卒業と同時にしていて、社会人生活が始まっています。
首都圏から岩手県盛岡市に転居し5年間暮らしました。

ここまで、仙台市13年、白石市3年、首都圏5年、盛岡市5年です。

盛岡から再び仙台に戻ります。28歳になっていました。
ここから35歳まで7年間、仙台で暮らしました。
仙台での通算居住年は20年になりました。

35歳で秋田市に単身赴任し、38歳まで3年暮らすことになります。
30歳のときに建売住宅を買い、他県に赴任しても本拠地は仙台になりましたが、居住年には含みません。

ここまで、仙台市20年、白石市3年、首都圏5年、盛岡市5年、秋田市3年です。

38歳で仙台に戻り、45歳まで居住します。
仙台市の通算居住年は、27年になります。

45歳で東京に転身赴任し、2年間居住します。
47歳で仙台に戻り、それ以来仙台に居住し続けています!

ここまで、仙台市43年、白石市3年、首都圏7年、盛岡市5年、秋田市3年となります。

生まれて記憶のない、宮古市での2年間は含んでいません。

現在の63歳までの居住した地域を思い起こしてみました。

やはり仙台市の43年間は長いです!
仙台は住みやすい都市であることに異議を唱える人はいないでしょう!
冬は雪が少なく比較的暖かい。
夏は関東のように蒸し風呂のようにもなりません。
四季を通じて穏やかな気候です。
100万都市、東北の都で、必要な物は街ですべて手に入ります。
居を構えるには最高の地域と言えるでしょう。

43年間の仙台の軌跡の中で、駅前の雰囲気も変わりつつあります。
特に東口の変貌は目覚ましいものがありますが、それはさておき、西口の馴染みの佇まいが変貌していくのを見ていると、一抹の寂しさが過ります。

仙台GSビルという古びたビルがあります。
昔は日の出ビルといって、映画館になっていました。

HINODE


西口の一等地にあります。
昔は、ここを待ち合わせ場所として使ったものです!
古いこのビルは震度6強の地震に耐えられないと判断され、近く取り壊される運命にあります。

青葉通りと愛宕上杉通りの交差点にありますが、GSビルから斜め北寄りの東宝ビルも既に建て替えられ、ホテルになっています。
昔は、仙台で一番大きな映画館、東宝があったのです。

街が変貌するのは、その都市が発展している証拠で、むしろ喜ばしいことですが、43年も同じ都市に住んでいると、そこにある建物に深い思い出が浸み込んでいるものです!
それが消滅することは、自分の歩んできた一部分が欠落したような寂しさを感じて感慨に耽ってしいます。

すべては、歳を取った証拠です!(爆)

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月19日

オリジナルソング=youtubeへの再アップ=

martin_d28b


時間があるときにオリジナルソングのyoutubeへの再アップをしています。
前に使っていたGoogleアカウントがyoutubeへアップした一般の曲が原因で削除されてしまったので、仕方なく新しいアカウントを取得して再アップしているのです!(爆)

気長にアップして行こうと思っています。

今回も5曲アップしました。
どうも自分としてはイマイチのマイナーな曲が最初になってしまっていますが、気にせずアップです!(笑)

<年上の女(ひと)>
1975 Nov.18 Word And Music By kenhappy !

年上の女


この曲は好きな曲です。
ちょっとおどけて作曲してみました!

<君の瞳は夢追人>
1989 May 17 Word And Music By kenhappy !

KIMINO


36歳のときの作詞作曲です。

<可憐な花はもう咲かない>
karen


大学1年生のときの作詞作曲です。
このあたりからどんどん曲作りが進んで行きます。

<母に想う>

2003 Jan.6 Word By Eiko Ito And Music By kenhappy !

hahaniomou


2002年に一旦サラリーマンから独立しパソコン教室を運営します。
そのときの生徒さんに依頼されて作曲した作品です。

<みんな見ている>
minnamiteiru


これも母に想うと同じ生徒さんから依頼されての作曲です。

興味ある方はリンクをクリックしてお聴きになってください!

kenhappy1 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オリジナルソング 

春だなぁ!

現在11℃あります。

晴れています。
毎度おなじみの仙台の郷土の山、泉ヶ岳が奇麗に稜線を見せています。

IMG_4292 (640x341)


手前は田園ですが、田植えまでは広陵とした雰囲気に見えます。

かなり花粉が舞っているのでしょう!
鼻がズルズル状態です。
カゼなのか花粉症なのか判断が付きかねますが、春の暖かさ満載の今日を想えば、花粉症発症の日ということでしょうね!(笑)

kenhappy1 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月18日

小学校の認可問題と国防とどっちが重いのか?

森友学園問題が国会の中心になっています。

thumb-12111-31900-item_l


ここにきて、籠池前理事長は16日に大阪で野党4党の議員と面会し、昭恵夫人を介して安倍総理から100万円の寄付金を受け取ったと話しました。

仮に事実だとしても法的には問題のないことですが、問題なのは小学校建設のために取得した、埋められたゴミ処理費を相殺する形での国有地の取得額が安すぎるのではないかという疑惑です。
この「安すぎる」ということが、森友学園と安倍総理(昭恵夫人)との関係を「忖度(ソンタク)」しての結果ではなかったのか?という憶測が物議を醸しているのです。

そこに降って湧いたような100万円の寄付金疑惑です。

事実なら道義的責任は免れない、という流れが出来上がってしまっています!

23日に国会で籠池前理事長の証人喚問が行われます。
籠池前理事長は、100万円の寄付金を安倍総理側から受けたという証拠を提出しなければならないでしょう!
安倍総理側が100万円を支払っていないことを証明するのは至難の業でしょう!

籠池前理事長が、何をやりたいのかが見えません。
最早、小学校の認可は絶望的です。
どうあがいても無理です。

そのことを恨んで、これまで昭恵夫人を通じて懇意にしていたと思っている安倍総理に袖にされたことを恨んでミソを付けたいのか?

証人喚問でも疑惑の全貌を明らかにするなど出来るはずもありません。
しかし、安倍総理にキズが付くのは間違いありません。

これこそ由々しき問題です。

安倍総理にはやるべき国家的問題があります。
アメリカと北朝鮮は新たな関係に進んでいます。
北朝鮮はアメリカを無視してミサイル開発を止めようとしません。
トランプ大統領は、そんな北朝鮮に武力行使も辞さない覚悟を持っています。
ICBMが開発されたらトランプ大統領は武力行使に打って出る覚悟です。
逆に金正恩は、アメリカに武力行使をさせないために早くICBMを完成させたいと思っています。
この乖離が武力衝突の危険性を増大させています。

実際に武力衝突になれば、金正恩を仕留めることができなければ、日本の米軍基地に核ミサイルが撃ち込まれるでしょう!
そうなれば、北朝鮮は消滅しますが、日本の都市が幾つか核によって消滅するかもしれません!

そんな危機が今の日本にはあるのです。

この国防危機の中で、小学校の認可問題で国会が終始するようなことがあれば、日本という国の資質が問われるでしょう!

安部総理への「喝」も含めて、野党には、いい加減にせいよ!と怒鳴りたい心境です!

kenhappy1 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月17日

葉ボタン

image


家内プロデュースの季節の花を現場に置いています。

トッテンカンばかりやっている建設現場のゲート前に花を置くことで、少しでも心が和めば良いなぁ、という心遣いからです!

2月は寒さが厳しく、この季節に映えるのは葉ボタンと決まっています!

もう3月も半ばです。
そろそろ春の花が似合う季節になりました!

家にはそのために、養生させている春の花が出番を待っています!(笑)

kenhappy1 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

グロテスク

昨年の11月に大腸の3分の2を切除する手術をしました!
63歳での手術なので、それなりにシンドイ思いをしました。

手術後の開腹の処理ですが、通常の縫合する方法ではなく、小腸が見える状態で、自然と肉と皮がつき、傷口が閉じるのを待つ方法でした!
とても珍しい開腹を閉じる処理です!

手術直後は、次のような状態ででした、

image


緑色のものはメッシュで、見えている小腸を保護しています。
これは、自然に体内に吸収されるとのことです。

image


少し日数が経過して、肉が付きやすいように処置したところです。

こんな状態で大丈夫かな?と当初は不安でした!

こんな状態でも不思議ですが痛くは無いのです。
普通に切って縫ったときのように、腹筋がまったく使えず、起き上がれないということもないのです!
本当に不思議ですね!(笑)

今の状態は、見違えるように傷口が小さくなりました。

image


完全に塞がるまでは、もうしばらくはかかるでしょうが、生活や仕事には、まったく支障ありません。

医学の進歩も確実に前へ進んでいます!

kenhappy1 at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月15日

今夜のおつまみ!

今夜の晩酌のおつまみは、エビマヨ、さんまの塩焼き等々でした!

IMG_4278 (640x520) (2)


さんまは旬ではありませんが、スーパーマーケットでたまに冷凍ものを売ります。
冷凍ですが、味は落ちていません。
大根おろしを絡めて美味しくいただきました!
エビマヨはワサビがほどよく効いてこれも美味しい!

今夜の晩酌も美味しくいただきました!(感謝)
発泡酒と日本酒がどんどん進んですぐに空になりました!(笑)


kenhappy1 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昨夜のおつまみ!

昨夜の晩酌のおつまみは、海苔巻き、ワカメの酢の物、メカブの茎を煮たもの(名前忘れました)、出汁巻き卵、等でした。

IMG_4248 (640x397)


メカブの茎は絶品の美味さでした!
海苔巻きは、納豆巻きや沢庵の漬物巻きです!(笑)
この最も庶民的な海苔巻きがまた美味い!

昨夜も美味しく晩酌ができました!
満足、満足!(感謝)

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月14日

3月のどしゃ降り!

chart00_P3-600m


60数年生きていますが、3月のどしゃ降りの雨など記憶にありません!
今日は、朝の6:00〜20:00まで、外で仕事をしていました。

時間帯によって、どしゃ降りの雨がカッパを叩く最悪の天気でした。

通常なら、この時期は3月のドカ雪となります。
仙台では、3月に大粒の湿り雪が降り、電線や鉄塔などにへばり付いて被害を齎すことが多いのです!
記憶に強く残っているのは、昭和44年(1969年)3月のドカ雪です。
ちょうど高校受験の時で、膝まで積もる雪に、宮城県の高校入試が1日遅れるハプニングがありました!

それが、今日はどしゃ降りの雨となったのです。
今年は、シーズンを通じて雪の少ない冬でしたが、昨年の12月からもう真冬の寒さでした。
雪が降らない代わりに季節外れのどしゃ降りの雨が何度となく降っています。

自分の生きた時代を振り返ってみても気候が可笑しいのは確かです。
統計的にどうかは、調べていないので分かりません。
或いは、統計的には仙台での3月のどしゃ降りの雨も珍しくないのかもしれませんが、自分の生きた時代には、こういうことはなかったということです!

アウトドアの仕事にはシンドイ3月のどしゃ降りの雨でした!(笑)


kenhappy1 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

日本の航行の自由作戦!

朝日新聞DIGITALが報じるところによると、海上自衛隊の最新鋭護衛艦「いずも」=実際はヘリ空母=が5月から3ヶ月間、南シナ海とインド洋に派遣されることが分かりました。
「いずも」は2015年3月に就航したばかりの、一応の呼び名は海自最大の護衛艦です。

main_183


183_09l


183_05l


183_01l


183_03l


基準排水量:19,500t

馬 力:112,000PS

主機械:ガスタービン4基2軸

乗 員:約520名

速 力:30kt(55.6Km/h)

主要寸法:長さ248m、幅38m、深さ23.5m、喫水7.2m

主要兵装
・高性能20ミリ機関砲 2基
・対艦ミサイル防御装置 2基
・魚雷防御装置 1式
・対水空レーダー 1基
・対水上レーダー 1基
・水上艦用ソーナーシステム 1式
・EW装置 1式
・情報処理装置 1式

艦載機:SH-60K哨戒ヘリコプター7機、MCH-101輸送・救難ヘリコプター2機、最大積載機数14機

このような内容の実際はヘリ空母です!

「いずも」は5月初旬に日本を出港し、5月中旬にシンガポールで行われる国際観艦式と国際共同訓練に参加し、7月中旬に日本・米国・インドがインド洋で実施する共同訓練「マラバール」にも参加予定です。
その間は、日本には帰港せず、南シナ海に約2ヶ月止まる予定です。
中国の南シナ海における覇権主義を牽制する狙いがあるのは明らかです。
言ってみれば日本の「航行の自由作戦」ですね!

インドネシアのジャカルタ、フィリピンのスービック、スリランカのコロンボへの寄港の他に南シナ海での米海軍との共同訓練を調整している模様です!
フィリピンのドゥテルテ大統領を艦上に招待することも検討しているといいます。

中国は「いずも」の能力を見極めるために必死で情報戦を仕掛けるかもしれません!
望むところですね!
日本の「いずも」が、中国のポンコツ空母遼寧とは比べ物にならないことを大いにアピールして欲しいと思っています!

「いずも」の活躍に期待します!


kenhappy1 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月13日

携行品の鶏肉から鳥インフルエンザウイルス検出

現在、鳥インフルエンザの人への感染が確認されている中国からの鶏肉の持込は禁止されています。

朝日新聞DIGITALの報道によると、今回、北海道大学と動物検疫所が鳥インフルエンザの世界的流行に鑑み、2015年6月から2017年2月までの期間、羽田空港など全国9箇所の空港や港を対象に、共同で調査を実施しました。
その結果、渡航者の荷物から没収された228検体の内、中国の上海、アモイ、香港から成田、中部の各空港に持ち込まれたニワトリとアヒルの生肉3点から高病原性鳥インフルエンザのH5N1亜型とH5N6亜型のウイルスが見つかりました。

image


中国では、このウイルスと濃密接触した人への感染が確認され、死者が出ています!

中国で生活している人が、観光ではなく、日本に里帰りするときのお土産として、気軽に携行品感覚で鶏肉が持ち込まれるケースが増加しています。

今回の調査で見つかったものは、氷山の一角と思われます。

怖いですね!
この発見された検体のウイルスをニワトリに感染させる実験をしたところ、3日で体中にウイルスが蔓延し、死亡し、ウイルスの強毒性が確認されました!

こういったウイルスに感染した生肉を扱った人が、動物園や農場などに行かないとはかぎりません。
また、外に捨てた生肉を鳥がたべれば確実にその鳥は感染します。

人も濃密にウイルスに汚染された生肉と接触すれば感染の可能性を否定できません!

空港や港での水際対策を強化させないと鳥インフルエンザが日本で蔓延し、人への感染も発生するかもしれません。

そうならない前に国はしっかりと防疫対策を講じて欲しいと願っています!

kenhappy1 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

秋田男鹿市でミサイル落下想定の避難訓練!

政府は1月26日に、北朝鮮の弾道ミサイル落下を想定した住民避難訓練を3月17日に秋田県男鹿市で実施することを発表しています!

image


これは、昨年8月に北朝鮮弾道ミサイルノドンが男鹿市から250Kmの排他的経済水域(EEZ)に落下したことを受けての決定でした。

男鹿市の北浦地区で実施され、住民120名程度が参加予定です。
秋田県沖の領海内にミサイルが落下したと想定し、全国瞬時警報システム(Jアラート)やEm−Net(エムネット)を通じ、国が県と市に伝達することになります。
落下地点の情報が伝えられた段階で、市は防災行政無線と登録制の市防災情報メールで住民に公民館や学校などへの屋内避難を呼び掛けることになっています。

3月6日に北朝鮮は弾道ミサイル4発を同時発射し、日本のEEZ内に落下させました。
狙えばいつでも日本本土に打ち込むことができるということを示し、脅しているのです。

危機はすぐそこにあるのです。
日本政府は十分にそれを認識していますが、国民に不安を与えないようにとミサイル避難訓練などはしないで来ましたが、昨年の8月のEEZ内への落下で、いよいよ行動をおこさないとダメだと切羽詰まっている状況なのです。

この3月6日の4発同時発射で、更に危機は増しています。
政府は男鹿市を皮切りに避難訓練を全国に展開したいと真剣に考えているはずです。

北朝鮮は4発の同時発射が、日本の駐留米軍を対象とした部隊による訓練と発表しています。
アメリカが否定はしていない斬首作戦は、必ず成功しないと悲劇を招きます。
実現は厳しいと言わざるを得ません。

東北では青森三沢基地が狙われることは十分にあり得ます。
EEZへの落下を想定ではなく、都市が狙われることを想定し避難訓練を実施すべきです。
日本の都市には地下施設があるのが一般的です。
地下商店街、地下鉄駅等々を避難場所とする避難訓練です。

この脅威を前にして、政府と与党、安保・防衛で方向性が同じ政党が協力して、憲法9条を改正をすべきです。
そして軍備をNATOと同じGDPの2%にすべきです。

それをやり遂げて初めて危機への抑止力が生まれます。

北朝鮮が、韓国でもアメリカでもなく、日本に弾道ミサイルを撃ち込むのは、反撃できないことを知っているからです。
日本には残念ながら、北朝鮮からの複数の弾道ミサイルを撃ち落とす能力はありません。
北朝鮮が日本に1発でも弾道ミサイルを打てば、北朝鮮は消滅しますが、日本のどこかの都市が壊滅するかもしれません。
それを防ぐことが何よりの重要事項ですが、それには軍備に裏打ちされた抑止力が必須なのです。
軍備拡張は一義的には戦争をしないためのものであって、実際の戦争は二義的なものです。
外交の基本は軍備があっての交渉になります。
隣の太郎君や学校の一郎君と仲良くするのとは全く違うことです!

東アジアは政治的には激動期に入っています。
戦後72年です。
日本は神話も含めれば2600年の国の歴史があります。
国の体制を変えるのに72年は当たり前の年数でしょう!
100年でないだけマシですね。
国として泰然としリーダーシップを発揮するために国防軍は必要なのです。
それができる現政権です!

kenhappy1 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月12日

歳を取ったなぁ、と感じた日!

今日は日曜日ですが、仕事の研修があり受講して来ました。
警備という仕事上、20代から60代まで幅広い年齢層が集まっています。

テロについての考察がありましたが、最近こそ日本でテロと呼べる事件は起こっていませんが、日本は歴史的にはテロ大国であることを、講師が様々な事件を取り上げて説明しました。

古くは坂本龍馬暗殺から始まり、浅沼稲次郎社会党委員長刺殺事件、連合赤軍浅間山荘事件や、比較的最近ではオーム真理教の松本・地下鉄サリン事件など取り上げて考察しました。

オーム真理教で平成6〜7年の事件で22〜23年前です。

slide_423740_5447414_free


浅間山荘事件で45年前です。

hqdefault


我々60代にとっては、忘れようとしても忘れられない事件ばかりですが、出席者の半数以上は事件について全く知らない世代なのです。
今の20代にこれらの事件を知っているかと聞いて、知っていると答える方が特殊なのかもしれません!(笑)

そういう意味では20年前の日本よりも大事件の少ない今が平和な日本なのかもしれません!

それにしても、今日は自分の年齢を顧みて、歳を取ったんだなぁ、と感慨ひとしおでした!(爆)


kenhappy1 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

宮古島市議が自衛隊を誹謗中傷!=婦女暴行事件が起きる=

産経ニュースによると、宮古島の石嶺香織市議が、「米軍に訓練された自衛隊が来たら婦女暴行事件が起きる」と自身のFacebookで駐留予定の自衛隊を誹謗中傷し、FBが炎上し話題になっています。

C2m3TQbUAAILT8W


「自衛隊全体を批判している訳ではなく、戦争のための軍隊という仕組みに対して批判した」と釈明しましたが、このことに対しても批判が殺到し、石嶺市議はFBを削除しました。

3月9日の最初の投稿は、「海兵隊からこのような訓練を受けた陸上自衛隊が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる。軍隊とはそういうもの。沖縄本島で起こった数々の事件がそれを証明している」というものです。
更に、陸上自衛隊がカリフォルニアでの演習に参加したことに対して、「宮古島に来る自衛隊は今までの自衛隊ではない。米軍の海兵隊から訓練を受けた自衛隊なのだ」と揶揄し、「海兵隊は人を殺すことに対して感情を殺すように訓練されています。海兵隊に訓練を受けた陸上自衛隊が今後、米海兵隊と同質のものになる可能性があります」と結んでいます。

あり得ないとは思いますが、日本が何らかの戦争に巻き込まれたときには、こういう女性は自衛隊は守る必要がありません。それこそ強姦されようが放っておけば良いのです!
福島瑞穂社民党議員と主義主張が同じようで、本当に困った左翼思想です。

20170312_1197911


対外的には、一義的には自衛隊が防衛のバリアを張っているから=これは目に見えるものではないのですが=、そして安全保障条約によって、米国も二義的に防衛の任にあたっていて、日本全体の防衛が成り立っているのです。
しかし、盤石な防衛体制ではありません。
憲法9条の制約の中、ぎりぎりの防衛を強いられています。

自衛隊がなければ日米安全保障条約もなく、日本そのものの防衛もなく丸裸で、たちまちに中国の餌食になってしまうことは火を見るよりも明らかなのです。

自衛隊員には国民として感謝の誠を捧げるべきで、恰も強姦魔のように誹謗中傷することは、日本国民として恥ずべきことだということに気付くべきです!

記事を読んでいて少々腹立たしくなったので一筆したためました!

kenhappy1 at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

昨夜のおつまみ!

昨夜の晩酌のおつまみは、ジャガイモと玉コンニャクの明太子和え、メカブなどでした!

image


ジャガイモは好物ですが、料理の腕前で更に美味しく頂きました!(感謝)

メカブは、お隣さんからの頂きものです。
漁師さんから頂いてきたようで、沢山もってきていただきました!
新鮮で美味しかった。

昨晩も晩酌が進みましたよ!(笑)


kenhappy1 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月11日

3.11から6年!

あの日からもう6年か、と感慨ひとしおです!

震災発生のときは、仙台駅前の近代的な新築ビルの9階で仕事をしていました。
19階で81.5mのビルです。その9階にいましたから40mくらいのところでしょうか!
免震タワーではありませんでしたが、耐震構造部材はしっかり配置されているビルでした。

ph_azeliahills_01


14:46ころでした。
最初からサイクルの短い激しい揺れに襲われます。
200台くらいあったパソコンが一瞬にしてすべて倒れました。

ブレーカーがジジジジーと火花を出して停電します。
大型のキャビネットが大音響を立てて倒れます。
200人くらいのオペレーターがいましたが、全員机の下に入りました。

私は、一人もうだめかもしれないと周りを見渡しながら中腰で揺れに耐えていました。
激しく左右に1m以上は振られました。

かなりの長さで揺れが続きます。
この長さが、もうだめかもしれないと思わせたのです。
後で6分間続いたことを知りました。

揺れが収まり一安心!
9階フロアは見るも無残な有様でした。

館内放送が「大地震でしたが、このビルは大丈夫ですから落ち着いてください」との一報を流します。
全員理路整然と避難場所に指定されている公園に徒歩でビルの階段を降り避難します。

余震が何度も襲ってきます。
その度に土煙が上がりました。

携帯電話はビルのロッカーの中で、避難が優先で取には行けなかったので、家に連絡を入れられません。
家族が大丈夫か?それだけが心配でした。

長い時間、公園でじっとしているだけでした。
段々気が急いてきます。

1時間以上の避難が続きましたが、やっと帰れることになりました。
時計は16:00になっていました。
大粒の湿り雪が降り出し最悪です。

バス通勤をしていたので、とにかく仙台駅のバスプールまで行こうとしますが、駅は封鎖されていて入れません。
東口にいましたが西口に出ないといけないので、駅をぐるっと回るように西口に出ました。

大勢の人が何をするということもなく屯しています。
警察官がいたので、「交通機関は動いていますか?」と聞いてみました。
すべて止まっていて、帰れない人は近くの小学校に避難していただいています、との回答でした。
その小学校は私の母校でした。
「しょうがないなぁ、母校に行くしかないのかなぁ」と思いましたが、どうしても家に帰りたかったので、歩くことを決意しました。
これまで一度も歩いて自宅に帰ったことはありません。
仙台の西北の新興住宅地で、仙台駅前まで車では12Kmくらいの距離です。

雪の降る中、ジャンパーをしっかり着込んで、歩き始めます。
信号が停電で止まっているので、車はのろのろ運転で渋滞が発生しています。

倒壊している古い木造家屋がありました。
道路は盛り上がり、地割れしているところがあちこちに点在していました。

携帯電話はビジー状態で使い物になりません。
公衆電話には列ができています。

真っ暗な中、営業しているコンビニがいくつかありました。
きっとこれには助かった人が大勢いるでしょう!
私はただ横目で見るだけで、ひたすら歩きます。

19:00過ぎに3時間かかってやっと我が家に着きました。
家内がびっくりして玄関に出迎えます。
家族は全員無事とのことです。

機転が利く家内は、停電なので冷蔵庫のものを材料に、携帯コンロで豪華な夕食を用意していました。
未曽有の大震災の日に、蠟燭を灯し、夕食は豪華なものでした!

情報はラジオだけです。
携帯は電池切れ寸前です。
車のカーナビにワンセグがありましたが、このときは忘れていました。
ラジオでは、津波の情報はまったくありません。
放送局があるのは八木山といって南西方向の小高い山の頂上付近なので、沿岸の情報が入らなかったものと思います。
情報がないので津波のことはまったく知りませんでした。

震災4日目に停電が復旧します。
このときに初めて大津波で壊滅的被害を受けたことを知りました。
主にインターネットでの情報です。
被害にあった地元が一番情報がないことを思い知りました。

水は、きっと我が家の地理的なもので、翌日まで止まらずに出ました。
何人かの方が水をいただけませんかともらいに来たので分けて差し上げました。

その水も間もなく断水します。

次の日から給水車のお世話になります。
これが長かった、約1ヶ月でした。

<東京都水道局の支援給水車>
441165f6


水がないと生活ができないので、まず水の調達から1日が始まります。

都市ガス復旧には1ヶ月半はかかりました。

スーパーで品数制限で買い物ができたのは、かなり先のことです。

その後、親戚が被害にあい3人が亡くなったことを知ります。
親戚が3人も亡くなったのですから、この災害が未曽有のものであったことがお分かりいただけると思います。

そんなこともあって、もう60近くになっていた私ですが、何か復興の役に立てることはないかと思い始め、今の警備員の仕事でお手伝いすることになったのです。

石巻や南三陸、山元町など行って、復興工事の交通誘導で貢献できました。

石巻河北町の長面地区の津波の潮が引かずに残ってしまった県道238号を車で通るときは恐怖を感じたものです。

43296c8a


陸地だったところが湖のようになってしまっています。

大川小学校の傍でも仕事をしました。
飴のように捻じれたコンクリートが衝撃の凄まじさを物語っています。
仕事をしながら涙が止まりませんでした。

三陸町の防災庁舎の鉄骨を見ながら仕事をしたこともあります。

c5772d6a


今は、さんさん商店街として復興しました。

ohiq5PPUtP


こんなニュースにはほっとさせられます。

もう6年なのか?、まだ6年なのか?それぞれの被災者によって違ってくるでしょう。
しかし、前を向いて進むしか道はありません。

「為せば成る為さねば成らぬ何事も」です。
辛いことはたくさんありますが、頑張って生きていきましょう!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月10日

あっぺとっぺ!

IMG_4256 (640x99)


東北弁には、聞いただけでは意味不明な言葉がけっこうあります!

その代表的なのが「あっぺとっぺ」でしょう!(笑)
東北以外の方は、どういう意味かはまったく分からないことでしょう。

その他にも「ごしゃく」などあります。
「ごしゃく」は「怒る」のことです。

そんなことすっとごしゃがれっと!

こんな感じに使います!(笑)

さて、「あっぺとっぺ」の意味は、「つじつまの合わないこと」とか「首尾一貫していないこと」と訳されますが、微妙なニュアンスがあって一概にこれだと明言できるものではありません!

あっぺとっぺやってんでねぇぞ!

こらぁ、あっぺとっぺすんなよ!

こんなように使います!(笑)

単純には、つじつまが合わないが転じて、可笑しなことをするな、バカみたいなことをするな、というようなことです!

挿入写真は、ある工事関係者の材料搬入トラックに貼ってあったステッカーみたいなものです。
「あっぺとっぺ青年団」
正に、この工事関係者の皆さんはいつもあっぺとっぺやっています。
納得のいくステッカーだとトラックを見るたびに思っています!(笑)

ふざけて雪玉をぶつけあったり、トイレに閉じ込めたり、仕事前はいたずらばかりしています!(笑)

こういうのも、「あっぺとっぺやってんでねぇぞ!」と怒鳴ることになります!

怒るにしても、放言の暖かさで溢れています!

最近の若い人は、ちゃきちゃきの仙台弁を使わなくなったと感じているのは私だけではないでしょう!
ちょっぴり寂しいですね!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月09日

今晩のおつまみ!

今晩のおつまみは、アスパラの肉巻き、玉こんにゃく、竹輪とカニカマのアボカド和えなどでした!

IMG_4258


言うことなし!
酒がどんどん進みます!(笑)

今晩も素晴らしい晩酌でした!(感謝)

kenhappy1 at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

村上春樹氏の=騎士団長殺し=に承服できない一節!

先月2月23日に発売された、村上春樹氏の4年ぶりの長編小説、「騎士団長殺し」の一節に、承服できない表現が含まれていました。

それは旧日本軍が行ったとされる南京大虐殺事件、これは何の証拠もなく中国側のデッチアゲで虚偽の事件というのが真実ですが、この事件を恰も真実のように登場人物に言わせるところがあります。
それは第2部の登場人物に言わせる次の一節です。

353433_xl


「日本軍が降伏した兵隊や市民の大方を殺害した。おびただしい数の市民が戦闘の巻き添えになって殺されたことは、打ち消しがたい事実です。中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます。」

日本を代表する作家が、根拠のない南京虐殺事件について、小説の中とはいえ、虐殺の数について10万人から40万人と認めるようなことを登場人物に言わせることはあってはならないことです。
この小説は百数十万部を売り上げています。
その影響力は大きいと言わざるを得ません。

早速、中国のプロパガンダに使われています。
人民日報社のニュースサイト「人民網日本語版」が4日に、南京大虐殺記念館がブログの中で、歴史に直面する村上氏の姿勢を評価した、という記事を紹介、歴史にまっすぐに向き合う村上氏の姿勢は批判よりも賛同の声をより多く集めている、と報じました!

ノーベル文学賞候補に挙がるような世界的権威のある作家が、証拠も示さず、自国を貶めるようなことを小説とはいえ、文章にするという神経が理解できません!

穿った見方をすれば、世界を注目させることを書けばノーベル賞が近づくとでも思ってのことなのでしょうか?

いずれ私には承服できないことです!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸術 

2017年03月08日

自由な色彩感覚を楽しむ!=タイルカーペット=

どこの家でもそうでしょうが、各部屋にはカーペットが敷いてあるのが一般的でしょう。

我が家では、リビング、夫婦それぞれの部屋、ゲストルーム、そしてキッチンや洗面脱衣室にもカーペットが敷いてあります。
下地のフローリングに傷を付けたくないという心理も働いていて、部屋という部屋にカーペットが敷いてあるのです。

どこの部屋のカーペットも面白みのない同色系の一般的なカーペットを使っていますが、変化がなくつまらない、と感じるようになって来ました。

リビングはもうちょっと遊び心があってもいいし、ゲストルームは少しは豪華に見えるカーペットを敷きたいと思うようになりました。

何か良いアイディアはないかとネットを探していたら、カーテン・ブラインドを中心としたインテリア情報が満載のサイト、インテリアトピックスに出会いました。

インテリアトピックス

このサイトでヒントになる情報を見つけたのです。

それは、インテリア情報の中で週間ランキングになっているタイルカーペットについての次の情報でした。

マネしたい♪ タイルカーペットのオシャレな敷き方特集♪

815b5d0a-3dde-4f7c-aef5-16dd6cb94158


タイルカーペットには様々な利点があります。

1.1枚ものでは帯に短し襷に長しで、自分の思うように自由度のある敷き方ができないが、タイルカーペットなら小さいタイルの組み合わせなので自由度が増す。

0ca6eb66-28b1-428a-8579-9d30b32c26d8


2.自由な色彩感覚で様々なデザインのタイルを組み合わせて独創的なデザインを構築できる。

ed5b0122-bec2-42a0-9246-8e7d1a5fbec0


3.小さなタイルを組み合わせるので、敷くときに人手を借りず、一人でレイアウトし敷くことができる。

DSC03111


単純にはこんな利点があります。

さっそく我が家でもタイルカーペットを敷くことにしました。
各部屋に入るのが楽しみになります!
今からワクワクしています!(笑)

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月07日

8020運動、自分には無理そうです!

8020運動というのがあります。
1989年(平成元年)に厚生省と日本歯科医師会が提唱しました。
内容は、「80歳になっても20本以上の自分の歯を保ち、いつまでも美味しいものを食べ続けられるように、日々の手入れを怠らないようにしよう」というものです。

家内は忠実にこれを守っていて、毎日時間をかけて歯の手入れをしています。
私は、元来ズボラなので、手入れなどは望むべくもありません!(爆)
家内からは、煩いくらい歯の手入れをしろと言われている有様です。

実際、私の歯はボロボロでスカスカです。
歯と歯の間が空き過ぎで、食べかすがそこに挟まって、糸ようじがないと不快そのものになってしまいます。

どんどん歯茎の厚みがなくなってきています。
あと5年もすれば総入れ歯ではないかと危惧しています。

インプラントという人工歯根を入れる方法もあります。

af1ae091-4c41-467e-9122-ef6ea7e88457


歯のことで様々調べようと思ってネットを検索したら、歯にまつわるすべての情報を掲載しているまとめサイト「みんなの歯の相談窓口」というサイトが見つかりました。

67cbe4f4-8fb5-4b9d-bda5-b889bec2eae6


みんなの歯の相談窓口

歯の悩み事は網羅されていると言っても過言ではありません。

歯の疑問に対する週間ランキングも抜粋してあります。
インプラント手術後にどうなるのか疑問を持っている人が多いことがわかります。

インプラント手術後の生活を快適にするために守ってほしいこと4つ

fc69d9f1-63f5-478f-ac5f-da94c04f2a35


とにかく歯のことで疑問を持ったら、「みんなの歯の相談窓口」にアクセスです!

歯に対する疑問や悩み事は、このサイトを見れば、解決の糸口がきっと見つかるでしょう。

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月06日

オリジナルソング=youtubeにアップ=

新しいアカウントでyoutubeに再アップしています。
このブログですべて紹介していきます。

<愛の流れ>

002 (573x640)


2年先輩の詞に曲を付けました。
大学1年のときの作曲です。


<若者の夢>

001


中学3年の作曲です。
詞は作曲コンクールで使用されたものです。
中学3年の予餞会で親しいものでバンドを組んで演奏し歌いました。
思い出に残る曲です。


<蒼い恋の思い出>

003 (640x578)


大学2年生のときの作詞作曲です。


<道>

004 (640x604)


45歳のときの作曲です。
ネットで知り合ったYamaさんの詞をいただいて作曲しました。
6分を超える長い作品です。
音域が広いので私の声では高音に無理があり歌い切れていません。
相応の歌手が歌えば見違える曲になるでしょう!


<あなたは去った>

005


社会人2年目に作詞作曲した曲です。
この頃は、作曲にDTMを使うようになりました。


作曲年代はバラバラにアップしてあります。
興味がある方は、どうぞお聴きください!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オリジナルソング 

2017年03月05日

大学と中学の校歌!

Kenji kenhappyのアカウントが削除されてしまったので、これまでyoutubeにアップした音楽や映像がダメになってしまいました。
すべて私が悪いので反省しています。

その中に、私のオリジナルソング以外で、千葉商科大学校歌と仙台市立宮城野中学校の校歌をアップしていました。
まずこれを復活させないと、私のブログからリンクを辿って聴こうとしたときに、著作権侵害の関係で削除されているとのメッセージが出ますから、特に中学校の生徒さんには悪影響があってもいけませんので、アップしなおしています。

両校とも素晴らしい校歌です!
お聴きください!

<仙台市立宮城野中学校校歌> 

白鳥省吾 作詞
海鋒義美 作曲

萩の名所 宮城野に
昇る朝日を受けて咲く
文化の花の学び舎は
これぞ宮城野中学校
これぞ宮城野中学校

榴岡に隣して
泉ヶ岳を望み見る
地の利を得たる良き所
太平洋も野々彼方
太平洋も野々彼方

希望の光 若やかに
睦て励む和の心
広き世界の道を行く
宮城野中学栄あれ
宮城野中学栄あれ

MIYAGINO (640x361)


ピアノ楽譜をDTMで演奏させました。


千葉商科大学校歌

金子 彦二郎  作詞
小松  耕輔  作曲
山本  金雄  編曲

瑞穂も饒けき 総の国
文化の香に染む国府台
千年を隔てて さらに今
富嶽と筑波嶺 見はるかし
青雲をささえて 学園聳えつ
商大商大
われらの千葉商大

緑野の広ぼう 万余坪
九里を潤す江戸川を
見おろす聖なる 高丘に
松籟聴きつつ 霊性の
前進と研磨に 若き血滾らす
商大商大
われらの千葉商大

世紀は変遷れど わが学友よ
伝統かがやく 寛弘けき
気魄と師弟の 醇美しき
情誼に根ざせる 雄偉しき
建学の理想を 紹ぎつつ進まむ
商大商大
われらの千葉商大

鳳雛時来て 翼成るや
祖国を経めて世を済い
勃たる余力は 天翔けり
七つの広海の 際涯までも
栄光をもたらす 覇気にぞ生きゆく
商大商大
われらの千葉商大

SYOUDAI (640x407)


男声合唱の楽譜(今は亡き山本金雄先生の編曲による)を吹奏楽風にDTMで作成しました。

kenhappy1 at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸術 

2017/2月のPV

2月のPVは、27,483でした。
1日平均981.5PVでした。

unnamed (1)


unnamed


波があるPVでした。

ベスト5は、

1.ドコモらくらくスマートフォン用8GBマイクロSDカード装着

2.ドコモらくらくスマートフォン F-12D にアプリをインストールする方法!

3.らくらくスマートホン3=F-06F=にポケモンGOをインストール!

4.Windows7でのRWINとMTUの設定

5.ドコモらくらくスマートフォンへのGoogleMapのインストール

以上でした。
相変わらずドコモのらくらくスマートフォンに関する記事が多く読まれています。
初代のF12Dをまだ使っている方もいるのだと思いますが、3代目のF06FにポケモンGOをインストールという記事以外は、初代のF12Dに関するもので、これが当てはまるのは初代のみです。
ご承知おき願います!

kenhappy1 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2017年03月04日

拉致被害者を救う準備を!

金正恩のミサイル開発にトランプ大統領は、あらゆる対抗手段を検討している旨を明らかにしています。

3a5bba695f858ee5e1d1dd5f5724d352 (640x200)


その中には軍事行動も含まれています。
いわゆる斬首作戦です。

平壌を急襲して金正恩だけを仕留める作戦です。
ビン・ラディンもサダム・フセインもこれで亡き者となりました。

戦後70年を経て、いよいよ戦後レジュームが壊れ始めました!
イギリスのEU脱退もトランプ大統領の誕生もその現れです。

万が一、北朝鮮への斬首作戦が決行された場合は、日本として拉致被害者をどのように救出するかトレースしておかなければなりません。

アメリカや韓国に救出を依頼すれば、日本は主権国家ではなくなってしまいます。
何としても独自の救出作戦を実行しなければならないでしょう。

自衛隊は救出作戦について訓練をしておかなければなりません。
飽くまでも拉致された日本国民を救うための作戦です。
これは専守防衛を逸脱するものではありません。
自衛隊、警察、医師などで構成される混成部隊でもいいでしょう!
何が何でも日本国民は日本国が救出しなければなりません。

その準備だけは怠りなきように!

kenhappy1 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

さくら野百貨店破産!

さくらの百貨店仙台店2


仙台駅のペデストリアンデッキから青葉通りを見て右側目の前の立地条件の良いところにある「さくらの百貨店」が2月27日に自己破産しました。

前進は昭和24年に創業した丸光で、戦後創業した百貨店で老舗ではありませんが、長く仙台市民に親しまれて来ましたが、平成22年に閉店しました。

<昭和33年頃の丸光>
6c2a9141e52c4605fbd31c519e50203d


<昭和30年代の丸光から見た仙台駅>
marumitukara1


その後何度か経営母体が変わりますが、現在はマルシェが運営していましたが、このたび自己破産を申請したのです。

私が物心ついた頃から親しんできたデパートです。
母に手を引かれて何度となく行ったことを思いだします。

昭和30年代は、丸光の前に菓子屋があって、確か丹六という名前だっと思いますが、大きなガラスの入れ物を沢山並べて、その中に「かりんとう」などの菓子を入れて売っていました。
そのガラスの入れ物から移植ベラのような大きな道具ですくって紙袋に入れて、秤に乗せて目方を計って売ってくれたものです。
この菓子を買ってもらうのが楽しみでした!(笑)

名前は変わっても丸光の建物が変わったわけではありません。
時代によって建物と名称は変わって来ましたが、そこにあるデパートは変わっていないのです。

「さくらの百貨店」は破産しましたが、また違う経営母体で百貨店として生き延びて欲しいと願っています。

昔と違って、周りには今風のパルコなどがあり、競争が激しくなっています。
名前を変えただけの単なる百貨店では勝負にならないかもしれません。

マーケティングをしっかりやって、消費者ニーズに答えられる百貨店にして行けば生き延びる道はあると信じます。



kenhappy1 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月03日

可笑しな天気!

今日は晴れましたが、強風で気温は8℃まで上がりましたが、風が冷たく体感温度はかなり低く感じました。
手袋の中の手がかじかんで痛くなるほどでした。

IMG_4227 (640x406)


ビルの谷間から太陽が顔を出しています。
ビルに白い沢山のつぶが映っています。
これは雨なのです!
これぞ天気雨です。
強風は東から吹いていたので、きっと海側に雨雲があったのでしょう。
その雨が強風に乗って天気雨を降らせたのだと思います。

明日の予報は曇りで気温は11℃まで上がるようです。
冷たい風さえ吹かなければ春を感じる日になるでしょう!


kenhappy1 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

時間の不思議!

IMG_4225


私たちは空間を前後左右上下と3Dとして対照的に移動することが可能ですが、時間の矢は過去から未来への1方向にしか移動することができません。
故に時間の矢は非対称的にしか移動することがないと表現されます。

今は物理学的に時間について語ろうとしているのではありません。

不思議に思うのは、この世界が時間に関係なく存在するのではないかということなのです。
もう深夜ですが、ベッドに入って寝て、朝に起きるのですが、本当なら未来は無のはずで、朝にベッドに目覚める自分がいる、とは約束されていることではないのです。
時間の矢の先端に自分がいて、万物が存在しているというのが正しいのでしょう。

しかし、時間に関係なく、明日も我が家は存在しているし、この世のすべてのものが時間とは関係なく存在していると考えることの方が自然に思えるのです。

時間は好むと好まざるとにかかわらず、脳の思考とは関係なく常に過去から未来に流れています。
コップから零れた水がコップに戻せないように過去に戻ることはできません。
時間の矢の先端を超えて先の未来を見ることもできません。
万物は現在の時間に縛られているのです。

そんなことを想うとき、人間の思考の素晴らしさを感じます。

量子の世界では時間の矢の逆転、すなわち未来から過去への移動もあり得ると表現されます。
正しくは、過去から未来へなのか未来から過去へなのか区別がつかない現象を見ることができると表現した方が適切でしょう!

こういうことを想うときは、私にとっては物理学的思考よりは、哲学的思考が強く現れます。

私のような凡人には、思考の遊びでしかありませんが!

kenhappy1 at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コスモス 

2017年03月02日

ムッシュかまやつ逝く!

ムッシュかまやつ(かまやつひろし)さんが3月1日、78歳で亡くなりました!

musshukamayatsu169


謹んで哀悼の意を表します!

グループサウンズ、スパイダーズのメンバーとして活躍しました。
ソロとしては、「我がよき友よ」でヒットを飛ばします。

茫洋として、どこかつかみどころのない人でしたが、独特の人懐っこいキャラクターが印象的な兄貴でした!

昨年12月肝臓ガンを公表、ガン克服を誓っていましたが、力尽きました。
残念です。

たまたま今日、スマホに入れてある音楽の中にグループサウンズがあり、スパイダーズの「夕日が泣いている」を聴いて、昔のメンバー、境正章や井上順とともにムッシュかまやつさんを思い出していたところでした。
虫の知らせでしょうか!

誰しもいつかはこの世を去るのですが、本当に残念です。

kenhappy1 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

中国道で軽トラ逆走、正面衝突で運転手死亡!

93歳の男性が運転する軽トラックが中国自動車道を3km逆走し、大型トラックと正面衝突し、逆走した軽トラックの運転手が死亡しました!

家族の方は、死亡した男性に物忘れがあったと証言しています。
これは認知症でしょうね!

最近、高速道路を逆走する事故が目立ちます。

maxresdefault


全国NEXCOの分析によると、逆走した件数は平成23年から25年までの3年間で541件発生しています。
65歳以上の高齢者によるものが70%あり、認知症の疑いや飲酒などの原因が40%とのことです。

今回の93歳は高齢すぎますね!
高速道路をUターンして逆走したといいますから、正常な人とは思えません。

怖いですね!
私は高速道路はぶっ飛ばす方なので、逆走してこられたら正面衝突間違いなしできっと死ぬでしょう。

最近は高速道路上の陸橋に「逆走車に注意」という横断幕を見ますが、注意のしようがありませんね。

逆走車の運転手が逆走していることに気付いていない場合は、いわゆる故意でない場合の罰則は、かなり軽いようです。
罰金9,000円で済むようです。
故意で逆走する人はいないでしょうが、もし故意で事故を起こし、相手を死亡させた場合は、危険運転致死傷罪が適用されます。

自分もあと2年たらずで65歳です。
十分注意して高速道路の逆走などしないように気を付けないといけませんね!(爆)




kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年03月01日

3月1日 卒業式!

今日から3月です!
3月1日で思い浮かべるのは卒業式です。

lgi01a201501211500


私は、どういうわけか卒業式には縁がなく、高校も大学も出席していません!
卒業証書は郵送で送っていただいたのか、後で受け取りにいったのか忘れてしまいましたが、卒業式には用事があり出ていないのです。

今日はきっと艶やかな着物姿の女子の卒業生が歩いているのに出会うと思います。
卒業は新たな旅立ちでもあります。

大学に進学する人、社会人になる人、ひとつ進級する人と様々でしょう。

心新たにする日でもあるのは間違いまりません。

自由闊達にあらゆることができる日本という素晴らしい国の国民であることに感謝しつつ、新たな何かに向かって心を新たにできるのも卒業の素晴らしさのひとつでしょう!

そんなことを想う3月1日です。

kenhappy1 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年02月28日

病院の機械受付と会計

最近の病院の受付と会計は個人病院を除いては、機械により自動化されているのが一般的です!

IMG_4215 (475x640)


IMG_4216 (391x640)


薬も領収書に付いている受け取り番号を電子掲示板で確認し、表示されたら薬局の窓口で受け取るシステムになっています。

IMG_4213


IMG_4210 (640x223)


人がやるよりもスピーディーで待ち時間が少なくて済むのは良いことです。
反面、お年寄りには操作が分からず戸惑っていることが多くあります。
病院の担当者が常に傍にいて操作を助けているので分からなくても大丈夫です。

私もシニアです。
いざ操作するときにサッとできるわけではありません!(爆)
いつもよく見てしばし考えながら操作していますが、システムがGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)になっているので、画面を見ていれば操作に迷うことはないはずですが、時間はかかりますね。
Windows95がでたときと同じような現象です!(笑)


kenhappy1 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

地上波でも人気のある番組はネットにアップされる!

正にネット万能の時代です!

ネットでいう動画=youtubeやニコニコ動画等=を例にとれば、BSや地上波で人気のある番組は放送終了後にネットにすぐにアップされ、見逃してもネットで見ることができます。

あるテーマについてとことん討論する番組がアップされやすい傾向にあります。

私がネットで見ている番組は、BSフジの「プライムニュース」や読売テレビの「そこまで言って委員会」などです。

content_________D___


mainvisual


一般の人とは違って、私の場合はTVは地上波になっていません。
普段はあまり地上波は見ていないのです。

液晶ハイビジョンTVをパソコンのディスプレイとしても使っているので、ネットで見られればディスプレイをTVに切り替える必要がないので簡単でいいですね!

皆さんが見ているTV番組をyoutube等で探してみてください!
個性的な番組ならきっとアップされているでしょう。

この「個性的」な番組と言うのがミソです。

地上波では言えないようなことでもネットでなら公開できることは多いものです。
そういう意味で本音で議論できるのがネット空間で、それは非常に有益なことでもあるのです。

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2017年02月27日

久し振りのディスカバリーチャンネル!

久し振りにディスカバリーチャンネルを見ました!

私がCS放送を見始めたのは、2000年頃に単身赴任で首都圏に住み始めたのが切っ掛けでした。
ふらっと行った秋葉原でスカパーのチューナーとアンテナセットが安く売っていて衝動買いしてしまったのです!

家に帰って早速パラボラアンテナを5階マンションの借上住宅のベランダに取りつけ、スカパーを見られるようにしました。
パラボラアンテナは南南西迎角42°くらいの位置です。

CS放送の良いところはチャンネルの数が多く、自分の趣向にあったチャンネルが見つかるところにあります。
私はドキュメンタリーチャンネルが好きで、ナショナルジオグラフィクスチャンネル、ヒストリーチャンネル、ディスカバリーチャンネル、アニマルプラネットなどを好んで見ていました。

nasyo (640x511)


histry (640x421)


dexis (640x400)


無animal (640x449)


10年くらい前に現在の家に引っ越して来ましたが、ここはすぐ前が小さな里山で山の高さが邪魔をしてパラボラアンテナを揚げることができない環境でした。
仕方なくスカパーからひかりTVに切り替えたのです。
スカパーの良いところは、商業主義を前面には押し出さず、一般的にはマイナーと思われる番組でもCS放送はすべて放送していることです。
これに対してひかりTVは、商業主義が前面に出ています。
人気のないCS放送は、削られて放送していないのです。

ドキュメンタリーチャンネルは、ひかりTVではナショジオとヒストリーチャンネルしか放送していません。
最近はひかりチャンネルでディスカバリーチャンネルの一部を放送するようになりましたが、ディスカバリーチャンネルとしては依然として採用していません。

ネットTVにAbemaTVというのがあります。
無料で30チャンネルが見られますが、ここにDocumentaryというチャンネルがあって、ここでディスカバリーチャンネルとナショナルジオグラフィクスチャンネル半々くらいずつ混在で放送しています。
最近はここでディスカバリーチャンネルを見ています。

IMG_4205 (480x640)


ディスカバリーチャンネルのすべてを見ることはできませんが、半分くらいは見られます。
ないよりはあった方が良いに決まっています。

曲がりなりにもナショジオ、ディスカバリー、ヒストリーの3つのドキュメンタリーチャンネルを代表するチャンネルが見られるようになったのは、ドキュメンタリー好きの私にとってはとても良いことです。

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸術 

2017年02月26日

本の処分!

20代までは、それがステータスとでも言いたげな感じに、本棚に相当数の本を並べておいたものです!(爆)

特に切っ掛けがあった訳ではありませんが、いつの日にかすべて処分してしまいました。
古本屋に持ち込んで二束三文で売ったのです。

その中には、三島由紀夫の豊饒の海(春の海、奔馬、暁の寺、天人五衰)の初版本が含まれていましたが、たくさん出回っているとのことで大した額にはなりませんでした。

それ以来、特別なことがない限り本を買うということが殆どなくなってしまいました。
例えば、入院して暇を弄ぶときなどにです!(笑)

昨年は40数日入院してしまい、何冊か文庫本を買いました。
中国の覇権主義による日本に対する危うさをカエルの楽園に例えた百田尚樹氏の寓話も買いました。
文庫本以外で買った本は何年ぶりでしょうか?
もう覚えていないくらい買っていませんでした!

これらも処分する予定です。
古本の買い取り相場がどのくらいなのだろう、とちょっと調べてみましたが、やはり二束三文でした!(笑)

<古本の買取価格が一番高いおすすめの古本屋を探せるサービス>

HURUMON (640x576)


ただし、20冊以上売る本があれば、数量のボーナスが付いて3,000円プラスになります。

1冊ではカエルの楽園が200数十円、文庫本はたったの5円です!

ばかばかしい金額ですが、取っておいて後世に残すということもないので、幾らかでもお金になれば売った方が良いに決まっています。

送料は無料です。
送れば1冊でもその買取金額を銀行振り込みしてくれます。

皆さんは、売り派?それとも飾り派?





kenhappy1 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年02月25日

競争のネット通販!

買い物はネット通販が当たり前の時代になりました!

注文すれば殆どは数日以内か、早ければ翌日には届いてしまいます。
値段もリーズナブルです。

ということは、競争が激しいということの裏返しでもあります。

注文したら速く届かないといけないし、価格も安くないといけません。
品質は一級品でないと、たちまちその通販サイトは潰れてしまいます。

そのような競争に勝ってきた通販サイトが生き残っているとも言え、サービスが優れているのは至極当然なのです!

工夫を凝らした良品を考え出すのもネット通販で勝ち残る方法でもあります!

今日も、故あってお返しを送らなければならないところがあり、ネット通販サイトを探していました。
今日からサービス開始の、宮城の特産品25品目の中から、好きなものを小箱に詰めて3段、5段で販売するアイディア商品がありました!

kobako5_1


仙台小箱5段をチョイスし送ったところです。

<萩の月>
brand_01


<桜のチーズケーキ>
brand_05


<鐘崎のかまぼこ>
brand_19


<気仙沼ふかひれスープ>
brand_21


<さくら生温麺>
brand_22


以上5品目を小箱に入れて5段にした洒落た重箱の御遣い物です!

いただいた方でも喜んでいただけるものと思います。

このようなアイディアがヒット商品を生み出します!
私の場合は、需要と供給がヒットしナイスタイミングでした!(笑)


kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年02月24日

美保純 久しぶりに見ました! 

1960年生まれの現在56歳です。
日活ロマンポルノでデビューしますが、上手く消化して立派な女優になりました!
1982年の代表作「ピンクのカーテン」では、ブルーリボン賞新人賞を受賞しています。

mig


d_07977825


1984年からは映画、舞台、テレビと沢山の作品に出演しています。

地上波をあまり見ないので、最近の彼女を見ていませんでした。
今夜、俳句や生け花等に挑戦するテレビ番組、プレバトに出演していました。
本当に久しぶりに見たように思います。

IMG_4200 (640x417)


もう56歳になりますが、20代の幼顔と当時の雰囲気は56歳になっても変わっていません。

若い大胆さが展望を開く!

将来に向かっては、何事にも挑戦する勇気が大切ですね!



kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸術 

2017年02月23日

SNSの良いところ!

私がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)をやり始めたのは2011年からで、結構遅めです!

20161122160153


何度も書いていますが、HPを持ったのは1995年からで、その当時のSNSとでも言うべきBBSを自分のHPでアクティブに運用していて、今更SNSでもないな、という感覚があって、SNSに参加する気になれなかったのです。

2011年の3.11を機会に、被災地の現状をTwitterで発信し始めたのがSNSをやり始めるきっかけでした。

しかし、それ以上の意味はなく、その時使っていたアカウントも忘れてしまって、新たに作り直す始末です!(爆)

パソコン歴はきっと普通の人よりは長く、1983年からですから今年で34年目です。
ちょっとはパソコンには詳しい方だと思います。
なので、アクティブには出ていませんがSNSにもいつでも出られるようにしてあるのです。

最近は、大学時代のクラブの仲間に声をかけられることが多くなりました。
大学時代と言っても卒業から41年です!(笑)

sns


41年経過しても繋がりが持てるという関係性には誇れるものがありますが、それよりもSNSが齎すサプライズには違いありません!
SNSがなかったら大学の同僚や後輩から声を掛けられることなどあり得ないことなのです!
もちろん、それらの人のことは覚えていますが、SNSがなかったら、こちらから敢えて連絡をするような理由もありません!(笑)

SNSならではの長所ですね!

しかし、SNSを頻繁に利用している人の上限は私の世代(昭和28年生まれ)くらいまでのようです。
大学時代のクラブに限定しているので当てにはなりません!(笑)
3年上の先輩が一人出ているだけです。
とは言っても皆60代です。
60代まではまだまだ現役ということでしょうかね!

知り合って52年目という友人もいます。
SNSの長所が光りますね!(笑)




kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2017年02月22日

昨晩のおつまみ

昨晩の晩酌のおつまみは、キムチ餃子でした!

image


キムチの辛味が、食欲を増進させます。

このままでも美味しくいただけますが、ポン酢に付けると味が引き立ちます。

大変美味しくいただきました!(感謝)
酒も進み文句なし!

kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年02月21日

今日は凍える寒さ

今日は我慢できない寒さでした!

何時になっても1℃から上がりません。

image


外で震えていましたよ!(泣)

ほぼ1日雪模様の天気でした!

毎日、気温の変化が激し過ぎます。
三寒四温は当たり前ですが、気温差が激しくて初老の身には堪えます!

明日は6℃くらいまでは上がりそうです。

まだ2月なので寒いのは当たり前ですが、早く暖かくなってくれないかなぁ、と思ってしまう悲しさです!(笑)





kenhappy1 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

時間潰しにゲーム!

Windows95がこの世に出た当時の時間潰しゲームで流行っていたのは上海でした!

昼休みになるとパソコンに向かってやっていたものですね!(笑)

SYANHAI


WindowsOSに組み込まれているトランプゲームのソリティアも人気がありました。

SORITEXIA


無料で楽しめる様々なゲームがあります。

私が最近やり始めたのは、バブルゲームです。

バブルボート!

BABULE


bubble


同じ色の玉どうしをぶつけて消していきます。
全部消すのはなかなか難しい!
やり出すとゲーム途中でレベルを判定して、次のレベルに進みます。
レベル7で敢え無くゲームオーバーでした!
それでもランキングに入ったとのことでハンドルネームが記録されました。


バブルシューター2

bable


やり出すと止められなくなります!(笑)

今夜も深夜になってしまいました!(爆)





kenhappy1 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC 

2017年02月20日

確定申告!

今年も2月16日から確定申告の受付が始まりました!

KAKUTEISINKOKU (640x271)


私は毎年確定申告をしています。
医療費控除を受けるためです。

昨日、処理を終了させました。
国税局の確定申告作成コーナーで、PCを使って確定申告書を作成し、税務署に郵送する方法をとっています。

医療費集計フォームというエクセルファイルが提供されていますので、それに明細を入力すると簡単に集計して、確定申告書に反映してくれます。

EXL1 (640x345)


インターネットの普及でこの方法で確定申告をしている方は相当数いるでしょうね!

昨年度の一区切りがつきました。
もう2月も下旬に入りますが、今年も頑張って働こう!(笑)

END (640x224)


kenhappy1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるままに 

2017年02月19日

四大陸フィギュアスケート選手権、三原 舞依 女子フリー 優勝

ビックリしました。
正にシンデレラです!

平昌オリンピックのスケートリンクで行われた2017四大陸選手権で、日本の三原舞依(17歳)選手が見事なフリーの演技で、前日SP4位からの逆転優勝を果たしました。

AS20161023000518_comm


総合点は200.85で日本選手では、宮原知子、浅田真央、安藤美姫に並ぶ4人目の200点超えの選手となりました。

昨年は、あらゆる関節が痛む病気のため療養していました。
現在も薬を飲みながら調整していると聞きます。

これからが楽しみな選手が現れましたね!
日本女子フィギュアスケートは、今も頑張っている浅田真央選手の後継者は既に出でいると言って過言ではないでしょう!
心強い限りです。

表彰式会場に日の丸掲揚と君が代が鳴り響きました!
日本人として誇りに思い感動します!

kimigayo


kimigayo2


kimigayo3


ありがとう、三原 舞依さん!


kenhappy1 at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸術